

ふわとろ団子で幸せ気分


1年以上前にローカーボたこ焼きのために買ったサイリウム、お好み焼きやパン作りで使い切ったので新しいのを買いました。



ミキさんのこちらのレシピを参考にして新しいサイリウムと、最近買い集めているお豆腐屋さんの生おからでお団子を作りました。



20121012_4.jpg
作ったふわとろ団子、半分は海鮮しょうゆ味のラーメンスープで食べました。
具は豚肉と長ネギ。
あんまり美味しいからスープまで完食。


汁物って、幸せになるね!
テンション上がるね!


残り半分のお団子は磯辺焼き。

20121012_7.jpg
たとえて言えば、山芋で作ったお団子みたいです。
久しぶりの醤油と七味と海苔の組み合わせでワクワク。
パクッ!トロッ!もちっ!うまー!





【材料とカロリーと糖質】(スープと磯辺焼きの2皿分ね)
生おから100g(113-2.3)
サイリウム10g(5-0)
水(100g)
_________________________
総カロリー118cal 糖質2.3g


ほとんど糖質は無いも同然!(><)




【作り方】
20121012_8.jpg
生おからとサイリウムをよーく混ぜてから水を一気に入れてよく混ぜる。
そのうちべたつかずに手でお団子が握れるくらいの硬さになります。




沸騰したお湯に入れて軽く茹でたら、作っておいたアツアツのラーメンスープに入れていただきます。
ひと手間はぶいて、ゆでた水でそのままラーメンスープを作ってもOK。
その場合はとろみのあるスープができます。




残り半分のお団子は・・・
20121012_9.jpg
油をひいたフライパンで焼きました。




20121012_10.jpg
そのまま七味しょうゆも、美味しいよ。
でも磯辺焼きのほうが心がウハウハする。



これ、カレーをかけて食べてもおいしいね、きっと。



20121012_3.jpg
今回使ったのは日本製で、しかもアメリカ製とは違って真っ白。
ケンコーコムで500gで1899円。50回はお団子に使えるね。


サイリウムって、オオバコ(いわゆるカエルっ葉)の種。
漢方扱いなのはこれが食物繊維のかたまりなので、整腸作用があるからです。
繊維がスープの糖質をくるんでくれるので、血糖値も上がりにくいです。


低糖質で体に良くて、美味しいです。
汁物、いいねー。磯辺焼きもいいねー。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

ずっと試してみたくとも、まだ買えてないサイリウムだ!
買おう買おうと思っても、いや、片栗粉のかわりにしちゃぁ高いだろ。とか、そんなにトロトロさせたいものあんのか?と無駄な自問自答を繰り返してはや2年近く。そろそろ試してみるかなぁー!磯辺、食べたい!!
  • 2012-10-13 14:13
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

これはお団子と言うよりもゆるいお餅です。
今夜はスンドゥブチゲにいれたら、も、最高でした。
次はお餅メニューに挑戦ですよ。
年配のお父様にも受け入れてもらえる確立高いですよ。
価格的には一回で50円以下。
糖質制限なパンも麺もゴソゴソボソボソのそしりを免れないですが、これはもっちりふわとろ。

お父様にもぜひ試して欲しいですよー。
  • 2012-10-13 22:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。たるるんと申します。
お団子があまりにもおいしそうだったので
コメントしました~
サイリウムいいですね~。
料理の幅が広がりそうです。
最近マンネリレシピばかりなので
いろいろ参考にさせてください!
また遊びに来ます~
  • 2012-10-16 01:08
  • URL
  • たるるん30 #admuRVFE
  • Edit

◎たるるんさん

あらー!
実は私、たびたびたるるんさんトコを覗いては(うあー、おいしそー!)って思ってたんですよ。
コメントありがとうございます。
このサイリウムのお団子、チヂミも美味いです。
ぜひお試しください。
餅関係のレシピなら何でも応用が利きますから。
  • 2012-10-16 10:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは。
オレンジと言います。

もちもち~惹かれますね(*^_^*)美味しそうです♪
最近手抜きばかりなので久々に作ってみようと思います。
またのぞかせて頂きますね!!
  • 2012-11-15 19:30
  • URL
  • オレンジ #-
  • Edit

◎オレンジさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
料理は毎日毎日ですもんねー。
手も抜きたくなりますよ。
料理大好きな私でも、結構たびたび「今日は作りたくない」っていう日がありますもの。
こんなヘタレブログですが、お役に立てれば幸いです。
  • 2012-11-16 10:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして!

はじめまして。アメブロをやっております、ハウスブレンドと申します。

糖質制限でも、餃子が食べたくて、サイリウム餅の記事を拝見して、レシピをお借りいたしました。
餃子の皮に挑戦中です。
まだまだうまくできませんが、可能性はありそうです!

サイリウムの記事、大変参考になりました。
ありがとうございました。
  • 2012-11-16 19:55
  • URL
  • ハウスブレンド #-
  • Edit

◎ハウスブレンドさん

うわー!餃子の皮!
私ね、大豆粉とグルテンで挑戦して3回玉砕したのです。
餃子とかシュウマイとか食べたくて。
ハウスブレンドさん、頑張ってー!
ぜひレシピを成功させてー!
がんばれー!がんばれー!
  • 2012-11-16 21:57
  • URL
  • まるみ@ちょっとヨッパ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

