スポンサーサイト


今夜のおかず

20121028_2.jpg


マイタケを塩コショウした豚ロースで巻きました。
築地御厨のご主人が「キノコは通年出回ってるけど、今が一番美味しいのだ!」とラジオで言ってたから。
肉もキノコもそりゃ低糖質だし。さっそく。


焼いてから上に乗せたのは味噌、マヨ、和芥子、細ネギを混ぜたもの。
美味しいですよ。
おかずに良し、つまみに良し、しかも簡単。


焦げ目をつけてから糖質0の日本酒を加えて蓋をして蒸し焼きしました。
やっぱり日本酒の効果は絶大で美味しいです。




20121028_3.jpg
もう一皿は甘塩タラのムニエル。
バターとハーブソルトだけの簡単調理。
小麦粉をごく薄くまぶして焼いてます。



糖質はコントロールすればいいと思ってるので、一食15gくらいだったらOKにしてます。ギリギリ20gまでとか。
最初のころはひたすら糖質を避けてましたが、そこまでしなくてもHbA1cはそんなに上がらないみたい。





で、噂のローロンのふすまのロールケーキ。
やっと買えました。

20121028_4.jpg
うーまー!
しかし若干物足りない。これ、1切れ140円。
なるほど・・・(何よw



美味しかったなー。
ありがとうローソン。
糖質の低い甘いものを近所で買って食べられるって幸せだね。



明日は大豆粉のロールケーキに挑戦してみようかなあ。
それともこの前忙しくて作れなかったカリカリチーズのホットドッグを作ろうか。
料理は家事の中で一番楽しいわぁ。
苦手なのはインテリア。センスが無いの(::)





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

心映えのある料理

俄主夫の私が作る料理は「たんぱく質」系統が主なので、彩りというものがまるでありません。料理を工夫する心映えがいいなあ。お人柄がしのばれます。石を穿つ一滴一滴の水の遅い静かな力が欲しいです。なにせ誘惑にからきし弱くて、、。笑。
  • 2012-10-28 22:19
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

どれもおいしそう♪
まるみさんのお料理、いつも盛り付けが素敵です!

ローソンのロールケーキ購入できたようでよかった♪
ちょっと小さいので物足りない感じもするけれど、
お手ごろ価格で、安心して食べられるスイーツって
本当にありがたいですよね^^
  • 2012-10-28 23:06
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎青島原人さん

え。俄主婦って。
このところバタついていて青島原人さんとこ全部を読んでいなかったのですが、なんぞあったのですね?
私たち、たんぱく質も大事ですが野菜も大事ですので、余裕が出来たらぜひ茹で野菜でも。
これから読みに行かなくちゃ。
  • 2012-10-29 06:16
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎にゃーさん

いえ、それが子供には不評です。
「もー、すかしたことしなくていいから早く食べさせてよ」ですとw
ロールケーキ、優しい口当たりですねー。
そしてふすまを全然感じさせない。
大企業が商品開発するってすごいねえ。
今日、余裕があったら焼いてみたいけど、どうなることやら。
  • 2012-10-29 06:18
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

ちっとも、すかせないぜ、オレ。
そのひと手間が愛情なのにねー!
料理が好きっていう人がうらやましい。
苦行よ!苦行!
人につくってもらったものじゃないと、味もわかんないっ!ふっふっふ。
  • 2012-10-29 13:55
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

んとね、ちょっと前に「あなたは盛り付けにこだわらないわねー」って言われて反省したのです。
大食いの若者相手にご飯作ってると、質より量だったもので。
で、ブログ用にすかしてたら「いいから早く食べさせろ」と言われましたw
料理が苦手と言いながら素晴らしい料理を作ってるじゃないですか。
いつも感心するもの。
  • 2012-10-29 14:26
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

なあんもありまへん(笑)

主婦ってたいへんだなあと頭が下がるやろ尻が垂れるやらというところ。今夜は粋のいい鰺を焼きます。私専用に鶏肉も焼きます。いつもの唐揚げも買いました。工夫とえいば鰺を焼くくらいのもの。それとて最初の頃はお焦げ魚ばかりでした。最近はふっくら焼けるようになったのです。笑。ご懸念には及びません。
  • 2012-10-29 16:51
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

尻が垂れるて!w
主婦って大変ですよねー。私もずーっと仕事をメインに生きてきたので、主婦の大変さがわからないままこの年まで生きて来ましたが、今年初めて専業主婦になって、そのむくわれなさとか、でも小さく満たされる感じとか、新感覚を経験中です。
鯵をふっくら焼けるようになったらもう、怖いもんなしですよ。
  • 2012-10-29 20:56
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんにちは、
丸みさんのお料理、手間かかってますし、写真も綺麗ですね。
何か、FC2のブログの方皆さん写真が綺麗なんですよね。
(毎回思います)
いや、まるみさんの腕がいいんですね~

私は最近ブログを始めて写真を撮るようになってから、
焼け具合とか、盛り付けとかをきにするようになりました。
全然よくないですけど・・・

ローソンのロールケーキ、ありゃ2個食べますわ・・・
カロリー、糖質量、値段を考えたら、すごい開発力ですよね。
  • 2012-10-29 21:50
  • URL
  • pigmonmon #mQop/nM.
  • Edit

◎pigmonmonさん

手間かかってない料理は写してないだけです(。。)
でもありがとうございます。
で、ロールケーキ、2個食べたの見てましたか?w
実は絶対に物足りなくなりそうで2個買って2個食べましたw
えへへ~
大企業の開発力はすごいですよね。
そのうちセブン系列が開発しないかな、低糖質商品。

  • 2012-10-29 22:39
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

