

超ふんわりにする秘密

20120930_1.jpg
今までにないくらい超ふんわりなパンが焼けました。
材料をひとつ変えただけです。
リサイクルショップで買ったアメリカンサイズのマフィン型で焼いてみました。




20120930_2.jpg
ひとつ変えたのは水。水を豆乳に変えました。
「ミルクのようにやさしいダイズ」ってやつ。




【材料】

ラカントS20g
ドライイースト5g

クッキング大豆粉80g(345-9.2)
生おから80g(89-1.8)
パイオニア企画のグルテン80g(344-8.8)
アーモンドパウダー10g(60-2)
塩3g

バター10g(74-0)
ミルクのようにやさしいダイズ163g(77-4.6)
_______________________
カロリー989cal  糖質26.4g

1個あたり 165cal 糖質4.4g


ちなみにヤマザキの超芳醇6枚切りは
1枚あたり 172cal  糖質29.7g   糖質量は6.8倍あります。
つまり、この自作のパンを6.8個食べて、血糖値的には小麦粉の食パン1枚と同じ血糖値になる計算。



【作り方】(まだ模索中)
1)ボールに大豆粉、生おから、グルテン、アーモンド粉、塩までを入れて泡だて器で混ぜる。
2)ホームベーカリーにラカントS、ドライイーストを入れてから(1)の粉類を入れる。
3)バターと豆乳を入れる。
4)30分こねる(機械が。)

5)生地を取り出して6分割(72g~73gずつ)
6)6個をまるめてタッパーへ入れ蓋を閉めて15分ベンチタイム。
7)手のひらで潰してガス抜きして形を整えてオーブンで40度20分発酵させる。
20120930_3.jpg

8)オーブンを200度に予熱してる間、15分ほどラップをかけて室温(今日は25度)に置いておく。


9)200度のオーブンの下段で13分焼いてそのまま3分放置。
 20120930_4.jpg
でもこれだとほんの少しだけ焼きすぎ。
次は時間か温度を変えてみますが。


20120930_5.jpg
手前の白いシワシワバンズは、豆乳ではなくて150gの絹ごし豆腐と10gの水で、同じ条件で焼いたもの。
こっちのほうがしっとりもっちりでのど越しはいいんだけど、ふんわりが少ない。
これも次回は配合と焼き時間を変えて作るつもり。


私、小麦粉のパン作りは10回ぐらいしか経験がないんです。
なので大豆パン作りもほとんど手さぐりです。
でも、楽しいです。
試すって楽しい。

ふんわりしっとりな美味しいパンが焼けたらまたレシピを公開しますねー!



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村






コメント

美味しそうです~

参考にさせてもらってもいいですか?
なかなかパンって上手くいかなくて、ミックス粉に走ってしまいます。ミックス粉も結構高いし、大豆粉のストックが沢山あるので豆粉も使わなくては、と思っていたのでした。

それにしても綺麗な焼き色ですね。

上手く出来たら、ワタシのへなちょこブログにアップしても
いいでしょうか?できるかどうかも分からないのですが・・・。
  • 2012-09-30 20:52
  • URL
  • pigmonmon #mQop/nM.
  • Edit

◎pigmonmonさん

もともとはクロワッサンの記事に書いてあったレシピなんですけど、食べるとゴソゴソしてたんで少し配合や焼き方を変えてみたレシピです。
でも焼き時間はもう少し減らしたほうが良さそう。または焼き温度を少し下げるとか。まだ試し中のレシピですが、どうぞどんどん試してくださいなー。
んで、良かったらどんどんアップしてくださいなー(^^)
これ、失敗しないと思いますよ。もし焦げそうだったら途中でアルミ箔を一枚上にぺらっと乗せてみてください。
  • 2012-10-01 10:29
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

頑張ってますね~。

わたしも、生おからパンには興味津々で、苦戦しているところですが、
なかなかまだ試せてません~。
まるみさんが、一所懸命頑張ってくれてるのが、嬉しいですぅ~。
現状は、ふすま入りパンを試行錯誤中です・・。

まるみさんご推薦のバンズ型で、焼いてみましたよぉ~。
いい感じに焼けたので、今日の夕飯にバーガーにして食べましたぁ~♪
  • 2012-10-01 20:33
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

大豆粉パンに小麦粉パンのテイストを求めちゃいけないのはわかってるのに、やはり求めちゃうねー。
買うと送料がばかばかしいし、自作してない人はみんなどうしてるんかね?
不思議だ。
  • 2012-10-02 00:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

白いぱんうまそー

自作してない&めんどくさがりのオレは、蒸しパンで我慢さー。
パンあると、主食っぽくって食卓が落ち着く&華やかになりますよねぇ。
ロールパンが60円ぐらいででまわるといいんですがね。
  • 2012-10-02 16:48
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

実はわたし、蒸しパンに入ってる卵の匂いがダメなんです(TT)
卵焼きは大好きだしプリンもカスタードも大好きなんだけど、どうにも蒸しパンの卵が気になって。
なんだろうねえ。
低糖質ロールパン、一番安いのが100円だねー。わたしが見たところ。
まあ、材料費が高いからしかたないかも。
  • 2012-10-03 06:57
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

作ってみたよ~。

わたしも、まるみさんのレシピを参考に作ってみたよ~。
初回のレシピ本そのままよりも、断然良くなったみたいぃ・・。
ありがとね~~~♪
  • 2012-10-03 17:54
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

うわあ、ありがとう(><)
そう言ってもらえてすごく嬉しい。
このブログは時間の都合でなかなか他の人とやり取りできない状況なんで、そんなふうに言ってもらえると書いた甲斐があるわー。
ありがとうー!
  • 2012-10-03 21:14
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

