スポンサーサイト


イタリアンもまた良し

友人とイタリアンのお店でランチを食べました。

【トマトのジュレ】
20121006_1.jpg


初めてのお店でしたが、メインのパスタのかわりに500円を足せばスズキのグリルをお願いすることができるシステムでした。ラッキー!



【小さなハンバーグ】
20121006_2.jpg


二口三口のハンバーグ、ふっくらしていて美味しかったです。



【スズキのグリル」
20121006_3.jpg
スズキも普通に美味しかったです。
もっと皮がパリパリだったらもっと嬉しかったです。



20121006_4.jpg
ジェラートの盛り合わせとサツマイモのムース
デザートはひと口だけ味見をして、友人に食べてもらいました。



以前「なぜ糖尿病関係のブログで状態が良いレベルで安定している人はみな更新が止まってしまうのだろう」と残念に思うことが多々ありました。
とくに自分でちゃんとSMBG(自己血糖値測定)していてピークの血糖値が180以下になるように糖質をコントロールできている人はみな更新が途中で止まってしまっていて。



それね、最近少しわかったような気がします。



最初のうちは血糖値を食事や運動で思ったとおりにコントロールできる嬉しさ、感動からバンバン更新するわけですが、次第に「コントロールできるのが普通の状態」になってしまうと、ブログ更新のモチベーションが下がってくるんじゃないかなと。



ブログが糖尿病にテーマを絞って書いているといっそうモチベーションに関係してる気がします。
飽きる、というよりは「卒業する」って感じですかね。
コントロールにエネルギーを注ぎ込むのではなくて、コントロールを前提として、ほかの事に精神的肉体的エネルギーと時間を注ぎ込む、きっとそんな感じなのかなぁ、と思うのです。



糖質を自分の耐糖能と相談しながら摂る。
血糖値を測って確認する。
運動をしてインスリン感受性を保つ。


その3つで体を守っていける。
シンプルで楽な方法だなあと思います。


「どうしても、どーしても、炭水化物をおなかいっぱい食べないと気が済まない」人以外には本当に簡単で確実な方法だと思います。





フレンチもイタリアンもメニューを選べば血糖値は上がりませんね。
今回のイタリアンでは血糖値の上昇は109⇒154の45でした。



血糖値を保つことだけに追われるのではなくて、それ以外のことに時間も心もを注ぐことができる、そんな生活ができたら今よりももっと健康に近づいたと言えるのかもしれませんね。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

トマトのジュレ、とってもおいしそう♪

ブログ、私も更新しなくなっちゃいましたねぇ・・・
確かに、最初のころはよい結果が出たことが
うれしくて、テンションも上がりブログもまめに
更新、となっていた気がします。

最近は血糖値を測るときも、どきどきしなくなりました。
たぶんこれくらいだろうなぁ、と思っていた通りが
多いので。

でも、自分の備忘録のためにも、また少しはマメに
更新しようかな~と思っている今日この頃です。
  • 2012-10-07 09:17
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

そうなんですよ。
血糖値の予測がきちんとつくようになると、「よし!このネタで更新しよう!」という意欲がなくなっていきますよね。
あと、「血糖値、必要以上に低くする必要もないわなぁ」と思うとやたらめったら時間をかけて血糖値対策に取り組む必要もなくなるわけで。
私、そういう意味では通販ショップオープンにやる気スイッチを求めようかなあと思うです。
  • 2012-10-08 09:55
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

そうそう!わたしは、まるみさんと同じ時期にブログをはじめたので、まるみさんを勝手に心の支え(同志)にして、のんびりやってきましたが。
チップ代もバカにならないので、あんまり実験もしなくなっちゃいますよねー。こちらマッスーの活動期に入るので(ドラマはじまるんですぜ!)そっちが楽しみっす。へへへ。
  • 2012-10-08 16:37
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

そうなんですよね。同時期なんですよね。
私、足跡を見てどうもさんのブログに日参していたので、どうもさんからの初コメントの日はたいそう興奮しましたよー!
マッスー、どうもさんのブログの影響で興味津々になってしまいました。
最近ではすっかり情報通です。
もちろん見ますよ、マッスー新ドラマ(えへへ)
  • 2012-10-08 21:14
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

