

みくちアーモンドマフィン

外はザクザク、中はしっとり。
ひとくちサイズではないのです。三口サイズで「みくちアーモンドマフィン」
20121209_7.jpg
「食べた」って満足感のある歯ごたえと甘さ。
おからっぽくないです。


【材料とカロリーと糖質】13個分

卵Lサイズ2個(160-0.2)
溶かしバター50g(373-0.1)
ラカントS65g

アーモンドプードル60g(360-12)
微粒子おからパウダー35g(123-2.1)
グルテン5g(22-0.6)
ベーキングパウダー3g(4-0.9)
水10g

ラム酒5g(12-0)
=====================
総カロリー 1054cal 総糖質15.9g

1個あたり 81cal 糖質1.2g


【作り方】
卵とラカントSをよく混ぜる。
溶かしバターを入れる。
粉類を一度振るって混ぜてから全部入れる。
様子を見て水を入れる。


ヘラなどでよく混ぜてから25gずつベイキング用カップにスプーンなどで入れる。
170℃で20~25分。
焼きあがってからラム酒を刷毛で塗るかスプーンで染み込ませる。




我が家の息子たち(おからと大豆粉が嫌い)は、黙って差し出したら気付かずに完食してました。




追記:ほぼ同じ頃にブログを書き始めた私と「どうも、わたしです。」さん。
なんだろう、この強大な親近感。
お願いして彼女に電子レンジ料理カテゴリーから2型糖尿病カテゴリーに来てもらいました。
すごく嬉しいです。
そしてすごく心強い。


繰り返される糖質制限批判をわたし一人で受け止めてるような気分の時がありましたけど、いまやどうもちゃんがいると思うだけですごく楽しくやる気になれるのですよ。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

ふっふっふ。
まるみさんあっての、どうもでござんすよ。
たいへんな時期を経られても、また戻ってきて再会してくださってホントよかったっす。
そんな重荷をしょってる時があったとはなぁ。
まるみさんのブログは、親身で一歩踏み込んでいるもんねー。
そこが、素晴らしい!と、いつも思ってまっすぜ。
シャーッシャーッシャーッ!(エアってます!)
  • 2012-12-10 01:58
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

いつも楽しみに拝見しております。

アーモンドマフィンですが、アーモンドは入っていないのですか!?
食感がアーモンドプードルを入れたみたいだから、アーモンドマフィンなんですか?
  • 2012-12-10 13:29
  • URL
  • 通りすがりです #-
  • Edit

◎通りすがりさん

ほんとだ!えらいこっちゃ。
書き写すときに抜けてました。
教えてくれてありがとうございます。
アーモンドマフィンですよ。間違いなく。
今書き直しました。
危ない危ない。本当にありがとうございます。
  • 2012-12-10 13:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

ありがとう。こっちに来てくれて、どれだけ私がほっとしてるか。。。
んで、わたしもどうもさんあってのわたしですがな。
んで、今日、息子と喧嘩してあんまり腹が立ったのでシュークリームをヤツの分まで2個も食べました。
ずーっとエアってます。
エアってる限り120以上には今のところ上がってないけど、これ、いつまでエアってれば許されるのやら(とほほ)
  • 2012-12-10 13:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

エアな人・・

あれ~!喧嘩しちゃったの~???
へへへ・・それで、シュークリーム2個食いですか~。
おうちに、シュークリームがあるというのが、危険ですね・・。
それで、睡眠時間2時間なんですね・・。
ストレス溜めませんよ~に!
  • 2012-12-10 17:54
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

なんかもう、みんな自分のことばっかり。
でも仕方ないのよね、そういう時期だから。
私が独り立ちしないとだわ。
シュークリームをみんなに1個ずつ買ったけど、2個食べた。
もう、こまめにずっと運動してるw
今夜は速く寝て、いい夢を見るんだー。
  • 2012-12-10 18:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます(^∇^)
凄く美味しそうですね
少しの事を面倒がって、すべて失敗しているんですが
まるみさんレシピで成功させたいです
先日から風邪ひいてだらけてます。
一段と寒くなってきたので、まるみさんも気をつけてね
  • 2012-12-11 07:48
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

面倒くさがって失敗談するのは私の十八番です。どれだけ失敗してきたことか。
パンなんか粉を変えてから10戦10敗です。
これは簡単、混ぜるだけ。
美味しくて危険です。

  • 2012-12-11 10:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしそーです。
バターにラム酒ならおからパウダーでもニオイが気にならないですねっ。
早速、作ってみたいです。
ありがとうございます。
  • 2012-12-12 17:40
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

リッチなようでいてカロリーはそれほどでもなかったので、小腹が空いたときに美味しく食べました。
混ぜるだけなんで気が楽なレシピです~。
私、バターでも卵でも「ふわふわになるまで混ぜる」のが超苦手です。。。
  • 2012-12-12 18:35
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

