スポンサーサイト


エア・スピードスケート

血糖値を下げる運動とその効果を見る実験、やってみました。


食べたのは不二家のサバラン。(糖質は40~50gのはず)
20121204_1.jpg

「サイリウムと水分を事前にたっぷり摂ってサバランを食べたらどうなるかな」って実験したくて。
まあ、正直に言えば「3年は我慢したけど3年ぶりにサバランを食べたかっただけ」とも言いますね。
脂肪少なめでシロップたっぷりで危険極まりないんですけどね。




食前測り忘れ。
食べる前にサイリウムを7gオブラートに包んで飲み、水を200cc飲みました。
胃の中はきっとこんな感じで糖質を受け止めてくれるはず!↓(期待)

20121109_2.jpg







で、食後30分の血糖値は
20121204_2.jpg

食後30分で160ってあーた、まずいパターン・・・






食後1時間は
20121204_3.jpg
ひゃー。
サバラン半分にしとけばよかったー!
まさしく後悔。後から悔いる私。





んで、ここから本題。
上がった血糖値をすぐに下げたいときの私の運動。エア・スピードスケート。





20121204_4.jpg
ゆっくりと限界まで大きな動きでみぎ~!ひだり~!と脚を後ろに持ち上げます。
「これ以上は上がりません」というところまで脚を後ろに上げます。
体の後ろ側の筋肉に意識して力を入れながら背中お尻腿あたりの大きい筋肉を総動員するわけです。



これを100回やるのです。
右脚、左脚で2回とカウントして100回続けます。




4分かかって100回終わると、血糖値が50下がり、
20121204_5.jpg
(画像を大きくすると経過した時間がわかります)





さらに100回やると、3分後にはそこから20下がります。
20121204_6.jpg




筋肉が血中の糖を取り込んでくれるわけで。




あとは普通にテレビを見たりステッパーを50回やったりして食後90分後は
20121204_7.jpg

まあ、そこそこに収まるわけですが、こんなことを繰り返してたら血管が傷つくので、サバランは以後、半分でやめておこうと思います。
この程度の運動の消費エネルギーじゃ太るし。




まあ、これも血糖値を計っていればこそ。
計ってなければ「ガッツリと糖質を食べちゃった」ことも「とんでもなく血糖値が上がった」という記憶も実感もろくすっぽ残らないまま血管のダメージとHbA1cの上昇が残るわけです。




SMBGしないで暮らすって言うのは、トニョ仲間のOうちさん名言のとおり
「血糖値を計らずに糖尿と向かい合うのはスピードメーターの無い車で走るようなもの」だと思います。




スピード出してないつもりで時速200キロ出してるのがトニョの体。
糖質を自分の処理能力以上に摂り続けてたら時速300キロ400キロ出ちゃう車なんです。


何を食べたらどうなるのか、SMBGするのがまずは最初の一歩です。
普段SMBGしてない人が(それが栄養士であれ医師であれ)「そんなに血糖値を頻繁にはからなくていい」とか「糖質はバランス良く摂ったほうがいい」とか、どんなに耳に心地よいことを言っていたとしても、私はすくなくても3ヶ月間は徹底したSMBGをオススメします。
食後高血糖を繰り返していれば合併症になるのは医師や栄養士ではなくあなたです。自分の食後血糖値を知りましょう。





糖質制限をするかしないかを決める前に、まずは食後血糖値を徹底して測れば多くのことがわかります。月に一度のHbA1cだけじゃわからないことが山ほどわかるってこと、測ってる人は皆知っています。




血糖値を測る機械とチップは個人輸入してくれるサイトで買えば薬局で買う3分の1で買えます。
私はキャンペーンを利用して機器は無料で手に入れ、チップはまとめ買いで1回50円ぐらいで買っています。



測ってみそし。
そして上がってたらエア・スピードスケートやってみそし。
(いや、糖質一気食いしないのが一番だけども)



そして、サイリウム食べても糖質摂れば血糖値は上がるね。
テレビCMでやってるように何かを飲んだり食べたりして血糖値を上げないようするよりも、食べる糖質の量を控えるのが一番確実だなぁと再確認。







ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

脅威のエア!

えー!こんなに下がるのかエアスピードスケート!
ケツが筋肉痛になりそうだけど、速攻効果ありとは…。
エア北島康介で平泳ぎでトイレ行ってる場合じゃなかった。
明日からはエア黒岩彰になりまっす。
むくむくむくむく(実験したい気持ちがっ!)
サイリウム効果はわたしも、期待してたところだけどもこりゃあ、上がりましたなぁ。
  • 2012-12-04 23:32
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

10分以内に血糖値を下げられるからすごく有効だけど、調子に乗ってこれを繰り返してると、一週間ぐらいで私の持病の腿の内側のリンパがジワッと腫れてきます。
やはり糖質を食べ過ぎると、私は結局は免疫細胞の働きが悪くなるみたい。
  • 2012-12-05 07:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

エアスピードスケート

おはようございます、ねこままです。

エアスピードスケートとは、すごくいいものを考えてやってますね!!私も挑戦してみます^^筋肉痛になりそうな予感です。。。


不二家のサバランか~私は、ミルクレープが好きでした。
もう食べてませんが。あと、かぼちゃプリンも美味しかったです。
ペコちゃんのカップに入ってるんですよ^^

祝! 200オーバー

まるみ師匠の200オーバー画像、久しぶり?に拝見しました。
私なぞしょっちゅうですが(/_;)

山登りよりエアスピードスケートですね。
じゃあ、次回は山に登りながらスケートします。
滑落したらお見舞いに来てね。
  • 2012-12-05 14:27
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

はじめまして。
8月から糖尿病となりました、ちっぷと申します。
何をどうしていいやら途方にくれていた時にまるみさんのブログを読ませていただき、受け入れ前向きにがんばろうと思うようになりました。
いつもありがとうございます。
エアースケート、早速やってみました。
4分くらいと思っていたら、なかなか大変で挫折してしまいました。
これから使わせていただきます
  • 2012-12-05 14:45
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ねこままさん

私もミルクレープ、大好きでした。
もう年々食べてないかなあ。やっぱり3年かなあ。
ひと口だけ食べることもありますけど、基本買わなくなりました。
筋肉痛は筋肉が太くなるお知らせですから嫌わずに受け入れてくださいな(^^)
私も最初は筋肉痛でしたが、今では200回はツライけどできるようになりました。
がんばよー^^
  • 2012-12-05 16:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎のぶさん

滑落って!ダメダメ、言霊が聞いてるから言っちゃダメですよ。
外では出来ないので、外のときは大またで猛烈早歩き、ですかねー。
走れば一発で下がるんですけどね。
怪我をしないで長生きしてくださいよ。
  • 2012-12-05 16:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちっぷさん

8月に宣告されたのですか。
ショックだったでしょう?目の前が真っ暗になりますよね。
でも大丈夫ですから。
血糖値を測りながら自分の体と折り合いをつけて楽しく暮らしましょうよ。
私も工夫してるうちに慣れましたよ。
ご飯とお菓子とパンが大好きだったけど、それらとはちゃんと距離を置いて健康にくらしています。
ま、たま~に食べちゃいますけどね(苦笑)
1年を過ぎたあたりが挫折の時期だといいますが、それまでにもつらくなったらまたコメントくださいな。一緒に健康になって行きましょう!
  • 2012-12-05 16:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます(T-T)
うちは父が糖尿で、いつ透析になるか。という状態です。
父の姉は早くから視力を失っていて糖尿の怖さは知っていたはずなのに
同居の義父の介護等のストレスが半端なく、私の体調もどんどん悪くなり、一周忌を機に自分の人生を楽しもうと思ったら糖尿発覚となりました。
もう絶望するだけしたのでしばらく前を向いて楽しく頑張ってみます。
また色々素敵なレシピや運動を参考にさせてくださいm(__)m
御迷惑でなければ、リンクさせていただいても良いでしょうか。
  • 2012-12-05 20:03
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

介護、大変でしたね。
私も、介護を続けてる間は心が晴れることはなく、いっそ自分が先に死んでしまいたいと思いつめてたこともありましたっけ。
糖尿病はストレスや遺伝の影響が大きいんですよね。
今でも私はストレスが溜まると何も食べなくても血糖値が上がります。
ちっぷさんのストレス、発散できますように。
楽しく暮らしましょうね、お互いに。
リンクしてくださいな。
私もリンクさせてくださいね。
  • 2012-12-05 20:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちっぷさん

アドレス教えてくださいねー。
  • 2012-12-05 20:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やはりストレスって怖いですね
無くすことは中々出来ないから、自分で切り替えていくしかないのかな。難しいです。
優しいコメントを有難う御座います。
まるみさんも楽しく過ごせますように。
リンクありがとうございます。
早速、貼らせていただきました。
これからもよろしくおねがいします。

私のブログのURLです
http://beaglecat.blog.fc2.com/
  • 2012-12-05 23:06
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

そうですよねー、人生は楽しくないとねー。
楽しまないと早死にしちゃうって。
リンクさせていただきました。
ありがとうございます~。
  • 2012-12-06 08:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。

いつも、こっそりロムらせていただいてました。
サイリウムレシピやパンレシピを参考にさせていただいてます。
8月から糖質制限を始めましたが、血糖値は月1の検診だけでコスト的な問題で躊躇しておりましが、やっぱり測らないとと体で実感しだしております。
今回、こちらの記事を読んで「やっぱり買おう」と知り合いの海外在住の方にお願いして購入することになりました。
きっかけを頂いて感謝しております。
ありがとうございます。
これからもお見知りおきくださいませ。
  • 2012-12-06 11:38
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

コメントありがとうございます。
精力的にパンを作ってらっしゃいますねー。
最近パンに負けて作る気力を失ってる身には眩しい記事がいっぱいでした。
SMBGは絶対にしたほうが良いです。
誰がなんと言おうとも。
購入のきっかけになったのでしたらこんな嬉しいことはありません。
血糖値を測って一緒に元気に生きていきましょー!
  • 2012-12-06 15:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

エア・スピードスケート

踏み台昇降とか、やってる人の話は良く聞くけど、エア・スピードスケート~~~!
さすが、まるみさんですぅ・・。
先日の上野ウォーキングで、すごいスピードで歩いてらっしゃったので、
健脚っぷりは、実感してましたが、さすがですぅ~!!
それにしても、あのイラストって、まるみさん・・きゃ~お上手ね~♪
  • 2012-12-06 17:12
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

あっ!やっぱり早かったですか(汗)
私、毎日2キロくらいは早足で歩いているのでついつい(汗)
申し訳ないことです。
イラスト見るとまるで痩せてるかのような誤解を与えますねw
んで、絵は上手じゃないって!やめてー(><)ひー。
  • 2012-12-06 18:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

実は私も、、、

イラストが気になってました。

あ、いや。
エアスピードスケートも上手く関節に負担をかけず
体幹も鍛えられそうだし、良い運動だなぁとは思ってましたが、、、

ちゃんとギリギリまで足を上げるのよ!、の感じがよく伝わってきて
上手いのは料理だけじゃなかったんすねぇ~。

ワタクシ、まるみさんを勝手にトニョ師匠とさせて頂いておりましたが、、、
今後は画伯としてもリスペクトせにゃならんすなぁ~これは。

  • 2012-12-07 01:48
  • URL
  • Oうち。@チョイ酔っぱ。 #-
  • Edit

◎Oうち。さん

いろいろ試したけど、背面の筋肉を使うのが一番血糖値が下がりやすいんですよね・・・。
ギリギリまでっていうのがポイントなんです。ソコが伝わったのなら嬉しいです。
んで、絵は小学生並なんで、やめてくださいよ(汗)
  • 2012-12-07 10:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖尿病を完治させる

背面の筋肉を使うのが一番血糖値が下がりやすいのですね。私は太ももの筋肉が一番容量が大きいので一番下がると思ってスクワットやっていました。

◎やまんば@糖尿病さん

こんにちは。
スクワットはすごくいいと思います。下半身の筋肉が全身の7割を占めるっていいますもの。
ただ、私は脚の筋力だけだとたりなくて、腰や背中、腕、腹の筋肉も総動員できるエアスピードスケートが一番効果がありました。
今度、これをさらに発展させた話を書こうと思いますので、お暇がもしあったら読んでくださいなー。
  • 2013-07-29 16:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

血糖値を測る機械とチップ

初めてメールいたします。
大豆粉ピザを調べていて貴サイトに辿り着きました。あれこれ読んでいるうちに血糖値を測る機械とチップに興味を持ちました。私も糖尿病患者です。ちょっとこれも調べてみましたが、アマゾンのオムロンなどはボロクソですね。どこか良いサイトがあればご教授願えないでしょうか?

◎金子さんへ

私はフォーマイライフさんhttp://www.for-mylife.jp/でずっと買っています。
初回にチップをまとめて買うと、本体をサービス(無料!)してくれるというところが気に入って買ったのですが、消耗品のチップが私の見た限りではどこよりも安いので、チップ代金を気にせず気楽にバンバン計れていいです。
ほかにも代理輸入のサイトはあるそうですが、私はここしか知らないです。
  • 2014-05-31 21:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ご回答有り難うございました

3ヶ月ほど前から糖質制限食を始めHbA1cの値は

3/19:6.0
4/23:5.3
5/21:5.2
と、まずは順調です。しかしたまに糖質を摂取した時や、秋に1ヶ月ほど海外を旅する際など、その時々の血糖値を把握できれば良いと思います。
ところでまるみさんがご使用になっているのはプレシジョン・エクシードですか?

◎金子さんへ

HbA1c、たいそう順調ですね。
私はずーっと5.2~5.3くらいなんですが、お医者さんいわく、その数字だったら透析も壊疽も縁がないということでした。
お互い楽しくおいしく暮らしていきたいですね。
私も今は毎食後ではなく、糖質を摂って心配なときだけで、高ければ運動して下げるというように使っています。
私が使っているのはプレシジョン・エクシードです。
ご紹介したところで買うと、本体にパチンとやる器具がついてきますし、消耗品の検査チップには無料でチップのカズだけ針がついてきます。なのでもう他で買う気になれないです。
そうそう、ブログ拝見しました。
すごい!すごいですねえ!楽しみに読むサイトが増えました。
  • 2014-06-01 20:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

拙紀行文

ご高覧頂いたようで有り難うございます。
実は旅の画像を使って毎年カレンダーを個人製作しています。今年のはこれ
http://kanekoxj.fc2web.com/travel/south-Italy/2014.pdf
半年経過した今、賞味期限切れかもしれませんが一部献呈したいと思っています。よろしければ送り先(ご自宅とは限らず)をお知らせ下さい。

Optium Xceed購入しました


ヘルスケアYOKOHAMAからは「商品は明日発送予定です。発送後、10日前後の納品を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。」のメールが来ました。楽しみです。

◎金子さんへ

代理輸入のサイト、以前はフォーマイライフという名前でしたが、変わったんですね。
わからないことがあって電話すると熱く糖質制限とSMBGを語る男性がとことん説明してくれるのですよ。


  • 2014-06-02 20:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎金子さんへ

カレンダー、パソコンの壁紙として使わせていただきます。
素敵ですねえ。
イタリア旅行は私の夢です。
  • 2014-06-02 20:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

