スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココアパンとチョコレートクリーム

20121008_1.jpg
アメリカンサイズのマフィン型で今回はチョコレートパンを焼こうと思ったのです。
しかし、思い立ったのが夜の11時で軽く酔っ払っていたのです。



20121008_3.jpg
きめ細かくふんわりもっちりに焼けました。
中に見える白い粉は生おからの粒ですが、口当たりは気になりません。




20121008_2.jpg
チョコクリームを中に入れるのは成型が面倒だから、パンを半分に切ってからたんまりのっけて食べました。
ココア生地のパンにチョコクリーム。
美味しくならないわけがないです。
しかもこのチョコクリーム、ローカーボなんだな。



パンは基本のおからパンの生地に
・ココア(無糖)を15g足しました。
・その分、豆乳を8g(適当な予測で)足しました。
・ラカントSは30gで作りました。
・焦げやすいだろうから200度で予熱して、生地をオーブンに入れてから180度に下げて13分、放置3分で焼きました。


チョコクリームは鍋で作ってからフードプロセッサーでなめらかにして冷やしました。
でも、これ、思いつきで作ったから細かいレシピ覚えてないの・・・。



生地に包むにはゆるすぎたので改良の余地あり。
でも美味しかったー。
満足満足。
チョコクリームのちゃんとしたレシピを(酔っ払わずに)作れたらまたレシピをのっけます。




で、私の本業の仕事で工事関係の職業の方とお話をしていて、
「台所を商売仕様に変えたいんですけど、誰に頼んだらいいのかわかんないですよー」と言ったら
「なんだ、俺いっぱい知り合いがいるから紹介しますよ。大工には信用できるのもできないのもいるから、信用できるやつを紹介しますよ。俺も同席してなるべく安くしてもらいますから」
と言ってもらえたので、話が進みそう。


ただ、まだ自宅で商売するのか他を借りるのか決めてないのです。
自宅でやると近所の奥様方に気兼ねするし、客席部分まで工事しなきゃならないし、駐車場も借りなければならないので、長い目で見ると工事費駐車場代金がかからない駅から近い店舗を居ぬきで借りたほうが気楽でお得な場合もあります。


本業のほうをやめると困るお客様がいらっしゃるし。
まずは通販だけでやってみる手もありますし。
どうしたもんだか悩み中です。



ただ、効率良く稼げる今の仕事はストレス満載で(だから効率良く稼げるとも言える)、そろそろ精神的に疲弊してきてるのもあり、軸足を食べ物商売に変えたいと思っているのです。
夫を看取り、子育てもほぼ終わりなので自分がやりたいことをやりたいのです。
いつ死ぬかわからないんだもの、この先は貧乏してもいいから自分がやりたいことをやって笑って暮らしたいのです。



もっとストレートに言えば、何年にもおよぶ看病生活(しかもフルタイム労働しながら子育ても)で、すっかり精神的に疲れたので、次々と人に会う今の仕事をセーブしたいのです。血糖値的にもストレス満載な今の仕事はどうかと思うし。
しばらくの間は自分のペースで動ける環境に身を置きたいなと願っているのです。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

着々と・・

わぁ~!人に恵まれて、なんだか順調に話しが進んでますね~。
お店、待ち遠しいですぅ~。
えっ?通販・・?へぇ~!それもいいですね~。
パンの通販されるのかしら・・お菓子かしら・・お料理かしら・・。
う~ん♪素敵、素敵ぃ~。

チョコパン、おいしそう~~~。
涼しくなってきて、正しくチョコシーズンですよね~。
わたしも、カカオマス&カカオバター買ってきました・・。
  • 2012-10-08 15:11
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

お店ねえ、山ほど条件があるんですよねー、保健所。
なるべく安く済ませたいから自宅がいいんだけど、そうすると客が限定されちゃうのよねー。
どうしたもんだかねー。
素敵なお料理なんかできまへんよ。
安居酒屋を本当はやりたいんですよ。
でも今はできない事情があって(今の仕事を0にするわけにいかないお客様がいるの)、あと数年後かなあ>居酒屋
カカオバター、勇気が出なくて買えなかったんだけど、やっぱり必要だよねー。悩むわー。カロリーがー・・・。
  • 2012-10-08 21:17
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。