

葛切りみたいな。

20121109_1.jpg

サイリウムで葛切りみたいなものを作りました。
材料は黄な粉とクルミ、ラカントSとサイリウムだけです。
参考にしたのはこちらのページ




20121109_2.jpg
5gのサイリウムに水を180cc加えて、コネコネコネ。
時間をおくと相当粘ります。
食物繊維が水を吸って膨れるのをコネコネしながら待つ感じです。



そして600wでチン。
時間はかるの忘れたけど、親子丼用の丼から膨れ上がってこぼれる寸前までやってみた。




20121109_3.jpg
膨れ上がったら冷水に投入して冷やしました。
こんな感じに葛切りもどきができました。




20121109_4.jpg
これが思いのほか強いもので。
持ち上げても切れない。
まな板で切ることが出来るくらい強いものができましたよ。




きしめんくらいの太さに切って、黄な粉とラカントSをかけて食べたら、葛きりな感じ。
黄な粉って美味しいのねえと久々に思いました。



ここに至るまでに水の分量を勘で決めたら見誤ってしまい、5~6回失敗してもったいないことをしました。
うっがー!って思うけど、でもめげない。
成功すると楽しいから。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



コメント

うわー☆
これまたすごくおいしそう♪
サイリウムって、本当にいろいろと使えるんですね~
まるみさんのアイデアに脱帽です!
  • 2012-11-09 21:19
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

これ自体は味がしないから、食感と黄な粉の美味しさを味わう感じかなー。
私が発明したんじゃなくて、ダイエットデザイナーの方がチンして葛餅にしてるレシピがあったの。
葛餅はちょっと勇気がいるので薄めて葛きりみたいにしてみたの。
  • 2012-11-09 22:23
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit



はじめまして、さつきと申します
よくこのブログを見させていただいてる者です。

自分磨きに専念されていて、共感させていただきました。

先日私は980円で美顔になる美容器具を試して効果がすご良く、
こんな頑張ってる方にホントにおすすめしたいと思いました、よければ安いので試してみてはどうでしょう?(^_-)

私のブログに試したレビューがあるので是非見てください(^_-)

あとランキングをクリックしておきました(*^。^*)
  • 2012-11-10 13:30
  • URL
  • satuki #-
  • Edit

◎さつきさん

クリックありがとうございます。
レビュー、あとで読ませてくださいねー。
  • 2012-11-10 16:13
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんにちは。
「サイリウム」以前食パンのレシピのなかにも出てきてましたよね。
ワタシは入れなくてもそれなりのパンが出来たので
無くても大丈夫・・・のモノだったのですけれど
まるみさんのお団子の記事あたりから
「欲しいかも」になってきていたのです。
今日トドメをさされました。
くずきり。作りたいのでアマゾンでポチっとしました。
明日届きます。楽しみです。
まるみさん、いろいろチャレンジしていただいて
どうもありがとうございます(*^_^*)
  • 2012-11-11 16:37
  • URL
  • ぺこりん #zoRhL5W2
  • Edit

◎ぺこりんさん

実は私も最近はサイリウムを入れなくてもパンは出来るなあと思ってたのですが、サイリウムを入れてまたパンを作ってるところです(現在深夜1時11分)。
葛きりは、「みたいな」というのを念頭にご利用お願いします(汗
黄な粉とラカントだけだとモサモサするので、適当に水分を補いつつお召し上がりください。
それっぽい幸せを味わえます。
例えて言うなら栗田貫一さんを聞きながらルパンを見る感じでしょうか。
あ、それだと近すぎるか・・・。
コロッケを聞きながら美川健一を見る感じですかね(意味不・・・
  • 2012-11-12 01:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

