

低糖質なホットドッグと玉子パン

20120815_1.jpg
大豆パンでホットドッグと玉子パン。
このコッペパン、ふわふわで美味しかったです。
でもケチャップを上手く塗れず。3回挑戦して全部失敗しました。
ドンマイわたし・・・。



雑誌クロワッサンのレシピを少しいじりました。
バター減らしてアーモンド粉を足しました。
水は5g減らしました。



20120815_2.jpg
今回使ったのはこの生おから。ひと袋78円。



【コッペパンの材料】(カロリーと糖質)
大豆粉80g(クッキング大豆粉)(345cal-9.2g)
生おから80g(89-1.8)
グルテン80g(パイオニア企画のもの)(344-8.8g)
アーモンドパウダー10g(60-2)
バター10g(74-0)
ラカントS10g
塩小さじ1/2
ドライイースト5g(16-0.4)
水165g
_____________________________
  6個で 928cal 糖質22.2g
  1個で 155cal 糖質3.7g


【作り方】
1)ボールに大豆粉、生おから、グルテン、アーモンド粉、塩までを入れて泡だて器で混ぜる。
2)ホームベーカリーにラカントS、ドライイーストを入れてから(1)の粉類を入れる。
3)バターと水を入れる(今回はエアコン効いてるから冷水使わず)
4)20分こねる(機械が。)

5)生地を取り出して6分割(72g~73gずつ)
6)6個をまるめてタッパーへ入れ蓋を閉めて15分ベンチタイム。
7)手のひらで潰してガス抜きして形を整えて発酵させる。
  私はこのゆきらいんさんの方法で形を作りました。

8)45℃で20~25分発酵。(ちゃんと時計見ないで適当だった。ごめん)
9)200度のオーブンで13分焼いてそのまま3分庫内で放置。
10)網で冷ましたけど縮みなし。やったー。


20120815_3.jpg


11)ふすまが入ってないから香りに癖が無くて色白。しかもふわふわー。

20120815_4.jpg

気に入ったので当分はこれで行こうと思います。
1個で 155cal 糖質5.2g なので具さえ気をつければ無問題。嬉しい。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





コメント

はじめまして!

突然のコメント失礼します。
母が数ヶ月前に糖尿病と発覚して、
一緒に糖質制限に取り組んでます。
低糖質のパンを検索してこちらにたどり着きました。

大豆粉やグルテン粉は扱いが難しくて苦戦していますが、
まるみさんはとっても上手に作られてますね!!
参考にさせていただき、母に美味しいパンをたくさん作ってあげたいと思います!
丁寧なレシピありがとうございます☆☆☆

今度、低糖パスタも挑戦してみようと思ってます☆
ネットで検索するとかなり苦戦を強いられるようですが・・
美味しいパスタを食べさせてあげたいです。

またお邪魔させていただきます☆
  • 2012-09-06 15:27
  • URL
  • てて #9L.cY0cg
  • Edit

◎ててさん

こんにちは。いらっしゃい(^^)
大豆粉パン、私も最初の頃は「なんでだー!」と叫ぶことも多かったです。繊維を豊富にするとふっくらしっとりになると経験でわかりました。なので今はふすまかオカラパウダーかおからを入れてます。
私も先輩方のレシピに助けられて色々つくっていますので、どんどん参考にしてくださいね。
ああ、私もててさんみたいな素敵な娘が欲しかったですよー(><)
大豆粉パスタ、一回だけ挑戦して私は挫折しました(TT)
上手くできたらぜひ!ぜひ!教えてくださいませよ。
  • 2012-09-06 16:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

旦那が糖尿病になり、1ヶ月ほど前に糖質制限の食事の事を知り、それまでパン作りが唯一の趣味だったのに、小麦粉のパンを焼けなくなってしまい色々検索してたところ、このコッペパンに出会いました。
大豆粉でこんなフワフワで美味しそうに焼けるんだーと早速作ってみました。
とってもふかふかで、とっても気に入りました。ありがとうございました。お取り寄せの糖質制限パンでも買おうか?とも思いましたが、高くてとても買えない…と思ってましたが、このパンが自分で焼けるなら買わなくたって全然OKです。

他にも参考になる情報が沢山で勉強させて頂きます。まだまだ始まったばかりの糖質制限の食事ですが、頑張って作っていこうと思います!!
  • 2012-09-16 22:02
  • URL
  • まめまま #-
  • Edit

◎まめままさん

こんにちは。いらっしゃいませ。
私も最初「なんでこんなに大豆粉パンは高いんだろう」と思いましたが、材料費が確かに高いんですよね。個人でちまちま買って作ってると食パン一斤で材料費が400円近くする。
だから商業的にはああいう値段になっちゃうんだろうなあって思いますが、これから先は競争が激しくなるからお味や値段が競い合っていくと変わるんじゃないかなあ。
私もローカーボな先輩のレシピやクックパッドのを参考にさせていただいて作ってます。快くレシピを公開してくださってる先輩たちに感謝しています。
これらがお役に立てたら嬉しいです。
  • 2012-09-17 13:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

なるほど、なるほど~!

クロワッサンレシピの改良ね~!
わたしも、作ってみま~す♪
コッペにすると美味しそうよね~。
  • 2012-09-17 18:06
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

改良なんて、おこがましくて。(汗)
アーモンドパウダーを売れたほうがおからの膨らまない分をカバーしてくれるかなと思っただけよー。
んで、クセがなくておいしいよー。
  • 2012-09-17 19:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん はじめまして。
糖質制限実施中の緑と申します。

同病のお友達からまるみさんの生おから入りパンレシピを教えて頂き、早速作ってみました。
ふわふわしていて、もっちりでとても美味しかったです。

自ブログ内で記事リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

  • 2013-02-15 14:05
  • URL
  • 緑 #-
  • Edit

◎緑さん

こんにちは。初めまして。
こめんとありがとうございます(^^)
このレシピは雑誌に載ってるのを見て作りましたが、もとをたどれば先輩たちが開発したレシピの延長線上にあるレシピだと思います。
どうぞお好きなように使ってください。
先輩たちがそうなさってきたように、私もレシピはお断り無しで使ってくださって結構ですよ~。
お役に立ててよかったです。
  • 2013-02-15 14:31
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

