スポンサーサイト


紅茶の葉っぱを入れたマフィン

20121218_1.jpg

前回作ったみくちアーモンドマフィンに紅茶の葉っぱを入れてみました。


このレシピは泡立てなくていいので気楽です。
材料をどんどん混ぜるだけです。
マフィンだかクッキーだかビスケットだかスコーンだか不明なお菓子ですが。


【材料とカロリーと糖質】13個分

卵Lサイズ2個(160-0.2)
溶かしバター50g(373-0.1)
ラカントS65g

アーモンドプードル60g(360-12)
微粒子おからパウダー35g(123-2.1)
グルテン5g(22-0.6)
ベーキングパウダー3g(4-0.9)
細かくしたアールグレイ茶葉ティースプーン山盛り2杯
水10g
=====================
総カロリー 1042cal 総糖質15.9g

1個あたり 80cal 糖質1.2g


【作り方】
卵とラカントSをよく混ぜる。
溶かしバターを入れる。
粉類を一度振るって混ぜてから全部入れる。
水を入れる。


ヘラなどでよく混ぜてから25gずつベイキング用カップにスプーンなどで入れる。
170℃で17分。



「外はザクザク、中はしっとり」に焼き上げるために、形によってだいぶ焼き時間が違うのですが、素人には「やってみて初めてわかる」わけで。もどかしいです。



20121218_2.jpg
最初に使ったカップは円錐に近い形で、底面積が少ない分焼き時間が20分必要でした。
今回使ったお弁当のおかず入れのカップだと、20分では底が焦げ気味なうえに「中はカスカス」になってしまいます。ちょうどいい焼き時間は17分。
17分というのもきっと、オーブンの機種に影響されるとは思いますが。



それでも茶葉をどんぶりサイズのすり鉢と小さなすりこ木で粉にして、ティースプーンで山盛り2杯いれたら、アールグレイの香りで、自分で作ったとは思えないぐらい美味しかったです。


====================



私の本来の趣味は、実はお菓子作りではなくて、車やオートバイで一日に何百キロも遠くに出かけて温泉に入ったり景色を眺めることだったりするのですが、ずっと看病でできなかったので料理に重心をシフトしていたのです。
でも最近になってやっと気力が出てきたので、また車やオートバイで出かけるようになりました。



日曜日は暖かかったので、ふと思いついてバイクで往復100キロほどのところに出かけたのですが、新鮮でした。



昔、とても背中が痛かったとき、バイクに乗ると嘘の様に痛みが消えていた時期がありました。
バイクに乗ってるとなぜか10分もしないで痛みが消えていくのですよ。



あまりに痛いので何軒も病院を回り、いろんなお医者さんに「卵巣がんの可能性」とか「膵臓がんの可能性」とか言われて、最後は大学病院で造影剤を入れてCTで調べたのですけれど、結果は全て異常なし。
「ストレスではないですか」とお医者様に言われて「えー・・・?」と納得できなかったのですけれど、バイクに乗ってると痛みが消えるのを何度か経験して、そのとき(ああ、やっぱりこの原因不明の痛みはストレスなんだなあ)って納得しましたっけ。



仕事や看病や家事や子育てを誰にも愚痴を言わないようにしながら全部完璧にやろうとしたから、きっと私の心が破綻しかかっていたんだと思います。



このブログも「看病で家を離れられないのなら美味しいものを作ることに専念しよう」という気持ちもあって始めたのですが、そのうち自分がお菓子を食べたい一心で頑張るようになり、最近ではいろんな人に食べてもらう楽しさでも作っていて、そんなレシピの覚え書きがわりになっています。



そういうUnhappyな事情で始まったこのブログが今では私のお楽しみになり、回りまわって少しでも誰かのお役に立てているとすれば、こんな嬉しいことはないのです。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして、ずっと拝読だけしていたのですが。低糖質のお菓子やパン、おかずなどとても参考になりレシピも使わせていただきてます。大豆粉のパン、いままでで一番いい出来でした。

私はまだ誰の看病も経験したことがないのでご苦労はぼんやりとしかわかりませんがそうやって気持ちの切り替えをしてそれを楽しみに変えていくっていうのはすごいと思います。

これからも楽しみに拝読させていただきます。
  • 2012-12-18 08:05
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
病人の看病は病気にもよるのでしょうが、先に明るい見通しが無いということが一番つらいことでした。
人間は希望があれば頑張れるけど、希望が無いと何倍もつらいのだと知りましたね・・・。
私は心が弱いので、何かに没頭しないとつらいことがあったときに負けてしまうのです。なのでいつでも夢中になるものを探して生きています。
そんな私のブログがととりんさんのお役に立てているのなら本当に嬉しいです。
コメントありがとうございました。
  • 2012-12-18 08:17
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

ストレス発散

こんにちは、まるみさんすっごく頑張り屋さんなのですね。

一人で愚痴もこぼさず抱えて。。。でもカラダはSOS出していたのですね。

バイクでガーッと遠出なんてかっこいいです!!
ストレス発散出来るものを持つのが大切ですよね。
私は料理かな・・・?他の事を考えなくて夢中になれるから。

息抜きしながら行きましょう!

カッチョイ〜!!

山村礼子みたいじゃないっすか!
わたしも中免許もってますが、免許は持ち腐れるタイプのようで全く乗ってません。
マフィンおいしそー!この間から「みくち」を「みちのく」と、空目してしまい、みちのく一人旅を歌っております(ふんどし姿じゃないよ)。
  • 2012-12-18 11:01
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

◎ねこままさん

真面目って言うよりね、負けず嫌いなの。
夫に対しても息子たちに対しても「私はここまでやってますから、バイクに乗っても仕事をしても文句は言わせませんよ」っていうスタンスで意地を張って頑張ってました。
損な性格なのはわかってるんだけど、誰にも(家族にも)借りを作りたくなくて。
そんなこと言わずに甘えたほうが上手くいくのはわかってて出来ない私です。
でももう若くは無いので嫌なことや無理なことはしないようにと思い始めてます。
  • 2012-12-18 19:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

いやー、山村礼子さんを存じ上げませんでした。
国井律子さんなら「アタシはバイクで旅に出る」を愛読してたのですが。
バイクの免許、持ってるんですかっ!
なんかねえ、どうもさんには親近感を持つはずよー。中免もってるのかあ、そっかあ。
私は最近まで大型に乗ってたんだけど(てかバイクに乗らせていただいてた感じだけど)、最近中型の大人しいのに変えました。
楽しいわー、バイク。無心になれる。
みくちマフィン、褌で召し上がっていただいてるお姿を妄想してしまいましたw
  • 2012-12-18 19:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

バイクに乗っている女性って素敵ですよね♪
今の時期、けっこう寒いけれど、それはそれで
楽しいですものね~^^

いっぱい、いろんなことをエンジョイしたいものです☆
  • 2012-12-18 20:54
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

まるみさん、凄い!

うわ〜、憧れる~!!

今じゃ私の免許は近所のスーパーの買い出しに使うだけになってしまいました〜。
老眼になったからとか、グダグダ言ってちゃあいけませんなー!

人生これからですもんね。
紅茶マフィンいただきますm(_ _)m
  • 2012-12-18 21:29
  • URL
  • pigmon #mQop/nM.
  • Edit

◎にゃーさん

バイクは夏暑くて冬寒くて雨に降られて転ぶものですw
んで、何かあったらそれが運命と思いながら走ってます。
緊張感と恐怖感を含めて楽しいです、バイク。
「楽しい!」がいっぱいある人生を生きていきたいです。
  • 2012-12-18 22:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎pigmonさん

いやー、近所ではかなり「非常識な母親」ってことになってると思いますよ。
世間の親は息子がバイクに乗りたがるのをいかにして阻止するかって必死なのに、うちは母親が率先して大型バイクに乗って遊んでるんだもの。いい年して。
でもいいの、世間がなんて言ってもアタシの人生はアタシのものだから。
他人と同じでどうするよ、って息子たちには言ってますが、息子たちはそれほどバイクには興味が無いようですw
バイク2台もあっても、そういうものみたい。
  • 2012-12-18 22:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

凄く美味しそう(^∇^)
同じ材料でも一工夫で色々変わってくるんですね
一人の時間を楽しめるって素敵です。
自分の時間を楽しく過ごさないと勿体無いですよね
ストレスは本当に怖いです。
美味しい物食べたり、好きな事をやって楽しまなきゃですね(^∇^)
まるみさんのブログは前向きになれます。
  • 2012-12-19 10:40
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

血糖値を計ってると、そのうち経験するかもしれないけど、ものすごく腹が立って解決できないままイライラとそればかりを考えてるとね、(私は)何も食べなくてもジワジワと血糖値が上がり続けるの。
そしていったん上がった血糖値が下がりにくかったり、いきなりガツンと下がりすぎたり。
ストレスは万病のもとですね。怖い怖い。
嘘でもにっこりするといいらしいので、イライラしそうな時は外に出てにっこりしながら歩いてみたりしてます(怖いかw)
  • 2012-12-19 17:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

