

コンビニ惣菜で血糖値を測った

本日のお題は
はるさめのちゃんぽんと、ナスとトマトのチーズグリル(セブンイレブン)です。



20121010_1.jpg


【チーズグリルの炭水化物量】
20121010_2.jpg

【チーズグリルから抜いたじゃがいも】
 20121010_3.jpg


チーズグリルの炭水化物(29.8g)-じゃがいもの糖質10.6g<19.2g
(の、はず)


※炭水化物=糖質+食物繊維






20121010_4.jpg 20121010_5.jpg

「はるさめのちゃんぽん」は糖質16g。
春雨16g(糖質13.2g)を抜いて食べたので糖質は16ー13.2=2.8g



てことで実質の昼ごはんの炭水化物は19.2+2.8gで22g。
血糖値はだいたい180以下に収まるはず。



で、結果は・・・・・・



   食前          食後1時間         食後2時間
20121010_6.jpg 20121010_7.jpg 20121010_8.jpg



きゃーーーーー。。。。
なんでーーーー。。。。
糖質35g分も上がってるーー。。。。
3回確かめたけど210を超えてた。




食直後にイライラしながらやった会計の帳簿がストレスで10g分以上も余計に血糖値をあげたのか?
そもそもごった煮風の料理の成分表記は平均値を出してるだけで個包装ごとにバラツキが大きいのか?



明日、同じ時間帯に同じメニューでもう一回調べてみようかなあ。
食後に再び運動しないでいる勇気があるかなあ。
たぶんそんな勇気は無いから実験はやめとこう。ブログのためにそこまでやることはないよね。


やっぱり忙しくても、時間を作って、たとえ10分でもいいから食後には体を動かそう。
結論は当たり前のところに落ち着きました。



まあ、今週は以後きっちり気をつけるよ。
それでよしとしよう。
数字見て後からウダウダ悩んだって血糖値は下がらないからねー。


あ、そうそう、食後2時間の値「だけ」を調べて安心するのは危険だと思う。
毎食後の血糖値が200オーバーしてても気がつかない場合もあるし。
2時間値が高いって、ブログ読んでると相当進行してる人が多いですよね。
そこまで行ってない人は、1時間値がめっちゃ高い場合もあるから要注意よね
(私のことです、ええ(T▽T)




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

面白い実験ですねー!
って、200超えとるやないですかいっ。
デンジャラスクィーン、まるみ。
ホワイトソースマジックですかねぇ。
どうせ200超えるなら、もっと美味しい甘いやつで!
ふっふっふ。
  • 2012-10-10 21:27
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

200、超えないはずだったんだけどなーw
まあやっちゃったもんは仕方ないわなーw
ほんとに、どうせ200を超えるんだったらデメルのケーキがよかったよー(><)
  • 2012-10-11 19:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

