

会席料理と血糖値

20120824_1.jpg


友人と一泊旅行。
お料理自慢のお宿でした。

自作のパンは持って行くのを忘れましたw
でも十分おなかいっぱいでした。

画像は夕飯。
ピンクのシャンパンも2杯飲みました。


鰻の棒寿司のごはん、鮎茶漬けのごはん、ビーフシチューのジャガイモとにんじんを避けて、デザートの果物と水羊羹は味見程度にして控えました。

それ以外は完食しました。

血糖値は・・・

【食前】
20120824_2.jpg

【食後1時間】
20120824_3.jpg

【食後2時間】
20120824_4.jpg


食後に動かずにいてもこの程度。
お店の味付けに大きく左右されるのだと思います。
このお宿の料理は砂糖と味醂をごく控えていて、だしの美味しさはあるけれど甘ったるくないのでした。
お米とデザートを抜けば血糖値も心配なし。


少しずつ多品種って、私は大好きです。
おしゃべりも弾んで幸せな時間でした。




日本料理は糖質が高いもの、というのはこのお宿に関しては勘違いでした。

あと、低糖質なアルコールを飲みながらのお食事は血糖値が上がりにくいですね。






血糖値を管理しながら美味しいもの。
糖質を控えながら生活するって、私には楽しい課題ができたようなものです。
旅行中の一泊二日、楽しくって楽しくって、いっぱいあちこち出かけました。




朝から晩まで本当に楽しかったなぁ(^^)
また仕事も家事も頑張ろうという前向きな気持ちになりました。







ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村




コメント

はじめまして

いつも参考懐石料理が大好きなのですが、糖質が気になって控えておりました。
良さそうなお宿ですね。お食事だけでも利用できそうなので次回そちらに出かけた時に利用しようと思います。素敵な情報をありがとうございます。
  • 2012-08-26 12:05
  • URL
  • 林 #-
  • Edit

失礼しました

文字が抜けてしまいました。いつも参考にさせていただいています。と書きたかったのです。申し訳ございません。
  • 2012-08-26 16:13
  • URL
  • 林 #-
  • Edit

◎林さん

いらっしゃいませ。
読みに来てくれてありがとうございます。
会席料理は楽しいですよね。目でも味わっても楽しい。
残すのはほんの少しだけでした。量も少しずつですし、美味しいものを少しだけ食べたい人にはぴったりですよね。
お宿、素敵でした。機会があればどうぞ^^
  • 2012-08-26 16:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コントロール良好ですね!
私ならプラスでふすまパン食べてそうですけど。
まるみさんのパンがあまりにおいしいので、ケーキにもサイリウム入れて作ったらかなりおいしかったです(^o^)
サイリウム使えますね~
  • 2012-08-26 20:42
  • URL
  • おみ #-
  • Edit

◎おみさん

おぉ。ケーキにもサイリウム使ってみましたか!
私も試してみようかなー。
サイリウムは使うとしっとりしますよねー。
私も使ってみますね。教えてくださってありがとうです~。
  • 2012-08-26 23:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

旅行いいね!

お病気になってから、旅行は遠ざかってるわたしぃ・・。
カミングアウトしてるお友達となら、リラックスできていいですよね~。
素敵なお宿で、低糖質な会席料理、いいですね~。
それにしても、血糖安定してますね~。羨ましいぃ・・。
  • 2012-08-28 13:36
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

血糖値はその日の体調や精神状態にかかわるかな。
最近は穏やかなことが多いからあまり上下しないです。
息子と喧嘩するとすごいよーw、上がるよーw
  • 2012-08-28 17:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

