

低糖質なプリン


008-001.jpg

クックパッドのレシピを使って、低糖質なプリンを作りました。


手間は「混ぜる」「こす」「ゆでる」の3つだけ。
なのに本格的な玉子プリン。
砂糖を使わないから糖質は牛乳の分だけしかありません。


【プリン3個分の材料とカロリーと糖質】
牛乳250cc (168-12)
卵2個 (160-0.2)
ラカントS 大さじ3(0-0)
バニラエッセンス(無くても可)
______________________
合計 328cal 糖質12.2g


1個あたりは109cal 糖質は4g
小腹が空いたときや口寂しいときのおやつに。
うちの息子にも大好評でした。


【作り方】
1)ボールで全部の材料を混ぜる
2)茶漉しでこしながらカップに入れる
3)フライパンか鍋にカップの高さの3分の2まで水を入れて沸騰させ、火を止めてからカップを入れる
4)蓋をして弱火で10分、火を消して10分


これで終わり。
蓋にタオルか手ぬぐいを巻くと水滴が落ちなくて仕上がりがきれい。
クオカで買ったミックスベリーを載せて飾りました。


うちは小じゃれたカップが無かったからグラスで作ったけど大丈夫でした。
一度同じような作り方の茶碗蒸しでグラスが割れたことがあったのでドキドキでしたが、敢えてまたこれを使ってみるというねw



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



コメント

うまそうですね

これだけ簡単なレシピだったらカミさんに作ってもらわなくても自分でできそうです。
毎回ナイスなレシピで糖質もわかるしありがたいです。
嫌なことがありましたね。元気出してくださいね。
  • 2012-08-31 06:35
  • URL
  • 采蔵 #ukECFFN.
  • Edit

◎采蔵さん

そうですねー、これだったらお料理好きじゃなくても簡単かもしれません。
糖質だけじゃなくてカロリーもわからないと不安なんですよ私。
どうぞお使いください。
で、元気はむしろ出ました(笑)
そういうタイプなんです。
  • 2012-08-31 10:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしかったです

今日は朝から片頭痛がひどく…
でも主人はスイーツ男子。
そうだ! と思い立ち、プリンを作ってみました。
美味しかったです! それに…簡単で助かりました。

甘いものが好きなので、デザートものも作るんですが…
カラメルは、やっぱり普通のお砂糖でないと作れませんか?
  • 2012-08-31 19:46
  • URL
  • らんママ #QyrABmK6
  • Edit

◎らんママさん

私もここ数日頭痛が。
私に限って言えば過去の経験からすると低気圧が近づいてるせいなんです。
早くスカーンと高気圧に覆われて欲しいです。
カラメルはラカントでもできるはずなんですけど、自分がカラメルがなくてもいい人なんで作ったことがないんです(><)

確かに低気圧かも

ありがとうございます、やってみますね。
うちでは主人を長男がスイーツ男子。
で、長男用の方にカラメル入れるかなぁ…と思ったので。

確かに低気圧の時の頭痛はあるかもしれませんね。
ただ私の場合は低気圧が来ると、頭痛より耳鳴りのキーンが気になるかもしれません。
耳鳴りの大小はありますが、こちらは24時間消えることははいので、もう慣れるしかないです…。
耳閉感がなくなっただけ良しとするか…です。

糖質制限をして血流が改善され、そのうち耳鳴りも気にならないくらいになってくれたら…と思っています。

今日はこれからスイートチリソース作ってみます!
次回の低糖質のレシピ、楽しみにしています。
  • 2012-09-01 13:46
  • URL
  • らんママ #QyrABmK6
  • Edit

プリンプリン!
誰かが夜のうちにこっそり作って冷蔵庫で固まってくれてたらいいのになー。
ひえひえプリン食べたいなぁー。
飾りがオシャレっ!
  • 2012-09-01 17:43
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎らんママさん

耳なり、つらいですよね。
楽になるといいなぁ。体の不調は外から見えないのがいっそうしんどいですよね。
チリソース、アガーを使う手もあったかもしれませんよ。
  • 2012-09-01 21:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

今度抹茶プリンとチョコプリンも作りたい。
冷凍出来たら強制的送りつけたい(笑)
  • 2012-09-01 21:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

