

黒胡麻だんご、みたらしだんご


20121019_1.jpg
黒胡麻餡と黄な粉の懐かしい組み合わせ。
お久しぶりです、って思いながら食べました。
練り黒胡麻を使うべきだったと後悔したけど、これでも十分ハッピー。



20121019_2.jpg
みたらしも作ったよ。
いやー、いいね!みたらしも。



【材料とカロリーと糖質】4串分
◎おだんご
・生おから100g(111-2.3)
・サイリウム10g(5-0)
・水100g
____________
 116cal 糖質2.3g


◎黒ごま餡
・すり胡麻黒15g(90-2.8)・・・絶対練り胡麻の方が美味しそう
・黄な粉10g(44-3.1)
・ラカントS20g(0-0)
・水大さじ2
______________________
250cal 糖質8.2g


みたらし餡・・・
・しょうゆ大さじ1(13-1.8)
・カラントS(お好みで)
・水溶き片栗粉3g(10-2.4)
・水(お好みの量)
__________________
   23cal 糖質4.2g


【作り方】
今回は焼いて作ってみたけど、ゆでてみてもいいかもねー。

20121019_3.jpg
丸めて弱火で蓋をして焼いて



20121019_4.jpg
焼けたら串に刺して餡を塗るだけ。
黒胡麻餡を作ったら、分量外の黄な粉を振ると、更に美味しいです。


簡単でしょ。



私、お団子の水を100gにしてますけど、もしかしたらもっと水が多いほうがトゥルトゥルで美味しいのかもしれないです。扱いは面倒になるかもしれないけど。


今日はホットドッグ用の低糖質パンを焼く予定だったんだけど、これでおなかいっぱいになっちゃって、やる気が出ないです(笑)


ミキさんのレシピのおかげでいろいろ食べられます。懐かしい味で幸せでした。
でも、今のところ一番美味しいのはラーメンスープに入れるのとか、お雑煮風にお団子を煮たのが美味しいなあ。汁物が好きなもので。


【追記】どうも、わたしです。さんに教えてもらったんだけど、同じサイリウムがamazonだと送料コミで1800円だったわ。私も次はそっちで買います。amazon恐るべし。何でも安いなー。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村







コメント

サイリウム、Amazonで購入して、さっそくお団子作ってみました♪
キムチスープに入れたものと、磯辺焼き風に焼いたものを作ったのですが、どっちもすごく美味しい!
スープの方はもちもちトロトロ、焼いたものはもっちりで、大満足でした。

お餅やお団子大好きなのですが、少し食べただけで200overな私にとって、かなり嬉しいレシピです♪

いつも素敵なレシピ、ありがとうございます!
  • 2012-10-22 21:16
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

オレの初挑戦は、失敗に終わりました。
高い片栗粉にならぬように、がんばりまっすー!
焼きは家じゃないとできないから、早く焼いてみたいなぁー。
  • 2012-10-23 11:28
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎にゃーさん

キムチスープも美味しそうだなあ(^^)
トロトロの具合が久しぶりで感動するよねー。
お餅もローカロリーで嬉しいよねえ。
私、今晩も食べてしまうのです(笑)
これを主食にしたら私、痩せる気がするよ。
  • 2012-10-23 16:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

実は、私も電子レンジで作ってみたんですが、同じ配合でやっても別物になりますね。もっちりしないの。なんでかねー。
サイリウムは水を混ぜてから時間を置くほうが食感がよくなるような気がします。
作ってすぐにチンは難しいようなきがするよ。
  • 2012-10-23 16:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • 2012-12-17 14:10
  • URL
  • 職務履歴書 #-
  • Edit

◎職務履歴書さん

コメントありがとうございました。
またきてください。
  • 2012-12-18 00:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

