スポンサーサイト


ワインの糖質と血糖値

辛口赤ワインの糖質は、アルコール類の中でも許容範囲というのを江部先生のブログで拝見してからたびたび飲むようになったのです。



と、言っても下戸は下戸。
ワインだとグラス3杯(240mlくらいか?)も飲めばヘロンヘロンですが、それでも食後血糖値は下がります。


ただ、瓶の裏側の紙に「辛口」と書いてあればいいんですけど、書いてないのも多くて困るわけです。
下戸だから持ってるデータがほとんど無いわけで。
んで、尿糖検査紙(マツキヨで50枚入りで数百円)を買って調べたのだけど、判定が難しいのです。




ワインに1秒だけ浸して、糖分は30秒後に見るんだけど、甘口ワインも辛口ワインもなんだか全部ごっそり色が変わってるように見えるのです。
20121123_1.jpg


きっと私がどんくさいのが原因だと思うんですけど、他の方のブログで見るように
「このワインはOK!」
「このワインはダメ!」
って言い切れる結果にならないのです。




20121123_5.jpg




なので自分の体で試すしかなく。



買ってきた赤ワインを飲みながら食べて、摂取した糖質に比べて明らかに血糖値が上がらない場合のワインだけ飲んでいたのです。



人によって膵臓の残ってる能力も肝臓のアルコール処理能力も違うので、全ての人に当てはまる話ではないのですが、私に限って言えば、この赤ワインは糖質の心配がなかったので、こればっかり飲んでいたのです。↓

20121123_2.jpg
1000円を少し下回るぐらいのお手軽オーストラリアワイン。
イエローテイル。
ベリーの香りがして飲みやすかったです。
このメーカーのトカゲのラベルもOKでした。




コンビニで500円以下ぐらいで売ってた赤ワインも飲んでみました。
一回分はグラスに三杯。

20121123_3.jpg

軽くてサバサバしてて飲みやすいけど、後ろラベルに何にも書いてない。
飲んでみた感じで大丈夫と思ったけど、糖質を20gくらい食べて1時間してから血糖値を測りました。




食べたのはコンビニのレアチーズケーキ(糖質17g)、野菜サラダとドレッシング(糖質5gくらいか)、チキンソテー(糖質0)。
結果、食後60分の血糖値は





20121123_4.jpg


私の場合、昼よりも夜のほうが膵臓が元気なんですけど、さらに辛口赤ワインを飲むと下がります。
食後1時間で100を切ることって、アルコールなしだとまずありえないです。
なので、このコンビニ赤ワインは私にはOK。



これはお安いから料理にたっぷり使ってもお財布に優しいです。



過去に飲んで「これはイカン」と思ったのが甘口表示の赤ワイン。(あたりまえかっ)
血糖値は上がるわ、心臓が苦しいから運動もできないわで(アタシサイテー)とか自己嫌悪を抱えながらゴロゴロした覚えが(苦笑)



と、ここまで書いておいてアレですが、「血糖値を下げるために飲む」は邪道っちゃ邪道なんで、血糖値を上げないための飲酒を勧めてるわけではございませんよ。
私は下戸なりにお酒をたしなむのが好きなわけで。
私はこれがOKでしたっていう覚書ですので、そこはどうぞご了承くださいませ(><)




私は日本酒だとおちょこ3杯までしか飲めないのですが、おちょこ3杯(60mlくらい)だと、含まれる糖質もせいぜい3gくらいなのでおつまみで糖質を摂らなければ問題はなく、血糖値はほんの少し(せいぜい10以下)上昇する程度です。


獺祭の醸造元の旭酒造のブログでも糖質制限と獺祭について書いてありました。
時代の風を読むに敏な企業はやはり気にしてるんですね、自社製品の糖質。




全部のアルコール飲料に糖質が書いてあったらもっと気楽に選べるのにな。
そういう時代が早く来るといいですね。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

わたしも最近・・

わたしも、飲めない人なのですが、最近はちょっと飲むようになりましたぁ~。
日高家で、食事代わりに・・「野菜炒め」&「イカ唐揚げ」&「ハイボール」注文するのが、最近の定番・・。
おうちごはんでも、夜遅くて、糖質高めの時は、焼酎の水割り~。
お酒も、上手く使いようですよね・・。
  • 2012-11-23 21:24
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

私、飲めない上に顔がまっかっかになるのがねえ(;;)
外では恥ずかしくて夜に歩いて帰れるところじゃないと飲めないです。
多少の糖質をとっても、アルコールと一緒だと血糖値は上がらないねー。肝臓が手一杯になるんだろうけど、アルコールも飲みすぎなければ健康にいいっていうのはこういうのも意味してるのかねー。
  • 2012-11-23 21:58
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

肝臓

肝臓が、糖新生よりもアルコールの分解を優先する・・って聞いたような気がします・・。
アルコールに弱い人程、その傾向があるとか、ないとか・・。
実際、そんな感じで、血糖値上がらないですね~。
  • 2012-11-24 00:21
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

血糖値が下がったら肝臓が糖新生するのはわかるんだけど、食べてる最中でも肝臓は糖新生するんだっけ?
昨日からそこんとこを調べてるんだけど、いまいちスッキリ納得できないでいますよ。
てか、お酒に弱いほうが血糖値は下がるのですか。
なんかわかる気がする。
  • 2012-11-24 06:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アルコール

ワイングラス2分の1も飲めない私からすれば、お二人は十分に飲めます♪
めちゃめちゃ弱いので、今度実験してみましょうかね。
(ひそかに、ハイボール&カキフライで試したいと思っている)
  • 2012-11-24 14:13
  • URL
  • 亜麻仁星 #mQop/nM.
  • Edit

◎亜麻仁星さん

あ、私もそこからスタートしたんですけど、ふわぁ~って酔うあの感じが好きで毎日缶ビールを100cc飲んでいたら少しずつ飲めるようになったのです。
カキフライ・・・思いますよね、遠慮なく5個くらい食べたいですよね。
私は5個食べたらビデオ屋さんまで緒y服30分早歩きすることにしてます(笑)
なので週イチくらいでカキフライを(それでも4個までかなあ)食べてますよ。
  • 2012-11-24 16:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

カキフライうまうま

焼酎、ウイスキー、たまに梅酒なんぞをいただきます。笑。いろいろ工夫なさってるんですね。おおざっぱなもので緻密に献立を考えることができません。もそっとたんわりやりたいのですが。今日あたりはひさしぶりに豚シャブなんぞをいってみたいです。
  • 2012-11-26 08:30
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

工夫してるのですが、たまに暴走してます。
節制してる反動ではありませぬ。
好きなだけ食べてたときも暴走してましたから(笑)
ストレス食いしちゃうんですよ。
最近、身の回りで重病な人(糖尿じゃなくてね)が多くて、お見舞いとかしたあとで必ずストレス食いしちゃう。
それも受け入れますけど。自分だから。はふー。
  • 2012-11-26 11:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ストレス喰い

うんうん、よくわかります。あたしなんか一歩進んで三歩下がることの繰り返しです。つまり二歩後退してるわけです。えへへ。なにせ糖脳病棟402号室に寓居してる身ですからね〜。やはり入院してるという意識が大事なんですよね〜。ここが基本だなあ、、、。食事は治療なんだと思わないとやってけまへん。泣。でも食べるときは食べます!きっぱり。あはは。
  • 2012-11-26 16:49
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit


こんばんは。
ご紹介頂いたワイン飲んでみました。私はトカゲのパッケージのですが(-_-;)
ワイン初心者ですが飲みやすかったです(*^_^*)ありがとうございます♪

温泉に入って少しでも疲れがとれますように・・・
  • 2012-11-26 19:17
  • URL
  • オレンジ #-
  • Edit

◎青島原人さん

そっか。
入院してるんだと思って生活すれば、少しはタガがはまるかなあ。
飢えた感じを味わったのはずいぶん前で、今ではおなかが空いてもいないうちに何か食べてるわ。
運動で消費するカロリーはたかが知れてるから、やっぱり食事よねえ。
はー。
がんばらないとねえ。
  • 2012-11-26 20:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎オレンジさん

こんばんは。
トカゲのマークも飲みやすいですよね。
私は最初は炭酸水で割って飲んでましたっけ。
今日は麦焼酎かのか、のソーダ割り。
コメント、本当にありがとうございます。
こうやって書いたものを試してもらえたりすると、(ああ、一人で黙々と書いてるんだ)と思ってるのに、本当は読んでくれてる人がいるんだなあって思えて嬉しいです。
あしたはどこかに出かけて気晴らししてきます。
  • 2012-11-26 20:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

