

本格インドカレーを習う

20121129_1.jpg
インド人の美しい先生に本格インドカレーを習って来ました。
インドカレーは、玉ねぎやトマトは使うものの、小麦粉は一切使わないので、ぜひとも習いたかったのです。







20121129_2.jpg
缶に入ったギーを初めて見ました。
ミルキーな味。
この日は重いのを買って帰る勇気が無かったのですが、そのうち買おうと思います。







20121129_3.jpg
お教室は台東区の寿区民会館でした。
スカイツリーの近くらしいです。





激しく忙しそうなエリスさんに「もしよかったら一緒に行きますか?」と尋ねたらふたつ返事で参加してくれました。
この手のものにはいつも一人で参加する私ですが、知り合いがいるのも楽しいですねー。
糖質を控えてる人に初めて会いました。





もっといろいろお話したかったんだけど、息子が「腹減った~」とメールしてきたので、そそくさと帰りましたが、良く考えたら息子には「なんか買って食べてよ」と言えば良かったなあ。小さい子供じゃないんだし。
失敗失敗。







20121129_4.jpg

この日に習ったカレーが、感動するほど美味しかったので、家でも作るべく材料を買って帰って来ました。
計量して糖質を計算して安心して食べられる本格激旨インドカレーのレシピをそのうちアップしたいです。








20121129_6.jpg
あんまり美味しかったし、あんまり楽しかったので、次回もぜひ参加しようと思います。








20121129_7.jpg
全粒粉のナンみたいのは1枚だけ食べ、デザートは持ち帰って息子に。
カレーも半分以上持ち帰って味見をさせたら「なにこれ、うまーい!」「うちでも作ってよ!」と大好評でした。







昔からはじめましての人に会うのが苦手でオフ会などは全く参加しなかった私で、更に最近はいっそう人に会うのに勇気と気力が必要な感じでした。
でも、エリスさんにお会いして人と関わる元気をおすそ分けしてもらいました。





20121129_5.jpg
エリスさんにお土産で頂いたパンDEスマートのベーグルは、中にベーコンが入っていてボリュームがあって美味しかったです。完成度が高くて、私が通販で買ったどのお店の低糖質パンより美味しかったです(お世辞じゃないの、本当に。)




エリスさんみたいな美味しいパンを作れるようになりますように!私。(祈)




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村





コメント

なんともおいしそうなカレー!
ぜひ次はご一緒させて下さい!!
と言いたいところなんですが、いかんせん地方に
住んでおりまして・・・^^;
(東京までだと、新幹線を使っても4時間近く
 かかっちゃうんですよねぇ)

関東に住んでいたら、絶対に参加したのになぁ
すごく残念です
一度、糖質を控えている人と、いろいろ語り合いたい
ものです・・・
  • 2012-11-29 21:10
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

えー!そうなのー?
何の根拠も無く、にゃーさんは東京の西の方か埼玉県だと思ってた。田舎って言ってたけど、近いんだと思ってた。
ああ、なんかショック。
私ねー、なんかずーっとにゃーさんを年の離れた妹みたいに親しく思ってたんですよ。
そっかあ・・・新幹線で4時間ですか・・・
ああ、なんかショックだわ。
  • 2012-11-29 23:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いやぁ、エリスさんの身軽さがすげい!
いろんなスパイスちゃんと入れて作るやつだぁ。
こんな本格的なやつが、母ちゃんが作ってくれたら人生変わりそうじゃ。
うらやましいぞな、息子さんが!
わたしも、新しい人の中に混じるの苦手なんですけど、思い切って糖質制限オフに1回参加してみたらチョー楽しかったす。知識量がすごいんですよね。うなずきっぱなし、ヘーヘー言いっぱなしでした。
まるみさんとも、いつかは…きっと!!いひひ。
  • 2012-11-30 01:14
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

スパイスの数はそれほどでもないんだけど、味がねえー、最高でしたよ。全く辛くないんだけど、それに不満が出ない美味しさって言うか。
エリスさんのエネルギッシュな感じに感服しまくりでした。
わたしもどうもさんに会いたいです。
いつもどうもさんの過去ログを読んでは感心しています。
  • 2012-11-30 09:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わぁ、なんとうれしいお言葉♪
わたしも勝手に、まるみさんのことは師匠かつ
お姉さんだと思っていたので、とっても嬉しいです!
12月にちょこっと東京~横浜に遊びに行くので
どこかでまるみさんに会えたらいいなぁ、なんて
思ってます。
あ、twitterフォローさせていただきました^^
ネコのアイコンです♪
  • 2012-11-30 10:19
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

どこかで会えるといいねえ!
でも私、全く東京に詳しくないので都内の案内とかできないですよ?(汗)
ついったー、リクエスト出しておきました。
よろしくお願いします。
  • 2012-11-30 17:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-12-02 17:05
  • #
  • Edit

◎青島原人さん

湯豆腐いいですねー!
味噌鶏・・・どんなだろう。
味噌漬けの鶏かなあ。
インドカレー、今夜作ったよ。
きっと奥様のカレーにはかなわないだろうけど、美味しかったよ!
  • 2012-12-02 18:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

