スポンサーサイト


チーズケーキを焼いたけれど

20121107_1.jpg
ベイクドチーズケーキを作ったのです。
出来上がりは完璧だと思ったのです。
「ある点」を除いてちゃんとレシピ通りに作ったし。




20121107_2.jpg
食べたら微妙に違う。
小麦粉を一切入れずに小麦粉を大豆粉とグルテンに置き換えたのだけれど。
舌触りが違うなー。味はいいんだけど舌触りがー。



冷静に考えたらチーズと卵と生クリームとラカントだもの、大さじ3杯の小麦粉は省かなくて良かったなあ。
そこまで糖質を控える必要はないわけだし。
一切れの糖質が5g以下ならそれほど問題ないわけだし。


次は小麦粉入れて焼こう。
そこまでヒステリックに小麦粉を避けなくても、十分低糖質。



で、気を取り直して久しぶりに食パンを焼いたのだけれど、新しいレシピに挑戦したら失敗。
はぁ~。
パンて、失敗すると凹むわー。ダメージでかいわー。
ケーキも納得がいかずパンは失敗。
軽くやさぐれて泣きそうになります。




凹んだ私を慰めてくれるのは・・・

20121107_3.jpg
舌を焼く熱いスープとサイリウムと生おからで作った柔らかいお団子。
具は水菜と鶏肉で。



落ち込んでいてもおいしいものは美味しい。
がんばれ、あたし。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^まるみさん

糖質制限2か月の新米です。ブログすごく楽しみに読ませていただいています、ありがとうございます。
私も偶然、今日チーズケーキとパンを焼きました~
チーズケーキは薄力粉のかわりにアーモンドプードルでやりました、
うまくいきましたよ^^
パンは失敗してしまいました・・
すんごく釜伸びするのに、焼き上がりでオーブンからだすと
ぺったんこに(TT)原因をつきとめたい!過発酵か?!
まるみさん、こんなことありませんでしたか?(昔)
上の皮だけふくらんでいて、中は空洞だったんです
・・なのでがっかり。へこんでいたので思わず初コメさせていただきました(笑)
あと、まるみさんのサイリウムと生おからのスープ、
前回失敗してしまいました・・
ドロドロにとけてしまったんです。
なんとか、これで癒されたかったのに(笑)
これからもよろしくおねがいします
  • 2012-11-07 21:54
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

◎ぴょんさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
アーモンドプードルですか。よし、次はそれで挑戦してみます。
上の皮だけ膨らんで・・・ありましたねー。何度かありましたよー。
私も詳しくないんですけど、水分かなあ?
過発酵の場合だと後からしぼむんですよね。
でも、この手の質問に即答できるほど詳しくないのですよ私(><)
同じ土俵の仲間ですからー。
でもね、思ったのはね、ふすまをたっぷり使ったパンは多少のことでは失敗しにくいのです。繊維が決め手かと。
なので次回は繊維を多めに入れてみようと思ってます。
一緒にがんばりましょー。
  • 2012-11-07 22:12
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

まるみさん、ありがとう!

小麦粉控える事だけに執着して、
舌触りなんて考えてませんでした。
一切れだけなら大したことないですよね。
認識を新たにしました。

小麦粉を少しだけ使うと、巾が広がる気がしました。
ありがとうございます。

シュークリームだってOKですよね!
  • 2012-11-08 10:24
  • URL
  • pigmonmon #mQop/nM.
  • Edit

◎pigmonmonさん

そーなんですよ。
私なんかシュークリームに限っては、普通のを食べて「歩けばいいや」と思ってます。だって小麦粉の量が少ないんですもの。
シュークリームに関しては主に等質は砂糖だし。
あれの砂糖をラカントに交換したら、それだけで十分ローカーボですよー。
  • 2012-11-08 12:53
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

