スポンサーサイト


保健所に行ってきた

20120913_1.jpg
今夜は子供たちが遅くなると言ってたので、友人と家で食事しながら飲もうと思って、ちまちまあれこれ作ってたんですけど、私の段取りが遅くて友人の帰宅に間に合わず。


待たせるのも申し訳ないので今夜は見送りました。
ああ、なんだろう、この失敗した感。
ナスに入れた格子の切れ目が憎い。



20120913_2.jpg
自分のためには絶対に作らないシイタケのニンニクパセリバター詰め焼きなんか作っちゃったのに。



マッシュルームのウニ焼きなんか作っちゃったのに。
ああ、私ののろまっぷりが憎い。


それでも、どれも食べれば美味しいからいいか。
そうだそうだ、いいのだいいのだ。



あ、そうそう、保健所の話ですよ。


今の仕事の用事で保健所に行ったついでに、営業許可の課に行って
「すいませーん、自宅で食品を扱う商売をするには何をどう準備すればいいですか?」って聞いたんです。


いずれ子供たちが独立したら、この家に一人だから小さな定食屋さんみたいな食べ物商売がしたいなって思ってね。まあ、数年先になるから話だけ聞いて準備できるところからすればいいや的な感じで聞いたんだけど。


そんな能天気な人は少ないらしく、担当の女性に建物の制約から工事の話、資格の話、図面の話、ガーッとされて検便の容器まで買わされて、もう、明日にでも開業するのですか的な対応で恐縮至極でした。



もっと敷居が高いかと思ったけど、そうでもないなぁ。
私がかつてやってた商売のほうがあっちこっちに届けをださにゃならず、面倒でした。


今までやってた商売を復活すれば、たぶん大きな失敗はなくどうにかなるんだけど、それでもさあ、人生の下り坂で、やりたいことを今やらないでどうするよ、って思うのですよ。


手堅く生きていくのって、「おもんない」じゃん?
もう十分手堅く生きてきたんだもの、仕事して子供育てて姑を看取って旦那を看病して見送って、息子たちも就職決まったりしてんだから、手堅く生きるのはもういいじゃん?


と、思うのです。




私自身、大学を出てからずーっと休みなく、それこそ髪振り乱してフルタイムで働いてきたので、自分一人がつつましく生きていくなら子供に頼らなくてもどうにかなりそうだし。(脳梗塞でも起こせばまた話は違うけどね)


「お母さんさ、もしかして老後に小笠原のどっかの島か、沖縄の離島とかに移って暮らしてもいいかな?」と以前聞いたら(そういう夢もある)、上の子は
「どうぞお好きなように。僕も好きに生きていくし」と。
下の子は
「えー・・・」と言ってましたが最近ガールフレンドができたらもうそっちに夢中なのでそろそろお役ごめんかなと。


ああ、そう思うとさ、夢が広がりますよ。
旦那の友達や旦那の身内は「おとなしく家でのんびり暮らせばいいじゃないか」と口を揃えて言うけれど、へへん!ですよ。
人間食べて寝るだけじゃ悲しい。
前のほうに夢が輝いてるからこそ頑張れるんだわよ。
この年で隠居なんかできるかい!



ま、そのためにはまずは健康。
血糖値を管理して、運動して、「膝が痛い」だの「腰が痛い」だのにならないように、体を鍛えなくちゃねー。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

目標を持つって大事ですよね。

日々だら~んと過ごしてるワタシには、ちと耳に痛いですが、人生後半戦に突入しているので、本当に大切なことだと思います。

「低糖質の食べ物」を外で気軽に食べられるようになるなんて、素晴らしい、頑張って下さい。

ワタシもがんばらなくっちゃぁ!!
  • 2012-09-13 20:28
  • URL
  • pigmonmon #-
  • Edit

◎pigmonmonさん

何をおっしゃいますやら。
私は裏を返せば家庭に収まることができない規格外です。
ずっとそれが劣等感だったけど、劣等感持ってていいことなんて何もないので開き直ることにしただけです。
人生生きてる間だけですもん、やりたいことをやらないとねー(^^)
ローカーボの店は今はまだ博打ですからねえ。でも、3年後にはもっと当たり前になってるかなあ。どんな店にするかはそのときの状況ですねえ。
でもなんかやりたい。食べ物商売。
  • 2012-09-13 21:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こちらは、のたれ死ぬか、結婚相談書に入るかの選択を迫られ、申し込み用紙の前でブルブルした日々です。
いや〜、その定食屋の近所に住みたいわ〜(きっと糖質制限しやすいメニューに決まってるし!きっと安いし(願望)!)
  • 2012-09-13 22:37
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

すごいすごいぃ~。

定食屋さんですか~!すごい、すごいぃ~。
きっとお料理上手な人なんですね~。
シイタケのニンニクパセリバター詰めとか、
マッシュルームのウニ焼きとかとか・・。
お友達にそういうの振舞えるなんて、すごいぃ~。
開店の際は、行ける範囲なら、ぜひ伺いたいです・・。
  • 2012-09-14 01:41
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

>きっとお料理上手な人なんですね~
や、やめてーw
見ればわかるじゃないですか、センス無いのは。
下手だけど料理が好きなので一日中料理していられる仕事がしたいだけ。
商売にするならちゃんと料理学校に通いますよー。
ていうか、そのうちお茶でもしましょー。
家庭菜園のパンのこといろいろお話聞かせて~。
  • 2012-09-14 05:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どう、わたしです。さん

あのさw、あのさw、結婚と野垂れ死にを天秤にかけてる段階でどうも、わたしです。さんが結婚をどう思ってるかダダ漏れですって(^^;)
でもまあ結婚は一回はしてみたらいいと世間では言いますし。
どうも、わたしです。さんのユーモアのセンスを持ち込めば家庭は笑いの巣窟に!・・・と思う。

  • 2012-09-14 05:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

矢沢永吉ファンなのですが

昨夜、ニュース番組で永ちゃんがインタビューを受けとりまして、その中で
『やりたい事がある、やれる事がある、それが幸せな事。銭カネじゃないんですよ』と語ってました。 永ちゃん風に言うならまるみさんも人生Rock'n Rollしてますね! カッチョイイっすよ!

かくいうワタシは、、、

働かなくて済むのならサッサと隠居して山にこもりたいです。。。

あ、でも、できたらWiHi環境の整った山小屋が良いな。。。

  • 2012-09-14 13:29
  • URL
  • Oうち。 #-
  • Edit

◎Oうちさん

私ね、本音を言えば足かせになるこの家と土地を売ってしまい自由になりたい。
でもそれは私の気持ちであって息子には実家がなくなることだから売れないんです。私の性分からするとこの家の維持管理に時間と泰六とお金を使うことになるのが億劫です。
もっと広々したところで野菜を作って人が立ち寄ってくれるようなささやかなお店をやりたい。
できれば横浜の武蔵屋みたいな居酒屋をやりたい。
残り少ないのよね、体力バリバリで動ける時間が。あせるなあ。
  • 2012-09-14 13:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わぁ~い!嬉しいぃ~。

お茶のお誘い、光栄ですぅ~~~!
お誘い頂けるなら、どこへでも馳せ参じますので、ご提案お願いします~。

そうだ・・この3連休中には、玉ねぎの種蒔き完了しなくてはぁ・・。

お店するのに、料理学校なんて必要ないと思いますよ~ん・・。
食品衛生責任者資格だけあればだし、それも割りと簡単だと聞きますしぃ~。
まるみさんの夢のお話も、いっぱい聞きたいですぅ~。
  • 2012-09-15 21:44
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

資格は六時間話を聞くだけらしいよ。
いや、料理は習わないと私は無理無理。
お茶やコーヒーも奥が深いし。
私こそえりすさんにパンやお菓子や家庭菜園の話がききたーい!
うち、いま地震被害の修復中だから終わったら計画立てましょう。
  • 2012-09-16 04:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

沖縄の離島=今の私の住まいです。

Iターンの人多いですよ!

是非一度遊びに来て下さい^^
  • 2013-06-27 15:32
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

えっ、よもぎちゃん、離島なの!?
私、沖縄が大好きで過去に6回行ってるの。
家族で5回、私が一人で1回。
慶良間島と本島の左上の橋でつながってる島には言ったことがあるよ(^^)
いいなあ、行きたいなあ。
うちの老犬をつれて夏が終わったら一週間ぐらい行きたいと思ってたところに母の病気で、当分いけないかもしれないけど、母が小康状態になったら療養の長丁場の合間に遊びに行きたいです。
そしたらよもぎちゃんとおしゃべりできるといいなー。
  • 2013-06-27 18:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

