

ココアの台でレアチーズケーキ

20121121_1.jpg

ベイクドチーズケーキばかり作ってましたが、今回はレアチーズケーキを作ってみました。


20121121_2.jpg



「台無し」でもいいんですけど、苦味のあるココアスポンジ台と一緒に味わうといっそうチーズのコクと旨みが引き立ちますね。
台は、チンするだけの簡単ココアスポンジで、上の部分はチンして混ぜるだけ。
簡単だけど、ケーキ屋さんの味に負けないような(気がします)。



【材料とカロリーと糖質】直径15cmの型一個分

★ココアスポンジ
大豆粉50g(216-5.8)
卵1こ(80-0.1)
無糖ココア10g(27-1.9)
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
水50g
ラカントS30g



★チーズケーキ部分
クリームチーズ200g(680-7.2)
生クリーム(脂肪35%)100g(342-3.2)
無糖ヨーグルト100g(42-5.2)
ラカントS40g
レモン汁35g(28-2.8)
粉ゼラチン5g(17-0)+ふやかす水40g+ゆるめる水45g

_____________________
6切れ分カロリー1438cal  総糖質27.7g

大きめ1切れ 240cal 糖質4.6g


【作り方】

★ココアのスポンジはこちらを参考に。牛乳を水に変えて。
15cmのダイソーで買った型に合わせてくりぬいたら、残りはおやつで食べました(^^)
なので実際の糖質は切抜きの残りの分だけ糖質がもっと低いのです。
次回同じものを作ったときに重量から換算して訂正しますね。
(測らずに食べてアフォでしたw)



20121121_3.jpg 20121121_6.jpg 20121121_4.jpg 20121121_5.jpg
 ↑ 全部の材料を混ぜて、薄く広げて、指にくっつかなくなるまで600wでチンして、くりぬく。
くりぬいた残りも美味しく食べる(・・)



★レアチーズの部分はフィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピで。
ほぼ同じレシピがこちら
・生クリーム200gを無糖ヨーグルト100gと生クリーム100gに変えました。
・ラカントは私の好みで量を減らしました。
・一回目に作ったときに固まりにくかったのでゼラチンを5gに変えました。


砂糖をラカントやエリスリムに変えるだけで糖質量は全然違いますね。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

こんにちは

下のスポンジはレンジでチンして出来るんですね^^
それなら手軽で良い感じです。

クリスマスのケーキを何にしようと考えていて
レアチーズケーキも良いですね~

いつも素敵なレシピをありがとうございます。

◎ねこままさん

チンで出来るなら作ろうかなーって気になりますよねー。
思いのほかしっとりフワフワのスポンジが出来上がるんですよ。
クリスマスケーキ、レアチーズってのもいいですねえ!
我が家もそうしようかなー。
もっとデコレーションに力を入れても楽しいかもですね!(^^)
  • 2012-11-21 19:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

チーズケーキといえば

昨日、シャトレーゼで低糖パンを買ってきた時に、ついでに主人用のケーキを買いました~。
ガトーショコラと、チーズケーキ・・。自分じゃ食べられないケーキを買うなんて、我ながら偉いよな~なんて・・。
冬になったら、あんまりお出かけしないモードになるんですが、おうち冬眠生活でいろいろ試したいことだらけ~。
パンに、ケーキに、あれやこれや・・。今から冬が楽しみ~。
その際には、まるみさんのレシピもいろいろと試してみたいと思ってます~。
  • 2012-11-23 21:29
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

シャトレーゼのパンはどうでしたか?
なんか、妙に糖質高くなかったっけ?
あそこのお饅頭は好きだったけど、予約制なんで面倒で買わなくなっちゃった。
ショートケーキはちょっと悲しい食感だったんだよー。
暇になったらそのうち一緒にインド料理のお教室に行きませんか。
アタシのレシピは完成度の高さがいまいちだからなあ。
あんまり期待しないで作ってね(;;)
  • 2012-11-23 22:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おっ!行く~~。

インド料理のお教室?どちらかしら~♪
お教室フェチだから、行ってみたいなぁ~。

シャトレーゼのパンは、最初の1個2個は美味しいと思ったけれど・・。
それは、白いパン・・ミルキーな味・・大豆粉臭がない・・ふすま臭がない・・。
といういままでと違ったパンだったからも知れません~。
3個目は、しっかりトーストして食べてみたんだけど、皮部分がまるで餅を焼いた時のような食感で、不思議な感じでしたぁ・・。
元々ふわふわ感はないんだけれど、ふわふわ感が日毎消えていく感じな気がします。
パン焼きから開放されるかと、一瞬思ったけれど、ダメな感じかな~。
  • 2012-11-24 00:28
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

でもさあ、さっきエリスさんの予定を見たら恐ろしいほどの忙しさで、大丈夫かなあ。
28日の水曜日で場所は上野の近くなんだけど、行く?
まだ席に残りがありそうだよ。
もしなんならツイッターでダイレクトメッセージくださいなー。
  • 2012-11-24 06:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

行くわよ~!

あは~ん・・まるみさんからのお誘い受けたからには、行くわよ~♪
上野なら、割と近いし、大丈夫よ~。DMするね~。
  • 2012-11-24 08:39
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

何しろ東京も不慣れだしネットのお友達に会うのも不慣れなんで、よろしくおねがいします~。
タッパー持ってかないと、ナンと甘いデザートが出るんだよー。(いや、自分が作るんだけど)
  • 2012-11-24 16:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

タッパー!

にゃるほど~!てっきり、まるみさんったら食べるんだ・・と思ってたぁ~。
タッパー了解ですっ。田原町駅でいいんだよね~。会場で~。よろしく!
  • 2012-11-24 19:49
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

いやー、ナンと甘い果物缶のデザート食べたら恐ろしいことになるから無理無理。
捨てるわけにいかないからタッパーで持ち帰るのでしゅよ。
田原町駅?あ、そうなの?
御徒町かと思ってた。
ていうか、御徒町から歩く。方向音痴だから乗ったことの無いのに乗ると絶対迷子になるもの。ほほほ(汗)
  • 2012-11-24 21:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

