

袋ぽっけ作戦

20121030_2.jpg
仕事を一件終わらせてから友人を誘っておしゃれな古民家カフェへ。




20121030_3.jpg
古い蔵を改装したカフェ部分。
一階は焙煎所で、おしゃれなグッズも売っていました。




20121030_4.jpg
こういうおしゃれな場所でゆっくりコーヒーを飲むなんてこと、朝から晩まで働いていたときはすごく贅沢なことでした。




20121030_5.jpg
午後2時ごろお邪魔したので、チャイとサラダにしました。
サラダに乗ってるガーリックトーストはひと口だけ食べました。
証拠隠滅的に、ポリエチレンの袋にパンを入れて持ち帰ろうかどうかちょっとだけ悩み、結局持って帰り、砕いてスズメの餌になるように、自宅のわきに撒きました。


そういうときにいつも思い出してくすっと心が暖かくなるのは、カーボカウント仲間(勝手に仲間扱い)のどうも、わたしです。さんが「赤飯を袋に入れてポケットにしまう」と何かで書いてらしたこと。



それまでの私は主食類を根こそぎ残すのが心苦しくって「パンは結構です」とか「ご飯無しにしてもらえますか」とか言ってたんだけど、そうすると「ご飯を無しでカレーだけですか?」とか「それではデザートを替わりにおつけします」とか「お値段をお引きします」とか面倒なことになり、それがちょっと外食を億劫にしていた時期もあったのです。



そんなつまんないストレスを吹き飛ばしてくれるナイスアイディア、袋ぽっけ。
もう、それからは「パンかごはんか」を聞かれたらパンにして袋ポッケ。
イタリアンもフレンチもそれでOK。
和食もごはんをひと口ふたくち食べたらさりげなく袋ぽっけ。



無駄にはならないのって気が楽。
スズメも食べてくれるし息子も食べてくれるし。(スズメと息子が一緒かいw)



20121030_6.jpg

友人はピタパンにソテーしたナスなどが入っているものを食べていました。
皮をむいて蜂蜜とオリーブオイルにマリネしたミニトマトが美味でした。


*******************************



最近、設計士さんに相談して、自宅の台所を工事する打ち合わせに入りました。
最初はせいぜい5~6人しか入れないような小さなランチのお店をするつもりだったんですけど、なんと、消費税アップ前の住宅建設ラッシュのあおりを受けて、近所の駐車場を確保できなくなりました。



どうしたもんかねえ。
なぜ自宅工事にこだわるかって言うとね、駐車場つきで店舗を借りるとどれだけ大変か、10年間そうやってきたから、もうこりごりなんです。
10年間でそうやった結果、家賃と駐車場の代金で一千万円以上私一人で稼ぎの中から払ったのですよ。
も、働いても働いても全然儲かんない(笑)


仕事が楽しかったしまだ若かったから、私とは別の仕事で働いていた夫の機嫌を損ねないよう家事を頑張り子育ても頑張ったけど、もう年なのでもっとのんびり働きたいです。
儲からなくてもいいから赤字にならない程度にのんびり働きたい。
息子たちは「また儲かんない店やんの?」って呆れてますけど。


大学出てから30年間、ずっとがむしゃらに働いたから、この先はのんびりしたいのです。




なので保健所の担当者にご指導を仰ぎながら、飲食店の許可を得ようとしてるところです。
保健所に通って相談してたらいろいろ面白い話が聞けたんだけど、それはまたそのうちに。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村





コメント

袋ぽっけ とってもいいアイデアですね。
周りから見ても、ああ、テイクアウトしたんだなぁと思われるくらいで、違和感ないと思います。
  • 2012-10-31 02:36
  • URL
  • コスモス #-
  • Edit

いよいよ・・

いよいよ動き出したのですね~!
自宅で、うんうん・・。
わ~以前もお店してらしたのね~。
お店の名前とか、もう決めてらっしゃるのかしら~♪
それにしても素敵ね~。

袋ポッケ、いいですね!
わたしも、かばんに入れておくようにします・・。
  • 2012-10-31 07:55
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎コスモスさん

実際にはバッグに放り込むんですけど、気が楽ですよ(^^)
慣れてくるとだんだん上手にさりげなく袋に入れられます。
ソースなどがつかない綺麗な状態で袋に入れられれば冷凍しておくことも出来ますし。
  • 2012-10-31 08:18
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎エリスさん

夕べも「本当に自宅を工事しちゃっていいのか?」と悶々と悩んで眠れなかったです。
自分の料理の腕前に自信が無いのよ。
エリスさんみたいに頑張って練習しなきゃ。
まだ何にも決めてないんです。設計士さんに「とりあえず保健所の審査が通るようにしてください」とお願いしただけで。
袋ポッケ、いいですよ。
新品のパンを手付かずで残したりするのも気が引けるときにぴったりです。
  • 2012-10-31 08:21
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

いよいよですね。

素晴らしいです!
ワタシもまるみさんの頑張りがかけらでも欲しい!
応援してます。

ポッケ作戦いいですね。
真似させて頂きま~す。

流石、どうも、わたしさんですね〜!
  • 2012-10-31 10:39
  • URL
  • pigmonmon #mQop/nM.
  • Edit

◎pigmonmonさん

いえ、それが、全然まだ何も決まってないのです。
駐車場が無いってことは致命的なのです。
でも何か食べ物に関する仕事がしたくて。
とりあえず一歩ずつ前に進もうとは思っているのですが。
そんなこんなで夜になると不安で眠れませんw
血糖値が上がりそうです(;;
  • 2012-10-31 16:02
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

11/3横浜オフ会

11/3(土)に横浜吉野町の「みーしゃ」さんで、ランチオフ会があるのですが・・。
小さな欧風料理のお店を経営されているのですが、お店経営のこととか
お話伺えるんじゃないかしら・・。
もし、よければご一緒しませんか?
http://toshitsu.exblog.jp/17083332/
  • 2012-10-31 17:44
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

うわぁ、行ってみたい・・・。
でも3日4日は仕事なんです。前の仕事。(今も細々やってるけど)
ごめんなさい(涙)
ミーシャさんのお店も行ってみたいです。
横浜って、人生で2回しか行ったことがないわ。。。
  • 2012-10-31 19:53
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

いつか・・

また、機会は巡ってきますよ~。
ぜひご一緒しましょう~♪
おやじもね・・。
  • 2012-10-31 20:20
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

よよよっ!オレ登場!
客先で出た豪華弁当にはいっていた赤飯と炊き込みおこわの2種類をわしずかみで両ポッケがズッシリでしたぜ。

おお!お店、なんだか進捗しておられるのですね。
夜は余計にいろいろ考えちゃうんですよねー。ハラへったとかハラヘったとかハラヘったとか…。夜書いたラブレターとかも朝読むとキッツイですもんね。ふっふっふ。

いやぁ、わたしもいつか、まるみさんとお会いしたいわーっ!(私も今回横浜は仕事で行けないんすよー)
  • 2012-10-31 20:23
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎エリスさん

うう、ありがとうございます。
こんな付き合い下手な私に声をかけてくださって、ありがとうございます。
私、エリスさんより年はくってるけど、エリスさんはすごく頼りになる感じで頼りにしてます。
基本、人が怖いの、私。
だから社交性のあるエリスさんが眩しくて憧れます。
  • 2012-10-31 21:36
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

あ、ごめん、勝手に書いちゃった(^^;
両手わしづかみ・・・
それはポッケのなかに米がむき出しだったのだろうか。
まさかそんなことはないか・・・。
夜はダメだねえ、ろくなこと考えない。ラブレターは書いたことないけど(それもつまんない人生だ)
今日は少し前向きになって低糖質ロールケーキを焼いてみたよ。
意外に簡単。でもその先が難しいんだろうな、きっと。
  • 2012-10-31 21:39
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

そうでもないかも・・

思ってる程若くもないかも・・。
ね・・どうもちゃん~?
がはは・・。皆まで云うな・・。
  • 2012-10-31 22:59
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

みんな永遠の18歳!ロケンローッ!!!

たとえ、腰が痛くってもさーっ!
  • 2012-11-01 10:03
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎エリスさん

いやいや、若いって。
写真の手がいつも若さを感じさせますもの。
行き当たりばったりに生きてる私ですが、どうぞよろしくお願いしますね。
  • 2012-11-01 12:09
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

ぉう!
たとえグキッってやらかした右肩が1ヶ月も治らなくても(アタシのことよ)、みんな永遠の18歳よ~♪
  • 2012-11-01 12:12
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

