fc2ブログ

ふんわり卵色のケーキ

20121222_1.jpg
エリスさんにいただいたケーキがあまりに優しく美味しかったので、さっそく作ってみました。
前回作ったアーモンドマフィンがザクザクしっとりで、これはふんわりしっとりです。


エリスさんのレシピページはこちら


亜麻仁もフラックスシードミールも手持ちに無いので、家にある材料だけで作りましたが、それでもふんわりしっとり軽い口当たりで美味しかったですよー。素敵なレシピをお借りしました。ありがとうございます。



【私が使った材料は】6個分

・お豆腐屋さんの生おから100g(111-2.3)
・アーモンドパウダー30g(179-2.8)
・失活大豆粉(みたけ食品)20g(89-3.1)
・卵Mサイズ3個(240-0.3)
・ラカントS45g
・溶かしバター(私は有塩)50g(372-0.1)
・ベーキングパウダー1g(1-0.3)
======================
総カロリー992cal 糖質8.9g

1個当たり165cal 糖質1.5g



糖質、低いなあ。
美味しいし簡単だしおなかいっぱいになるのに。
私はこれとは別にバニラオイル2滴とラム酒5gをと黒豆1粒ずつを加えました。
焼いてる間からすでにいい匂い!


【作り方】
詳しい作り方はエリスさんが書いていらっしゃいます。
ここではかいつまんで。


フードプロセッサーで卵をふんわりするまでかき混ぜ、材料をひとつひとつ加えるたびにまた回しました。
180℃のオーブンの中段で25分焼きました。
私は好みでバニラオイル2滴とラム酒5gを加えました。
簡単で美味しいです!




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ありがとう~。

作ってくれて、ありがとうございますぅ~。
そそ・・低糖でしょ~♪
卵は、白っぽくなるまで、しっかりFPでミキシングしておくと
黄色くは仕上がらないと思います・・。
電気オーブンの場合は、ガスより20~30度高く設定すればいいかも?
卵以外の材料は、一度に入れて大丈夫ですよ~。その方が泡が消えないかも?
お好みのフレーバーで、いろいろ変化させてみて下さいね~。
  • 2012-12-23 09:25
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

私、短気だからいつもそこら辺が足りないんだわきっとw
白っぽくなってる?なってる?って思いながら手前でやめちゃう。
今回、焼き色がつかなくてちょうど良かったかもしれないですよ。
パンはガスより20度は高くしないと生焼けになりがちだよねえ。
今度、20度高くして卵も白っぽくなるまで頑張ってみる!
短気を起こさないように気をつける!
素敵なレシピをありがとう~。
  • 2012-12-23 10:51
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード