

クリームチーズとラム酒の蒸しケーキ

20121127_1.jpg
おからパウダーのくせは、クリームチーズとラム酒が消してくれます。




【材料】小ぶりなサイズ(口径6cm)12個分

雪印クリームチーズ70g(239-2.2)
バター20g(149-0)
卵Lサイズ1こ(80-0.1)

おからパウダー30g(105-1.8g)
グルテン5g(22-0.6)
ベーキングパウダー4g(5-1.2)
砂糖30g分の甘味料(0-0)

ラム酒5g(12-0)
水100g(0-0)
飾りの黒豆12粒11g(19-1)
________________________
総カロリー631cal 総糖質6.9g

1個当たりの カロリー53cal 糖質0.6g


【作り方】

1)20121127_2.jpg
クリームチーズとバターを形が残る程度にチンして柔らかくする



2)おからパウダー、グルテン、ベーキングパウダー、甘味料、をボールに合わせて泡だて器でよくかき混ぜる。

3)20121127_3.jpg
1と2をゴムベラなどでだいたい混ぜてから卵、水、ブランデーを加え、泡だて器で手早く混ぜる。ベーキングパウダーは水と反応して膨らむので、液体を入れたら手早く。



4)20121127_4.jpg
スプーンでマフィン用の紙カップに均等に7分目くらいまで入れる。



5)600wで4分30秒~5分チン。竹串を刺して何もついてこなければOK。

6)出来上がった蒸しケーキの表面に小型ナイフで切れ目を入れて蒸し黒豆を縦に差し込む。
  チンの前に乗っけても大丈夫(私は忘れただけ 笑)

7)ラム酒の風味が好きな人は出来上がってからさらに刷毛で塗るとより美味しい。




蒸し器で15分蒸したり、オーブンで焼いたりしてみたけれど、これはレンジでチンが一番見た目が美しく口ざわりが良かったです。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




コメント

うまそうすー!
飾りのひと手間がね。素敵さアップよね。
やっぱ、チンは早くできていいですなぁ!(他に持ってないのでチンの肩を持つ女)
今日はおでかけなんですな。さみーっすよ。いってらっさい!
  • 2012-11-28 09:17
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

この黒豆が有るか無いかで見た目の印象が全然違いますねー。
そしてチンはすごいよねー!
今日はエリスさんとインドカレーを作って来ました。
材料を揃えたので、同じものが作れるはず。
明日作ってみようかなー。
ローカーボな本格激ウマインドカレー。
ああ、楽しい><
  • 2012-11-28 20:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして☆

はじめまして。ハウスブレンドと申します。
まるみさんのブログで、おから餅を知って、あれこれ試し始めてから、ときどきお邪魔させていただいております。

インドカレー、美味しそうですね☆
しかも、ローカーボなんて!!

エリスさん、本当に何でもお上手ですよね。
私は、朝霞で蒸しケーキを教えて頂きました。
でも、うちのレンジ、レンジ蒸しがうまくできなくて、凹んでいるところです。
ムラがひどいんです!!
ターンテーブルなしだと、ダメみたいなことを、修理の人に言われたんですけど、ほんとかなぁ…どうも納得できません。。。

って、つまらぬ愚痴を失礼いたしました。
美味しそうな、蒸しケーキ、なんとか作ってみたいな~!

◎ハウスブレンドさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
インドカレー、美味しかったですよ!
小麦粉を使わないだけでも相当ありがたいのに、そのうえ美味しいので是非とも自分のものにしたいレシピです。
エリスさんは何でも上手ですよねえ。
ターンテーブルがなくても小まめに料理のほうを90度ずつ回転させたらダメなのかなあ・・・。(私は詳しくないんだけど)
ウチのレンジは回転しないんですよ。
レンジの中に円形に並べて、部分的に火の通りが悪いところは適当に動かしたり時間を延ばしたりしてるだけ。
大丈夫ですよー、おおらかに作ってもこの蒸しケーキは美味しいですよー。
  • 2012-11-29 20:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うう、、、。

食べたい!ぜひご相伴にあずかりたいものですが、、、えへへ。
  • 2012-11-29 21:09
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

あ、ほんと?
オカラパウダーだけど食べる?
じゃあ、送ってあげますよ?
  • 2012-11-29 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やさしいお言葉

人の情けに触れ、ついつい、袖に涙がこぼれます。えへ。ここはひとつ越後獅子の歌♪♪。ありがとうございます。
  • 2012-11-30 18:33
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

越後獅子の歌、ギリギリ知りませんがな、残念(::)
  • 2012-12-01 07:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしかったです!

うふふ・・。
これを食べられたラッキーなわたしは、ちょっぴり優越感に浸ってるぅ~。
お酒の弱いわたしは、1つ食べただけでも、ちょっと酔っ払った感があったりして~。
おからパウダーで作ってるので、生地が繊細でいいですね~♪
クリチが入ってるから、ゴージャスなお味になるんですね!
今度、わたしも挑戦してみますぅ~。ありがとう~!!
  • 2012-12-06 17:07
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

いやー、水分が少し多すぎましたけど、おから物が嫌いな息子でも食べてくれたので、水分は必要なのかなあと思ったりしています。
おからパウンドで知られているエリスさんにおから物を渡すなんて心臓だよなあとあとで思いましたけど、優しいコメントをありがとうデス!
あんな少しのラム酒で酔いましたか!
すごいなあ。弱いんですねえ。
  • 2012-12-06 18:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

