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低糖質な麺つゆでナス素麺

レトルトタイカレーで愛用させてもらってるヤマモリさんが、「無砂糖だけどおいしいつゆ」を発売しました。



さっそく買いました。
今までネットで売り出されてるつゆは高くて買う気になれず、自作してたのですけど、これはお安いのです。普通のつゆとお値段があまり変わらないというすぐれもの。


20121206_1.jpg




600ccのペットボトル入りのつゆが、楽天の爽快ドラッグで330円です。
炭水化物(この場合はたぶんほとんど糖質)が100mlで4gとは嬉しいですよ。
さっそく買って使いました。




20121206_2.jpg
ナス2本(140g)を細切りにして、茹でて軽く絞って、この麺つゆで。
薬味はおろし生姜、長ネギ、海苔。
5倍ぐらいに薄めたつゆで食べました。




ナスは100gあたり22cal 糖質2.5gなので140gで31cal 糖質3.5g。
5倍に薄めたこのつゆだと血糖値の心配はほとんど有りません。
豆腐干糸は、たまに体調が悪いと食べられないのですが、ナス素麺はいつでも美味しいです。



この時期だと長いナスが出回ってないのがちょっと残念。
小腹が空いたときに美味しいから食べてみてね。






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コメント

こういった商品があるんですね
自分ではグラムやカロリーの計算がどうも苦手でわけがわからなくなってしまうので
まるみさんが神様にみえます(T-T)
サラダばかり食べてるので近いうちチャレンジしてみます(^∇^)
  • 2012-12-06 21:22
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

いやいや、サラダだけだと具合悪くなるから、たんぱく質をぜひ。
腎症で制限されてないのであれば肉類はだいじですよー。
私、いっとき夢中になってカロリーと糖質を調べまくってメモを作ってたので、いまは簡単なんです。
  • 2012-12-07 10:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ぷるぷる。

まるみさんの、エア・スピードスケートを今やってみました。
手と足がブルブルしております。
敵はシュークリームです!
さてさて。どうなるやら。
  • 2012-12-07 16:13
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

シュークリームだと、上がっても50くらいだからあまり効果が感じられないかもしれないよ。
これ、血糖値が高ければ高いほど最初の100回がガツンと下がるんだよ。私は。
勢いをつけずにゆっくりねー。って、もう終わっちゃったか。
  • 2012-12-07 17:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ふっふっふ。
足あがんねー!
ブログに書こうかなぁとおもいますが、まるみさんのイラストお借りしてもええですか。
  • 2012-12-07 18:13
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

ええよええよ。つかってよ、あんな素人の絵でよければ。
脚上がんないかなあ。
そのうち慣れるよ。
そして毎食後200回やってると間違いなくHbA1cが下がるよ。
  • 2012-12-07 19:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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