スポンサーサイト


すき焼きバーガー

20121221_1.jpg

シャトレーゼの低糖質パンと、昨夜のすき焼きの残りですき焼きバーガー。
とりえず何にでも野菜は付け加える主義です。
私は霜降り肉が苦手なので息子たちとは別にして赤身肉を使うんですが、パサつきがちになるのでカロリーハーフのマヨネーズを少し(5g)ほど追加で。



20121221_2.jpg
シャトレーゼのパンは白いです。
自然解凍してから600wで10秒チンするとふんわりした食感でより食べやすくなりますね。大豆粉のパンはゴソゴソモギュモギュってなりやすいけど、それはかなり解消されてると思います。
あ、私はシャトレーゼの社員じゃありませんけどねw





20121221_3.jpg
んで、家族全員の夕食時間がバラバラなので、私は食べすぎないようにおかずは全部取り分けて食べてます。



息子たち二人が二人とも運動をやってたころは、食費が家計のほとんどを占めていたのですが、最近はだいぶ食べる量が減りました。
お昼は大学構内で済ませてくれるので学食さまさまでもあります。



すき焼きと焼き肉、我が家では一度に肉が2キロなくなります。
そしてそんなに食べる彼らがほっそりしているのが不思議です。
若いって素晴らしいね。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

今日もとても美味しそうです(^∇^)
私も先日シャトレーゼでパンを買ってきたんですがまだ冷凍庫でカチカチのままだったので
食べる時は参考にさせていただきます
いつもありがとうございます

私の通ってる総合病院は糖質制限反対みたいで
毎食白米をすすめられているんです
最初の時に、私が極端にやりすぎていて
血糖値は高くないのに
ケトン体が出ていた事もあったからだと思うんですが
食後に血糖値が180くらいになるけど白米食べてと言われ
不信感が出てしまっています。
それで、糖質制限も取り入れている病院に変えようかと思うんですが、
その場合は紹介状等書いてもらった方が良いのでしょうか。
今の総合病院は私が違う科にかかっている事と
子供も毎月かかっているのでこれからも通いたいので
悩んでいます。
ブログと関係のない長文のコメント申し訳ないです。
良ければご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m
長々とごめんなさい。

  • 2012-12-21 22:40
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

これからもお世話になりたい病院であれば、一番は喧嘩にならないようにすることですよね。
紹介状はあった方がベターですけど、病院によっては紹介状があっても検査をほとんどやり直すこともあるんで紹介状の効果はどうなのか私はなんとも口出し出来ないです。
要は自分がどうしたいか、だと思います。
病院をどうしても変えたいか、もめ事起こしたくないのか、近い所がいいか、遠くても自分が欲しい治療をしてくれるか。
私の通ってる病院は糖質制限は疑問視してますが近くて便利を優先してます。血糖値管理が良好なら結果オーライですし。
  • 2012-12-22 01:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

一度に二キロですか。

食べ盛りの頃はエンゲル係数も高いことでしょう。お察し申し上げます。笑。ほっそりしてるのは「基礎代謝量」が高いこと、必要な筋肉が備わっていること、水準以上の運動によるものでしょう。加齢と共に次第に衰えていく、それこそがあらゆる病発症の基本メカニズムなんでしょうね。学食さまさま、よく判ります。

自転車漕ぎ漕ぎ+ウォーキング(速歩)+20分亀ジョグ+週二回10分筋トレを組み合わせて、、家事も立派に運動になりますね、、病に立ち向かいましょう。うまいもん食べてがんばりましょうね。えへ。
  • 2012-12-23 19:41
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

基礎代謝は高いでしょうねえ。
食事してると「暑い暑い」と言うので背中を見てたら湯気が出てることもあります。
体組計で筋の量が58パーセントだったかな。体の半分以上が筋肉。そりゃ食べても食べても太らないはずです。
今日も運動頑張りました。
青島さんも頑張ってるかなーと思いながら歩いて来ました。
いつもありがとうございます。
  • 2012-12-24 11:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うんうん。

運動のこと、転びまろびつ起き上がりこぼしでも、一年間継続したもんが勝ちですワン。(たぶん、死ぬまで)笑。背中から湯気とは、、、ううむ「うらやましい」。翻って我身を振り返ると、、、ううむ「嘆かわしい」。亀なりに、「うまいもん喰って」、エンジョイしながらゆっくりたんわり続けることにしませうね〜。えへ。来年は俄主夫なりに「お料理」にエントリーしてみようかと思います。お菓子までは手がでないなあ。今日はクリスマスイブなので「鶏」を食べます。むろんケーキもいただきます。
  • 2012-12-24 12:15
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

そうですよね、たぶん死ぬまで。
運動すること、自制すること。
制限があっても美味しいものを食べられるように工夫したいのです。
私ね、青島原人さんのHPのいろんな記録を読むのが楽しいです。
我が家も今夜はケーキ屋さんのケーキとチキンです。
チキンは頂き物で。
メリークリスマス。夫の家は浄土宗だけど。(私は宗教はニュートラル)
  • 2012-12-24 17:23
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、御意見を伺っていながら
お礼にも伺えずすみません。
貴重なアドバイスをありがとうございますm(__)m
何を基準にするか、よく考えて行動にしたいと思います。
失礼な事をしてしまったのに、親切にありがとうございます

素敵なクリスマスを過ごして下さい♪
  • 2012-12-25 00:30
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

失礼なことなんて何もありませんから、どうぞ御気になさらずに(^^)
お子さんがまだ小さいのですから忙しいのはわかってますので、そんなに謝らないでくださいなー。
楽しいクリスマスだったでしょうかねー。
楽しい毎日でありますように。
  • 2012-12-25 05:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

