

冬のSMBGの注意点とランブルスコ

起床時のSMBGや、朝食後の血糖値を測るとき、冬場は室温や外気温に注意しなければなりません。


20121204_7.jpg


私が使っているプレシジョンエクシードは正常に作動するための温度が定められていて
●測定器本体の温度(許容範囲ってことか?)が10~50℃
●測定するときの最適測定温度は、チップの説明書に書いてあるのを見ると15~40℃
となっています。
●標高は2000mちょいまでは動作確認済みだそうな。





私は朝5時~5時半くらいに家を出てウォーキングするのですが、冬場は外気温が0~3度と言うことも多々。
食後血糖値を欠かさず測っていた頃は、ウォーキング中に食後1時間の値を測ることになるわけですが、冬の早朝に限って食後1時間値が65とか70とかありえない数値になることが結構ありました。





懐に入れて機器本体が冷えないようにしていても、電極に血液をつけて測る5秒間はどうしても外気にさらされるので、正確には出ないようです。





メーカーや機種によっても最適測定温度があるでしょうが、だいたい似たような温度設定かと。冬の早朝に外で血糖値を計る人は少ないでしょうけれど、室内で測るにしても、我が家のリビングは冬の朝は7~8度くらいなので、朝イチではかるときは部屋の空気を15℃くらいに暖めてから測るが吉と思われます。



たまにブログで「私は冬のほうが血糖値が低い」と書いてる方がいますが、室温の影響でしたら電極の代金がもったいないし血糖値管理の面から見れば危険です。


===========================



頂き物で飲んだイタリア産のスパークリングワインのランブルスコの赤は、辛口で、尿糖検査紙でも糖分は「少量検出」で、そこそこの食事しながら飲んで食後1時間の血糖値は109でした。


スッキリ辛口フルーティーで美味しかったです。
何よりも炭酸好きな私にはシュワシュワが嬉しくてこれからはこれだ!と思ったり。


20121208_1.jpg

正しくはランブルスコ・ロッソ・ディ・ソルバーラ・セッコと言うらしいですばい。



贈ってくださった方からは(炭酸が入ってるから)「栓を開けたら飲みきること」と言われましたが、それは無理でございました。
グラス2杯で酔っ払いでしたので、二重にしたラップをかぶせてきつく輪ゴムで栓をして(え?貧乏臭いですか?w)翌日も飲みましたが、十分炭酸も残っていておいしゅうございました。
甘口の赤もあるのでご購入の際はお気をつけくださいな。


20121208_3.jpg
シュワシュワヒエヒエ~




渋みが少なくアルコール初心者の方でも美味しく飲めると思います。
もうすぐクリスマスだし!




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村







コメント

へぇ~!

冬は、下がりやすいのですね!
・・って、上がりまくっとるわたしは、なんじゃらほいぃ~。
エアスケートやらなきゃ~~~!!
・・って、やろうと思って、今計測したら110台だから、ご飯食べてからにするぅ~。
それにしても、こんなすごい丸秘技を教えて下さって、有難うございます!
  • 2012-12-08 16:39
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

5時~5時半にウォーキング…。
信じられん。すごすぎる。
夢の中で、お供するとして、エア・スピードスケートに励みます。
  • 2012-12-08 18:04
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

◎エリスさん

違うの違うの、冬は下がりやすいんじゃなくて、10度以下くらいになると数値が低く表示されやすいの。
エアスケート、糖質摂った時にはかなり有効なんだけど、体の中の問題で上がってる時は試したことが無いのです。
丸秘技といえるかなー。
いろいろ試した中でコレが一番簡単で確実だったの。
  • 2012-12-08 23:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

高校や中学に行ってたころの息子たちを6時に起こすためには5時か5時半にウォーキングして、帰ってからご飯作りながら息子を起こすしか時間が無かったの。
息子たちを送り出したらすぐに仕事に自分もでなきゃならなかったし。
今はもうそんな必要は無いんだけど、犬の散歩でやっぱり早起きしてる。もう習慣かな。
生活が老人とも言うねw
  • 2012-12-08 23:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

知らなかったです
めちゃめちゃ冷えた部屋で起きたらすぐ測ってました
もしかして、低く出てたかなー
まだ夏場に測った事がないから
室温にも気をつけないとですね
  • 2012-12-09 00:12
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

15~40度っていうのはたぶん理想で、10度くらいだと驚くほどの変わった数字は出ないんですけど、5度を切ると明らかに変ですね。
そのうち1日中測らなくても食事と数値の関係が身につきますから、しばらくの辛抱ですよー。(^^)
  • 2012-12-09 08:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

それそれ・・

うん!下がりやすいんじゃなくて、低く表示されやすいでした~。
・・とはいっても、高い数値のわたしは怖いっす~。
昨日は、ローカーボクラブの後、飲んだお陰か、下げました・・。

そうそう!エアスケート試したら、効きました!!
どうもちゃん同様、まだ壁を持たずには出来ません~。
蹴り上げる足より、壁を持つ腕の方が、悲鳴をあげてたりして~。
うきゃきゃ・・今日は、久々プールで泳いできますね~。
  • 2012-12-10 08:28
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

効くってー。
だって私が何十回も糖質食べ過ぎたときにエアって測って確かめてるもの~。
問題は2回目をいつやるか、なんだよねー。
やらなくていい場合もあるしねー。
本当は腕を八の字に振りつつ上半身をひねると血糖値を下げるには効果抜群なんだけどなあ。
最初はつかまっててOKなんだけどね。
  • 2012-12-10 13:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

8の字って・・

効く効く~~~!でも、2回目なんて・・まだ、無理っすぅ~。
100回やって、でけた!でけた~!って、ヒーフー言ってますから・・。
なんか、8の字ポーズって、正しくスケートバリバリモードですね~。
いわゆる・・Xポーズって感じですかね?
まだまだ、そこまではバランス取れてないです・・・・・・。
  • 2012-12-10 17:51
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

これねー、一回目は絶対に何十か下がるのよねー。
でもだからと調子に乗ってお菓子を食べ続けてると、間違いなくしっぺ返しがくるんだよねー。
不思議だわ。
上半身をひねるときに腹筋に力を入れると背中もおなかも使うんだよ。
  • 2012-12-10 18:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

