スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血の結果

糖尿病でも、以下の条件を満たしていれば献血ができるのです。

1)インシュリンや薬物投与を受けてないこと
2)食事療法のみ行っていること
3)合併症(網膜症、腎症、神経症)がないこと


と、いうことで内科医のOKを確認して9ヶ月ぶりに献血してきました。
人生で献血するのは7回目。


成分献血を頼まれたけど、そっちは人気らしく終わるまでに2時間かかると言われたので
「じゃあ、明日出直しますよ」と答えたらすごく慌てて
「いえ!そんな!では全血でお願いします!」と。


なんか「逃がしてなるものか!」的な必死さが溢れてて苦笑してしまいました。
暑いときと寒いときは献血する人が減るって言うものね。


で、結果は、

20120920_1.jpg

OKでした。

グリコアルブミンは過去約2週間の血糖値を反映するもので、15.6%以上は要注意と言われます。
私は過去最低の12.3でした。


最近、暑さに負けて食後のウォーキングをかなり(ていうかほとんど)サボってたから絶対に数値が上がってると思ってたけど、もしかしたらトレーシー・メソッド(コア・マッスルを鍛える運動)のおかげかなあ。3日に1回ぐらいじゃ血液の数値までは変わらないと思ってたけど変わってたわ。


グリコアルブミンの数値がHbA1cに換算するとどのくらいかを知りたい場合は

(JDS値) 旧HbA1C=GA×0.245+1.73   を使ってましたが、2012年4月からのNGSP値にするにはさらに0.4を足せばいいわけだから

(NGSP値) 新HbA1C=GA×0.245+2.13   で、いいと思うんだけど違ってたらご指摘くださいませよ。


私はグリコアルブミンが12.3だったので 
12.3×0.245+2.13=5.1(新HbA1c)(旧だと4.7) 





あと、ずっと心配してたガンマGPTですが、問題なし。
毎晩毎晩、糖質0ビールを2本とか辛口ワイン2杯とか飲んでたんだけど、無問題でほっとしました。

もっとも、酒豪の友人には「あんた程度の酒量でガンマGPTが上がってたまるか」と笑われてましたけど。




3食とも主食を抜く生活も3年目に入りましたが、数値が良くなることはあっても悪くなってないです。
体に悪い食生活って、50歳から739日も続けてたら、とっくに数字に出てると思うけど。
ちなみに血圧は125-80、脈拍は65でした。



糖質制限は体に悪い、と言うのは私に限って言えば、「大嘘」です。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト

コメント

偶然ですね~

ワタシも一昨日献血に行ってきました。
成分だと90分、しかも50歳以上は初回心電図がいるとか言われて、止めようかと言ったら、全血になりました。
体重で200ml。
凄く空いていたので、心電図やって成分でも良かったかな~って思いましたね。

独身の頃は何度もやっていたのですが、データも残ってなかったんです。相当昔ですからね。

血液検査の結果が知りたくて、糖質制限してたらコレステロール値とか肝臓とか腎臓とか、江部先生は大丈夫とか言われても、ちょっと心配ですから。ただで検査やってくれるので、やるしかない!って思いましたね。

ハーゲンダッツのアイス頂いて食べちゃいました。
お菓子もソフトドリンクも食べ放題、飲み放題なんですね。
びっくりでした。それ程献血をする人が少ないってことで、
複雑な思いです。

  • 2012-09-20 22:48
  • URL
  • pigmonmon #mQop/nM.
  • Edit

◎pigmonmonさん

おお。奇遇ですね。
んで、私の行ってる献血ルームはいつ行っても満員なんですよ。
で、残念ながらコレステロールに関しては、病院では相手にしない総コレステロール表示なんですよね、献血データ。
LDLかHDLかがだいじなのにねえ。
ハーゲンダッツ、すっごく勧められたけど、「食事の前なんで」と上手に断ったらドーナツくれました。息子が食べましたw
献血ルームのお菓子は予算の都合なんでしょうけど100パー糖質なのが残念。ハーゲンダッツよりナゲットのほうがいいのになー。
  • 2012-09-21 07:49
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。