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本格インドカレーのカロリーと糖質を計算した!

20121202_1.jpg
自分で作ったカレーの中では一番美味しいカレーでした。
パニールチーズのかわりに鶏で。


【材料と糖質】たっぷり4人分

玉ねぎ150g(56-13.2)
トマト200g(38-9.4)
ニンニク3~4かけ25g(11-2.7)
しょうがスライス20g(6-1.3)
生カシューナッツ40g(232-10)
植物油大さじ1 14g(129-0)


シナモンスティック1本
鷹の爪3本
ベイリーフ2枚
植物油大さじ1 14g(129-0)


ガラムマサラ小さじ1
パプリカパウダー大さじ1
塩大さじ1
砂糖小さじ2杯分の甘味料(本物はハチミツ小さじ1)
柔らかく煮た手羽元8本(264-0)(本物はパニールチーズ200g)


水100g
プレーンヨーグルト30g(14-1.8)
牛乳100g(134-9.6)
35%生クリーム80g(274-2.6)

★カスリメティ大さじ1~2杯くらい(インドのハーブ)

______________________________
総カロリー1287  総糖質 50.6g
一人分大皿1杯で 321cal  糖質12.7g



【作り方】
1)20121202_2.jpg
フライパンで玉ねぎ、トマト、生カシューナッツ、にんにく、しょうがを油大さじ1で5分炒め、ボールに移して冷ます。




2)20121202_3.jpg
フライパンにシナモン、ベイリーフ、鷹の爪を入れて香りが立ってパチパチ言うまで炒める。
別の鍋で鶏肉は皮を外して柔らかく茹でておく。




3)20121202_4.jpg
冷ました(1)をミキサーで丁寧にペーストにし、(2)のフライパンに入れて炒めます。3分ほど炒めたらガラムマサラ、パプリカパウダー、塩、甘味料を加えてまた炒める。



5)茹でた鶏肉(本当は角切りのパニールチーズ)と甘味料(またはハチミツ)、塩大さじ1を加えて煮込むように混ぜる。
 煮詰まりそうなときは鶏(チーズ)を茹でた水を足す。




6)20121202_5.jpg
鶏(またはパニールチーズ)の茹で汁100g、ヨーグルト30g、牛乳200g、35%生クリーム80gを加えて混ぜる。




7)カソリメティをたっぷり(3本指で多めに1~2つかみ)手のひらで粉々にしながら散らして混ぜる。


★出来上がり!

____________________________

・私は油が多いと胃もたれするので油の量を減らし、鶏肉の皮も外しました。
・牛乳を豆乳に変えてもいいのですが、風味は本来のものとは変わってきます。
ベイリーフ、シナモンステイック、鷹の爪は煮込みながら混ぜるときに目に付いたものから取り出しました。
・パニールチーズの代わりにカッテージチーズでもいいらしいです。




とにかく簡単で美味しいから試してみてね。
市販のレトルトカレーに比べたら相当糖質は少ないですよ。
カスリメティ、インド料理の食材店で売っててごっそり入ってる1箱が300円ぐらいでした。
あちこちのサイトで通販もしてますよ。


入れると入れないのとでは全然味が違いますよ。



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コメント

建築士 山村正です。

いいですね!
  • 2012-12-03 11:21
  • URL
  • 建築士 山村正 #mQop/nM.
  • Edit

わー!なんておいしそうなカレー
しかも糖質も低くて、いいですね~♪
材料を揃えてみようかな。

いつも素敵なレシピ、ありがとうございます^^
  • 2012-12-03 11:59
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎山村正さん

ありがとうございます。
  • 2012-12-03 14:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にゃーさん

これ、ほんとに美味しいです。
コツはミキサーでしっかりペースト状にすることでしょうか。
具を変えればいろいろ楽しめるので材料を揃えても大丈夫ですよ。
鳥もいいけどホタテも美味しいと思います。
  • 2012-12-03 14:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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