スポンサーサイト


行って来ます

一泊二日で旅行に行くのでパンを焼いて持っていこうかと思うのです。
和風旅館の食事はどう考えても糖質主役な気がして。




こう書いてるはしから「たまの旅行ぐらい」と思う私もいるんですけど、最近は「食べ物がなんぼのもんじゃい」って言う気持ちもあるんです。




血糖値上げてまでほんとにソレを食べたいか。
ソレは血糖値あげてまで食べる価値があるか。
まあ、肉野菜魚大豆製品乳製品は気にせず食べてますから主食や甘いものに関してだけ問題になるわけですけど、私の場合は





★筑前煮とか砂糖味醂たっぷりの煮物・・・・・・いらない
★ご飯・・・・・・もはや食欲わかない
★アイスクリーム・・・・・・二口くらい食べたい
★和菓子・・・・・・どれだけ血糖値が上がるか知ってるからいらない
★蕎麦うどんラーメンパスタ・・・・・・もう食べなくても平気かなー。
★天ぷら・・・・・・海老とキスだけいただきまーすw
★果物・・・・・・お高い大ぶりの桃ならひと口だけ。
★せんべい・・・・・・もう一生食べなくてもOK
★洋菓子・・・・・・すごく美味しいものなら運動覚悟で半分いただきまーす



みたいな感じ。



ほかの人たちはどうなんですかねー。
私は糖質を徹底して避けてるわけではなくて、カーボカウントして血糖値が上がり過ぎない程度には食べてるので、わりと大雑把です。




大雑把な私ですが、危なさそうなものを食べたときは必ず血糖値をこまめに測ります。
糖質のあるものを含め、何を食べてもたいてい2時間後には正常値に収まってる私ですが、30~90分あたりが急上昇なもので。
血糖値をこまめに測定していれば高いときだけ運動すればいいわけですし。




ちなみに、近所の内科に胃腸炎で受診したとき、
「私、糖尿病なので」と言ったら
「HbA1cはいくつなの?」と聞かれ
「4.8です」と答えたら

「それ糖尿病じゃないよ。糖尿病の人はどう頑張っても5以下にはならないから」って言われました。
今の常識ってその程度。
そのうち実践してる人の数の波に飲み込まれて現場も変わる日が来るでしょうけどね。
食事でHbA1cを下げて維持しておくことは結構簡単なんですし。




さて、今回は私の病気を知ってる人と一緒なので少し気が楽です。


と、いうことで旅行を楽しんできます。
まずは温泉!!!
それから海の幸!!!




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

いってらっしゃい

はじめまして。いつも楽しみに読んでいます。
世間の反糖質制限派は何であんなに他人の食生活に口を出すんですかねー。反対だって大声で叫ばないと不安でもあるんですかね(笑)
米農家菓子会社ならともかく、ほっとけやって思いますよ。
まあ、そのうち広がりますよ、糖質制限。
だって楽で効果抜群なんだもの。
温泉旅行を楽しんできてくださいね。
  • 2012-08-23 17:37
  • URL
  • 菜蔵 #-
  • Edit

◎菜蔵さん

いらっしゃいませ。
そうですねえ、口に入れるものは各人が責任を持てばいいわけで、他人にどうこう言われても困ってしまいますね。自分の体は口出しした人が責任取ってくれませんしね。困りますねえ(笑)
まあ、いいじゃないですか。
お好きなようにさせておけば。
米農家、お菓子会社、砂糖業界、製薬業界、糖尿病医、みんなこまりますよね、糖質制限されて薬がいらなくなったら。
だからかな。御用学者があーだこーだ言ってるのは。
「放射性物質はごく微量ですから心配要りません」とあの頃繰り返してた学者、いっぱいいましたよね。
誰一人として責任を取る気はないですよね。あの人たち。
そんなものですよね。
  • 2012-08-23 22:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん…面白い。どこに本当があるのか。誰が、本当を知っているのか。

マトリックス?の世界です。
気をつけて。いってらっしゃーい(^ ^)
  • 2012-08-24 14:09
  • URL
  • Aki #-
  • Edit

◎Akiさん

なにが真実なのか、いずれ時間が洗い出してくれますね。
私はつらかったリンパの腫れや歯茎の出血があっという間に治ったカーボカウントを迷いなく信じてますよー。
  • 2012-08-24 22:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

会社で頂き物のアイスを遊びに来た人に勧めては「一口だけちょうだい」と言って食べる口実にしております。
たぶんハイエナっぽい目をしていると思います。

  • 2012-08-27 22:06
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

私もやるやる、それw
友達にほとんど差し出すのにひと口だけ好みのところを食べたりしてw
たぶん私もハイエナっぽいですw
  • 2012-08-28 17:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

