スポンサーサイト


抹茶ロールケーキを作って気づいた

20121112_1.jpg
抹茶のロールケーキを作ってみました。


前回の材料に抹茶を大さじ1杯半と水を大さじ1杯加えただけです。
あとは前回と同じ手順。


あ、そうそう、型を作るのが面倒だったので天板にダーッと流しました。
でもやっぱり型があったほうが綺麗にできると思いました。


ホイップクリームがダレないように生クリーム200mlについてゼラチン3gを水でふやかして湯煎で溶かしてホイップクリームに入れました。
生クリームが冷たいとダマが出来るので、生クリームを常温で泡立ててから加えました。


で、しみじみ思ったこと。


【結論1】
味の決め手はスポンジ部分なので、いちいち本当にロールケーキを作る必要はなく、上手になりたかったら何度もスポンジを作ればいいよねえ。


作る前に気づこうよ私、と思いました。
スポンジだけならカロリーはたいしたことないわけで。
(あると食べちゃうのよ、せっせせっせと)


【結論2】
生クリーム200mlに対してゼラチン3gは多すぎたので、2gで十分。
3gだと生クリームの美味しさが損なわれる。
見た目に美しいのもお菓子にとっては大事なことだけど、やっぱり最後は味よね・・・。



【結論3】
クッキングシートで巻いて冷やすと、しわが出来て見栄えが悪い。
ラップで巻くべきでしたよシクシク。
前回はそうしたのに、なぜ今回はしなかったか。
・・・同時進行で家事をしてると私のキャパではお菓子作りは無理なのねと思い知らされたことでした。


私、上達するかなあ。
田舎でもすぐ近所で気楽に糖質を控えたお菓子やパン(パンに関しては最近は事情が変わってあちこちで手に入るようになりつつあるけど)を手に入れられるようにしたいんだけど、大丈夫なのか私。
まあ、やってみるしかないよね。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

すごいわ~!

抹茶の緑がきれいで出てますね~。
どこの抹茶ですか?
きれいに巻けてるし、クリームもだれてないしぃ~。
完璧っすぅ~♪
  • 2012-11-12 12:17
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

この抹茶は京都の伊藤久衛門の抹茶です。
あそこのお菓子が大好きだった頃買って使わなかったやつ。
完璧じゃないよー。
食べたらわかるよー。
ふわふわじゃなかったよ。
難しいね、お菓子作り。もっと難しいのは大豆パン作り(ため息)
  • 2012-11-12 15:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

