スポンサーサイト


申し込み完了

20121106_1.jpg
船橋の保健所に行ってきました。



食品衛生責任者の講習会に申し込みに行ったのです。
最寄の保健所の講習会は終わっていて次はしばらく先でした。
「日本全国どこで講習を受けても有効ですよ」と言われたので、昔住んでいて土地勘のあるところに行って来ました。




現地申し込みのみなので、「残り枠は何人でしょうか」と電話で聞いたら「あと3人」と言うので朝一番に到着するべく、7時すぎに家を出ました。
無事に申し込みが終わり、月末ごろに講習会を受けることが決まりました。




「お昼のお弁当はどうしますか?申し込みますか?」と聞かれて(きっと糖質がたんまり有るよね)と思ったので「いいえ」と答えて来ました。
お弁当、忘れずに用意しなくちゃねー。




こうしてゆっくりと、でも着実に「自宅で食べ物を扱う仕事」の準備ができつつあるんですが、さて、どうなりますか。大丈夫なんでしょうか。
先日台所を採寸して帰った大工さんからは何も連絡がなく、どうなったのかなあ。
見積もりはいつ出るのかなあ。





その大工さんがあの日「ここは壁で仕切らないとダメ」「ここに穴をあけないと」「壁のタイルはもったいないけどステンレスで覆わないとダメ」「床も別の素材で張りなおし」とか、ドキドキするセリフを残して行ったので、ずっと
(ああ、どうしよー)(でも今更あとにはひけぬー)(私にできるのか?)(壮大な無駄遣いになるかも)とか毎日悶々としています。




でも、今やらなかったらもうチャンスが来ない気がして。
やって失敗して後悔するほうが、やらなくて後々「あのときあれをやっておきたかったなあ」と後悔するよりましだと思う私。
怖いけど前に進むしかあるまい・・・・と思う。でも悶々とします。



悶々としててもおなかは空きますなー。夜はこんなものを作りました。

20121106_2.jpg
海老マヨとか


20121106_3.jpg
エリンギの甘辛肉巻きとか


20121106_4.jpg
冬瓜と五目がんもどきの煮物とか。



冬瓜、大好きです。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

びっくりしたーー

いやあ、船橋市って出てきたから、てっきり船橋でお店を始めるのかと期待しちゃいましたよ。

んんーーん、でも、今の場所でもぜぇったいに食べに行きますから、よろしくお願いします。

ああ、楽しみーーー
  • 2012-11-06 12:25
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

船橋だったらのぶさんちから交通の便が良かったのですかー。
交通事情に疎くて(^^;)
船橋は大好きだと、今回のお出かけで再確認しました。
いい街だわー、船橋。
今の場所はねえ、住宅街の中で駐車場が見つからず。
駐車場が無いと絶対に成立しない場所なのです。
初志を諦めて糖質制限食の通販にしようかなあ。
  • 2012-11-06 14:33
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

ははあ、船橋ですか、、。

あたし、8年前から船橋の住人ですが、それが何か?笑。ありゃありゃ、ちょっと縁があるのかも。店開いたら顔出しますのでヨロピコ。もちろんチャリで駆けつけますで〜。
  • 2012-11-06 21:49
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

えー!船橋だったのですか!
船橋、いいところですよね。私は独身時代に湊町に住んでいました。市役所の後ろ。
ご縁ですねえ。
お店開けるかどうか怪しいですよ。通販専門店になるかもしれませんよ。
んで、自転車でって!
船橋まで電車とバスで1時間半かかりましたものを。
  • 2012-11-07 04:43
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

バスと電車で一時間半?

へへっ。そりゃちと遠いかも。湊町の交差点から日本橋まで20キロあります。チャリならほんの1時半で行きますけど、、笑。
  • 2012-11-07 07:59
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

着々と・・

着々と、事が進んでらっしゃいますね~。
通販に乗り換えるかもなの???
それはそれでいいかもね~。
まるみさんの負担のないようにされるのが一番よ・・。
OPEN当初は、忙しいだろうから、暇人主婦はお手伝いに
参上できますから、お声をかけてね~。
・・って、手伝ってくれる人は、山ほどいるかな~。はは・・。

ちなみに、船橋は、学生時代の友人が住んでる街・・。
  • 2012-11-07 13:10
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎青島原人さん

自転車も最近の競技用だと20キロはどうってことない距離なんですかね?すごいなあ。
船橋は車だと距離はたいしたこと無いんだけど渋滞で1時間半かかります。電車とバスは連絡が悪いので1時間半です。
船橋、いいところですよね。
独身時代住んでいたんだけど、懐かしかったなあ。
  • 2012-11-07 18:07
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎エリスさん

いや、今でも悩んでる。(引き返すなら今か?)って毎日思う。
普通にパートで働けばいいかなとか思う。
でもやりたいから頑張るけど、いやー、悩ましいわ。
んで、近所の人にさえ知られたくないので(もしかしたら飲食店経営計画から撤退するかもしれないから)、誰にも言ってないw
一人でひっそり通販から始めようかな、とか思ってる。
エリスさんは優しいなあ。
なんかもう、コメント読んでるだけでありがたくて泣きそうです。
  • 2012-11-07 18:10
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

