

低糖質なチョコクリーム


20121021_2.jpg
低糖質なチョコレートクリームを作ってみました。




【材料とカロリーと糖質】
※カカオマスの成分表が見つからなかったので、チョコレートの成り立ちからの推測で計算しました。
(カカオマスの40~50%が油脂、残りがピュアココアとほぼ同じ成分というのしか見つかりませんでした。違ってたらどうかご指摘くださいませ)


卵黄1こ(80-0.1)
絹ごし豆腐70g(39-1.4)
カカオマス15g(88-1.4)
ココア(無糖)10g(27-1.8)
ミルクのようなやさしい大豆豆乳90g(43-2.5)
ラカントS25~30g(0-0)
ゼラチン3g(10-0)
_______________________
  287cal  糖質7.2g


あー、すごいなー。
このチョコクリーム、こってり濃厚なんだけど、全部食べても血糖値の心配はいらないねー。
カカオマスが無ければ(たいていの日本家庭には無いわな。私は好奇心で買いましたが。)無糖のココアを20gくらいに(お好みで)増やしたらいいんじゃないかな。
結構濃いビターな感じになるけど、私はそのほうが好きです。
豆腐の匂いや味はカカオの香りで覆われてしまい、私は全く感じませんでした。




【チョコクリームの作り方】

20121021_3.jpg
豆腐、豆乳、ラカント、卵黄を良く混ぜる。



20121021_4.jpg
カカオマスとピュアココアを加えてかき混ぜながら鍋でゆっくり溶かす。
火を止める。


粉ゼラチン3gを大さじ1杯の水でふやかしてから鍋に入れて、完全に溶けるまでかき混ぜる。
ゼラチンは沸騰させると固まらないことがあるので気をつける。



粗熱が取れてからラム酒やブランデーをタラッと加えるといい香り。
冷蔵庫で冷やす。

以上。


生クリームが好きな人はホイップして少し加えたら濃厚でマイルドで美味しいと思う。
でもカロリーが高いわねぇ。だからやらない。しくしく。

===================================



20121021_5.jpg

今日はチョココロネと作ろうと思って、ワックスペーパーでコーンを作ったデスよ。
チョココロネを思い浮かべながら面倒でもコツコツ作業して、生地を巻きつけようとしたのです。



しかし。


小麦粉の生地みたいに細くタラーンと伸びてくれず。
伸ばしても伸ばしてもモギュッと戻る。
がっかりして諦めていつもの丸パンにしました。



20121021_6.jpg
チョココロネを諦めて型に詰め込んだのが、右下の1個。


生地を傷めつけちゃうと膨らまないっていう見本みたいな焼き上がりでした。
ごめんよ、生地。と思いました。
いや、結局は全部食べるんだけども。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




コメント

おはようございます

 いつもおいしそうなものつくられていますね(*^_^*)

ちなみに私が今回スーパーで買ったカカオマスには150グラムで炭水化物40.8グラムと書いてあります。糖質はわかりませんが。

まるみさんは糖質だけでなく、カロリー計算もきちんとされていて凄いです。私もみならわなくては!

  • 2012-10-22 08:34
  • URL
  • おみ #-
  • Edit

◎おみさん

コメントありがとうございます。
いま、大日本カカオ株式会社というところが出してるデータを見つけました。
657-16.9でした。
物によっても違うでしょうけれど、やっと納得しました(^^)
ブログではきちんと書いてますけど、普段は、カロリー計算しきれないですねー。時間がなくて(><)
  • 2012-10-22 17:34
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

チョコクリーム

コメント、ありがとうございましたぁ~。

チョコクリーム、豆腐が入ってるんですね~。
美味しそう~~~♪
そろそろチョコのシーズンって感じですかね・・。
買い溜めてある低糖工房のチョコを食べてみたら、
ちょっと味が落ちてる気がしたのは、気のせいかしら?
  • 2012-10-22 23:06
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

豆腐だけでとろみがつかないかなーと思ったけど、絹ごしでは無理でした。
急遽ゼラチンでカバーしたけど、チョココロネに入れるのに丁度いい硬さでしたよ。
低糖工房のチョコ、実は私、エリスさんの真似をして買って、味が落ちる暇も無いうちにあっというまにそのまま食べてしまいました。
ダメな私です・・・
  • 2012-10-23 16:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

