スポンサーサイト


コンソメ味のカリカリサクサク

20121114_1.jpg
「それ、ほんとに美味しい?」
と疑っていて手を出さなかったレシピ。
試してみたら美味しかったわー。


参考にしたのはこちらですが、小麦粉は使わず作りました。




ポテトチップのコンソメ味、大好きなんだけど、あれは食べだすと止まらないし、油と糖質の組み合わせで何時間もダラダラと血糖値が下がらないから「糖質もカウントしてちょっとずつ食べて運動してれば血糖値は上がらない」という考え方の私も、さすがに敬遠しています。


でも大好きなコンソメ味。
誘惑に乗っかって作ってみたら美味しかったー。
サクサクカリカリも久しぶりで。



【材料と糖質量】
・「みすず ひとくちの凍り豆腐30g」(158-1.2)
・キャノーラ油 10gくらい?(90-0)蒸発量がわからじ。
・コンソメ(1gくらい) 
__________________________
 248cal 糖質1.2g


【作り方】
20121114_2.jpg
乾燥した角型の高野豆腐10個(30g)を10分ほど水で戻してしっかり絞る。




20121114_3.jpg
1こを4つにスライスして薄く油を引いて裏返しながらゆっくり焼きます。
お箸で持ってカリカリになってたらOK。



20121114_4.jpg
今回使ったのはコンソメ顆粒。
敷き紙にカリカリサクサクを広げて、コンソメを振りました。
これで完成。




コンソメのかわりに「黄な粉+砂糖」(0カロリー甘味料)とか、「ココア+砂糖」も美味しいらしいです。



久しぶりのコンソメ味のカリカリ食感が嬉しかったです。

___________________________________



で、思ったんだけど、糖質を控える生活って、よく「お金がかかる」っていうけど、実は一番かかるのは「手間」だと思います。




糖質を控える生活は基本「食事を作る生活」ですから。
全部買ったり外食は高くつきすぎますから。




「コンビニやスーパーでちゃちゃっと買って食べる」ってわけにいかないんですよね。
とくに男性だと、糖尿病を発したってことは働き盛りの年代の方が大半でしょう?
仕事が忙しくて出来ないって言う方も多いかもしれませんね。
独身だとなおさら。




世の中にもっと糖質が低めで美味しくて、そしてお値段がほどほどの食品が出回ればいいのにと思います。
現在あちこちで売られているローカーボなパンやお菓子だけではなくて。



煮物や和え物、野菜やお魚お肉料理で、糖質の低い料理が出回ったらいいなぁと。
和食のお惣菜って、売ってるやつは砂糖とみりんが大量に使われてるから。
毎日3食、1日10回も血糖値を測りまくっていたころ、売ってる卯の花やほうれん草の胡麻和えが恐ろしいほど血糖値を上げて「ひえー」ってびっくりしたことが何度も。




いつもここまで考えて「じゃ、自分がやればいいよ、きっと食事作りに疲れてる人からたまの息抜きとして喜ばれるよ」と思うのですが。勇気出ず。


料理を作るのも原価計算と値つけも受注管理も施設の衛生管理も配送の手配も帳簿の管理も顧客の購買傾向の管理もショッピングカートの不具合の管理も全部一人でやるわけでしょう?




合併症の前に過労で死ぬなー(笑)





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

これいいですね!低炭水化物だと肉野菜ばかりでパンやお菓子が恋しかったところに良いものを教えて頂きました。ありがとう。自分で作ったのは厚めだったからパンっぽくもあり美味しかったです。
  • 2013-01-03 16:12
  • URL
  • 通りすがり #-
  • Edit

◎通りすがりさん

喜んで頂けて何よりうれしいです。
ありがとうございます(^^)
  • 2013-01-03 16:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

豆腐が苦手だったんですけど
美味しくいただきました
最近、制限しながら色々食べてみようと思う余裕もでてきて
また、一段とまるみさんブログを愛読させていただいてます
ありがとうございます
次はアメリカンドック食べまくりしたいです♪
  • 2013-02-27 21:38
  • URL
  • ちっぷ #-
  • Edit

◎ちっぷさん

これ、意外にいけるんですよね。
そういえば私も最近は作ってないから今日作ってみようかな・・・。
アメリカンドッグ、今度もう少し衣を改善したいです。あの衣はクオリティがいまいちで。
でも、作るたびにイマイチな衣でも美味しくて食べすぎちゃうのが自分でも怖いですwww
  • 2013-02-28 06:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

