

カーボカウンターの温泉旅行

一人で一泊で秘湯に行きました。
片道140キロをラジオ聞きながら車を走らせました。


20120917_1.jpg
まずは立ち寄り温泉。
平地なのに硫黄の匂いがする濃い温泉。
プッハーッてなるまでたっぷり入る。



20120917_2.jpg
昼ごはんは休憩所で豆腐サラダとイカゲソ唐揚げ。
小麦粉の量はぎりぎりセーフくらいか。
剥がせる衣は少し剥がす。少し(5g分くらい)剥がしただけでも血糖値は15違うし。少し衣を剥がしたくらいじゃ味は変わらないし。




写真がいっぱいなので続きは下に書きました。↓↓ ↓↓ ↓↓


20120917_3.jpg
宿は四駆じゃないと横付けできないから、道の途中の駐車場に車を停めて歩いて谷底を目指します。




20120917_4.jpg
のんびり3分くらい下ります。雨だと厳しい道のりかも。




20120917_5.jpg
おお。お宿です。平家の隠れ里みたい。
煙がたなびいてる。




20120917_6.jpg
お風呂は薪で沸かしてるんですって。




20120917_7.jpg
庭の片隅に祠。
「ほがらか」とか「善良」という言葉を人の形にしたような白髪の小柄な女性が笑顔でお出迎えしてくれました。




20120917_8.jpg
『おや、いらっしゃい』
庭につながれた温厚なビーグルもお出迎え。




20120917_9.jpg
古い階段の上が私のお部屋だそうです。





20120917_10.jpg
ぐるっと回り廊下のある二部屋を自由に使っていいという大盤振る舞い。
このイスに座って川の音を聞きながらずっと景色を眺めたり本を読んだりしてました。




20120917_11.jpg
鉱泉を加温してるお風呂。
腰湯しやすく段が作ってありました。
鉄分の多い赤湯。芯まで温まります。





20120917_13.jpg
広すぎてとまどう夕飯風景(笑)
なので途中から部屋を仕切って一部屋だけを使う貧乏性。それでも10畳。




20120917_12.jpg
夕飯で食べなかったのはガス釜で炊いた白米だけ。
こういうときのために飲み薬ぐらい貰っておこうかと思ったけど、まあ、いいや。
天ぷらの衣も半分だけ剥がした。


奥さんと気さくな娘さんの手作りの夕食。

食前血糖値98
食後1時間153(糖質約18g分上昇)
食後2時間106


たぶんだけど、天ぷらの衣3分の1で5g、ゴマ豆腐で10g、にんじんとカブと煮汁の味醂砂糖で3gくらいか。
まあ、このくらいはOKOKとしてます。


20120917_14.jpg
セブンで買ったサラダも主食代わりに食べたっけ。
角のポケットボトルはお湯割にして3分の1くらい飲んだ。



20120917_15.jpg
夜の間中ジャンジャカ降ってた雨はきれいに上がったよ。
夜は酔っ払っておなかもいっぱいで、100円入れて見るテレビを見てうとうと寝ちゃった。




20120917_16.jpg
朝、顔を洗って部屋に戻ったら梅干とお茶のおめざが廊下に置いてあった。




20120917_17.jpg
朝ごはん。
炊き立ての白米がいい匂いなんだこれが!
もう2年も食べてなかったけど、ひと口だけ食べた。
ひと口で十分。血糖値を200にしてまでは食べたいとは思わなくなってる私がいた。

でも、朝ごはん用におから蒸しパンか大豆パンを持ってくればよかったな。
次はそうしよう。





20120917_18.jpg
一人旅、好きなんですよ。
一人旅が寂しいと思ったこと、無い。
夫がいるころからお誕生日にはプレゼントがわりに一人旅をさせてもらってました。




いい感じにほっといてくれる距離感のお宿でホーッとくつろげました。
濃い鉱泉に入って、お夕飯と朝ごはんを食べて、のんびりくつろいだお値段は7300円。

クリスマスの頃までは雪が積もらないって言ってた。
また行こうっと。


「あなた福耳してるわね」
「そうですか?いいことこれからありますかねー?」
「あるある!これからいっぱいあるよ!」


宿の奥さんに笑顔で送り出されて帰宅しました。


「本当ののんびり」を味わいました。楽しかったな。


ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


コメント

いいですね

一人旅 私もいつかしてみよ~o(^-^)o
  • 2012-09-17 22:00
  • URL
  • きんかん #-
  • Edit

◎きんかんさん

一人旅、最初だけは緊張するけど、やってみるとイイですよ。
気楽だし。何かで失敗しても気を使わないし。
でも、本当に気の合う人と一緒って言うのが一番いいかもしれませんよ。それが結構難しいことだけどね。
  • 2012-09-17 22:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いいですねー!
超和風の廊下にコールマンのイス。
そして、親戚ん家に行ったときに予備で出てくるみたいなあのちゃぶ台の風情!
たまらん、あぁ、たたみで部屋の端から端までゴロゴロ回転したいっ。
うらましい命の選択日ですなぁ〜。
  • 2012-09-18 13:56
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

えへへ。洗濯違い!すみません。
  • 2012-09-18 13:57
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

素敵ですね~

一人旅、いいですよね♪
自分の好きなときに、好きなことできるので
かなり開放的な気分になりますよねぇ^^
  • 2012-09-18 14:30
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

ちょっと最近ホラーな話を身近で聞いたので、夜中に目が覚めて真っ暗な窓の外を見る勇気がなくて、あっちこっちを締め切って寝ると言う有様でした。
ふすまや障子の隙間から誰かが覗いてたらどうしようという怪奇小説読みすぎです私。
ああ、でも、また行きたいです。素敵なんだよ、奥さんも娘さんも。
  • 2012-09-18 17:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にゃーさん

おっ!もしかしてにゃーさんも一人旅大好き派ですか?
なかなか出会えないんですよ、一人旅が好きな女性に。
一人旅は気兼ねがないのが一番ですね。
好きなことを好きなだけできるというねー。
  • 2012-09-18 17:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

また素敵

1人ごはんは大丈夫ですが、1人旅は無理です!

1人旅を楽しめちゃうまるみさんまた素敵!

私なら怖がりなので一睡もできなさそう(>_<)

まるみさん、人生楽しんでますね♪
  • 2012-09-20 15:19
  • URL
  • おみ #-
  • Edit

◎おみさん

いま、すごく行きたいのは台湾。
以前、行ったときにすごく気楽に楽しめたんです。
でも今は反日運動が怖いからなぁ。
報道されてないけど台湾もあるのかなあと。
私、基本ひとりが好きなんですよね、子供の頃から。
気を使って疲れるよりは一人でいるほうが楽って感じ。
それ、人と一緒にいるのが好きな人に言っても負け惜しみとしか思ってもらえないのが残念なんだけど。
  • 2012-09-20 19:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

