スポンサーサイト


少し凹んでる

2年間、ずーっとクッキング大豆粉を使っていました。

キメはやや粗いものの、美味しい粉です。
クッキング大豆粉を使って、ドーナツやパンを作ってきました。


ふと、(もっとキメの細かい白い大豆粉だったら、もっと美味しくなるんじゃ?)と思って粉を変えました。


そしたらねー、ものすごく青臭い粉でした。
アメリカ産の大豆粉なんだけど、混ぜてる段階で「うっ」とひるむほど青臭い。


焼けば臭いは消えると聞いたのだけど、焼いても生のときの青臭さを思い出させる匂いが残ります。
3キロも買っちゃったけど、ストレスになるので処分かなあ。


なんだかどっと疲れましたがな。



どうも、今頃になって夫の看病で精神的に消耗していたツケが来た感じです。
9月下旬ごろ、だいたい2ヶ月前ぐらいから何をしても楽しくないなあ、心から笑えないなあと思っていたのですけど、後片付けに追われていたころはまだ良かったのですが、書類の山を片付けたあたりからドッと疲れが見えてきた感じです。



ここの所立て続けに知り合いが亡くなってお葬式やら悲しんでいる人の相手やらをしていたらガツンと私にもダメージが来た感じです。



元気を出さなきゃねえ。
今夜も豪雨の中これからお通夜に参列です。
行きたくないなあ。
もう誰かが泣いてるのを見るのはしんどくて。


でも行かなきゃなのです。


明日は元気が出ますように。
温泉に行こうかな。




糖尿病に関係ないことでごめんなさいね。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

まるみさんこんばんは^^
私はまるみさんのブログで糖質制限をスタートしたんですよ
なのでとても感謝しています

だから、クッキング大豆粉や、パイオニアのグルテンも始めにそろえました^^
それが無くなってきたので、つい私も外国の粉買ってみたんです、
水で溶いたらくさいくさい・・・。
パンを焼いてもおえっとなるくらいで、正直落ち込んでました。
たくさん買ってしまったので・・・。
くやしくていろいろ試してみました、ラカントたくさんいれたバージョンでワッフルにしたり、パンにもくさみとりにいろいろ混ぜてみましたが、甘い系にするとへんなにおいのままでした・・魚っぽいような??

そんなのを確認もしないで買ってしまった自分に腹がたちましたし、
その粉のにおいかぐと、今も怒りがこみあげるほどストレスでした

ではどうしようか?怒っていても仕方ない、パンやお菓子の甘い系は諦めて

お好み焼きのつなぎとしてだけは、においがほぼ気にならないことに気づきましたよ^^だしとか、魚くさいものをいれるからなのか?わかりませんが
刻んだ油揚げやキャベツ、にら、だし汁、卵、
たまねぎでも長ねぎでも紅しょうがでも、その辺は適当で、
あとは欠かせないのが長芋のすりおろしです、これはいれると違いました

大和芋のほうがより、ふわふわにできて更においしかったのですが
若干長いものほうがさらさらしている分、糖質は少ないのでそちらを
いれています。

この前、長芋の代わりにと、豆腐を崩していれてみましたが
ふわふわせず、ぜんぜんおいしさが落ちました

少しでいいので長芋すりおろしをいれてみてくださいね
今のところこれでこの粉をやっつけていくしかないのかな~と思ってます笑

まるみさん・・・大変だったのですね
ご主人さま優しくしてもらえて、とてもおしあわせだったと思います。

まるみさんは、すごくまじめで自分に厳しい方なのだと思いますよ
だからもっと肩の力を抜いて、たまには自分がさぼることも
許してあげてくださいね
私は高3と小2の息子がいます
子供が学校の居ない昼間、数時間は何もしないで寝てようとか(笑)
学校から帰ってくるギリギリまで都内にお出かけとかして
自分の好きなことをたまにはするようにしています

父が糖尿なので付き合って(自分の予防もかねて)糖質制限していますが
けっこうそのへんのものはすぐには食べられない生活にストレスとかも
まだ3ヶ月弱のくせに、すこしずつたまってきてはいます
うまくガス抜きしていかないと継続は厳しいなと実感しています
なのでもう長い期間、糖質制限されているまるみさん、尊敬してます

まるみさんのブログ、全部よませていただいていますので
もうずっとまえから知っているような親しみで
まだまだ若輩の者の私などが生意気いってすみませんが
お元気だしてもらいたくて長々と書き込んでしまいました^^;

いつかまるみさんのお店に遊びにいきます^^!
  • 2012-11-26 21:57
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

ブログさぼりっぱなしの、どうもでござんす。
力不足ゆえお疲れを吸い取れませんが、ずっと応援してまっす!アネゴ!!
シンドイ時は、サボリの世界でお待ちしておりますぜ。
  • 2012-11-26 22:28
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

いろいろお話しよ~!

たのしいことも、そろそろあるじゃないぃ~。
いろいろお話しようよ~。
丁度、うちの主人は出張で留守ですからっ・・。
たっぷりお話聞けるんですぅ~。ほほほ・・。

みたけの国産大豆粉は、安くて臭いがないよ~。
あさって、1袋持ってくから、試してね~。
  • 2012-11-26 22:32
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎ぴょんさん

丁寧なコメントをありがとうございます。
私のブログがきっかけになるなんてこと、あるんですね。びっくりしました。
最初の頃、「これ、誰か読む人がいるのかね?いなくてもメモ代わりだからいいか」と始めたブログです。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
私ね、ずーっと働き続けていたので、目標のない生活に慣れてなくてどうしたらいいのかわからないのです。
うつ病になりそうで恐ろしくて。
でも自分のペースで楽しくすごすことも覚えなくちゃですよね。
ありがとうございます。
お店はねえ、駐車場を確保できないからどうなるかわかりません。無断駐車などでご近所を敵にまわしちゃうことだけは避けないとなりませんから。
  • 2012-11-27 06:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

うう。ありがとう。
どうもさんはもう、私の中では年の離れたイトコって感じなんです。勝手に。
お仕事が忙しいんだろうなーって思いながら過去の記事を楽しんでます。
どうもさんの作品、すごいね、すばらしいね!
  • 2012-11-27 06:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎エリスさん

みたけ、ですか。
初めて聞きました。
私も何かエリスさんに!ときもちはあるけど、料理上手なエリスさんに何を作ったらいいのかわかんないよ><
その日は私も大丈夫なんでゆっくりおしゃべりできると嬉しいです。ありがとう。
  • 2012-11-27 06:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

もしかして、あの大豆粉ですか^^;
わたしもどうやっても苦味や臭みが気になって
使っていません・・・

疲れているときは温泉いいですよね♪
寒くなってきているし、ご自愛ください。
わたしもまるみさんのブログに助けられている1人です!
  • 2012-11-27 11:49
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

そうですw
あの大豆粉ですw
昨日、何回も何回もにゃーさんトコ言って、書き込みしようかと思ったんだけど、営業妨害になりかねないから書かなかった。
でも、あんまり恐ろしい味だから語り合いたかったわ(苦笑)
クッキング大豆粉だったら、焼く前のパンケーキの生地を舐めても(はいはい、おいしゅうございます)って思うけど、あの大豆粉の生地をうっかり昨日舐めちゃったら、うがいしてもうがいしても鼻の奥に青臭い野草をすり潰したような臭いが取れず。
ひとりで本気で泣きそうだった。
優しいこと言ってくれてありがとう。今度は嬉しくて泣きそうだわ。
  • 2012-11-27 12:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お知らせしたgmailアドレスに、携帯アドレスか、携帯番号お知らせ下さい。折り返し、こちらの携帯アドレス&携帯番号をお知らせします。ちなみに、gmailアドレスは、携帯に連携してないので、当日は連絡つきません・・。
  • 2012-11-27 23:57
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

Gメールのアドレスがどれだかわからなかったので、ダイレクトメッセージで私のアドレスと番号を送りました。
ごめんね、気づくのが遅れて。
今日は無事に出会えますように。
  • 2012-11-28 05:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

DMで

送ってくれた携帯アドレス、エラーで戻ってきてしまいます・・。
DMしておいたけど、確認しておいてね~。
今日は、アメ横で買い物をしてから、行きますね~。
無事に出会えますようにぃ・・。
  • 2012-11-28 09:26
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

重ね重ね、失礼しましたー!(><)
ごめんね、お手数かけまくって。
でも、すんごく楽しかったです。
ありがとうございました。
  • 2012-11-28 19:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

