スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すき家のハンバーグカレーを低カロリー低糖質に。

20120902_2.jpg
夏休みなのでお昼にすき家をときどき利用します。
子供たちは明太マヨ牛丼の特盛りとかなんですけど、私は最近はハンバーグカレーをテイクアウト。
たしか春ごろまではごはんにカレーをかけて提供されたのですが、最近はご飯とカレーを二つの容器で分けて出してくれます。


なので家でこんにゃく米を軽くフライパンで炒めてハンバーグカレーに。
コンニャク米をフライパンで炒めるときにターメリックをふりかけました。
白米だと黄色くなるターメリックがこんにゃくのアルカリに反応して赤いお米になります。
こんにゃく麺はダメな私ですがこんにゃく米はOK。カレーだと尚更OK。


カレールーは小麦粉少な目のサラサラ系。
白米は並盛りで240g入ってました。

【ハンバーグカレー並盛りー白米=こんにゃく米カレー】
カロリー 778-403=375cal
糖質  125.5-89=36.3g


ごはんをこんにゃく米にするとカロリーは半分以下。
糖質は36.3gになります。
うち、ハンバーグの糖質は7gくらいです。


実際は脂がたっぷりなのでインスリン分泌が追いつくのか、こんにゃくがルーの糖質を吸着するからか、計算上の血糖値上昇幅は36.3×3=109ですが、私に限って言えばそんなに上がらないです。
しかも血糖値が上がり始める食後45分くらいから20分ほど歩けば私の血糖値上昇幅は40前後ぐらいです。(その人の膵臓の疲れ具合・インスリン抵抗の具合で違うから測ってみてね)



20120902_1.jpg
夕飯はこんな感じ。野菜たっぷり。
・シラスおろし
・ごぼうサラダ
・ウインナーともやし、ニンジンのガーリック塩炒め
・蒸しナスとミョウガの麺つゆがけ(薄味で)
・マイタケの天ぷらと藻塩


マイタケの天ぷら、からっと上がって血糖値が上がらない天ぷらの衣を試作中。
私はカーボ20gまでならOKなので美味しさと健康の中間地点を探してます。


本日トレーシーメソッド14回目。
その中で、以前はできなかった「おへそを覗き込む軽い腹筋運動120回」が最近はで休まずできるようになってきました。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すごいすごい

「おへそを覗き込む軽い腹筋運動120回」継続は力なりですね〜。わてもがんばります。自転車生活もいいですよ。でもママチャリはダメですよ。(きっぱり)
  • 2012-09-02 17:40
  • URL
  • 青島原人どす #-
  • Edit

◎青島原人さん

最初は「ううっ!」と呻きながら途中で力尽きたんですけど、最近は最後まで呻かずにいけます。
トレーシーメソッドは効きますよーw

うううっ!

今日は筋トレを身体に施しました。うううっと座布団に顔を埋めてしまいました。トレーシーメソッド?調べてみるでがんす。
  • 2012-09-02 23:48
  • URL
  • 青島原人どす #-
  • Edit

◎青島原人さん

筋肉痛が嫌いでしたけど、最近は自己満足に浸れるから好きかもしれません。
んで、トレーシーはマドンナのトレーナーで有名になった人ですね。
コアマッスルを鍛えるトレーニングで腰痛とかにも効きました(経験者)

なんと

ご飯は並盛りで240gですか!!

そんなにあるとは思えなかったです。

だから歩き続けても300弱が続いたんですねぇ。。。

くわばらくわばら
  • 2012-09-03 14:18
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

外食は難しいですよね。
会社勤めの人はお昼ご飯が悩ましいですね。
糖質制限が徐々に広まってきたらどうにかならないですかね、ごはん抜きの回転寿司とかこんにゃく米50%のライスとか。
  • 2012-09-03 16:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。