

桃に大負けした血糖値

20120808_1.jpg
ご近所さまから桃をたくさんいただきました。
その前にも桃をいただいていました。



(傷んじゃうよねー)と思って1個の半分を食べました。
ええ、誘惑に負けたんですねー。
左下の半分の桃が私の食べ残り。



1時間経ったところで体中が熱くなって落ち着かない感じというか、軽い動悸がしまして。血糖値を測ったら・・・


【食後60分】
20120808_3.jpg

桃半分で213かぁ・・・(泣)

果物の果糖は中性脂肪になるから血糖値は上がりにくいっていうけど、少なくとも私は梨もぶどうもダメですね。糖質は糖質ですよ。わかっちゃいたけど、ここまでって。
たまたま食前は計らなかったけど、たいてい起床時は110前後なんですよ。




あわてて家の中で小走り15分。
せまい家だけど、廊下やリビング、台所と、スタタタタってグルグル小走りするの。
ハムスターみたいだけど、これ、即効です。



【食後75分】
20120808_4.jpg
よかった、下がった。
熱いのも体がボワンとした感じなのも消えました。


でもまだ吸収されきってない残りの糖質が血糖値を上げるだろうから、お風呂場の床磨きとか掃除機とか体を使う家事をしました。


【食後2時間】
20120808_5.jpg
まあまあです。



今度からは4分の1でやめときます。うん。
ちょっと今、凹みちゅー。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

コメント

なんと偶然!!

私も今朝、頂き物の桃を1/3くらい食べました。
通常なら140くらいなのに、165まで上がりました。

桃は危険ですね。
  • 2012-08-09 10:53
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

初めまして

おみといいます。
いつもブログ楽しみに見せてもらっています。
桃ってそんなに血糖値上がるんですね(x_x;)
果物は大丈夫かなと油断してました(--;)
私も血糖値測らずに食べてたからかなりショックです。
参考になりました。
冷蔵庫にまだブドウもありますけど控えめにします。
  • 2012-08-09 14:49
  • URL
  • おみ #-
  • Edit

美味しいですよね~。一旦下がった血糖値も残りの吸収されなかった分でまだ上がっちゃうんですね(x_x;)
一旦下がっても油断出来ませんね…
2時後位まで計れば大丈夫なんですか?
  • 2012-08-09 16:02
  • URL
  • きんかん #-
  • Edit

◎のぶさん

桃は糖度が高いんですねえ。
ショックでしたよ-。
お互いに気をつけましょうw
  • 2012-08-09 19:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎おみさん

irassyai(^^)
糖尿病も、ごく初期の段階の人だとここまで上がらないひともいるみたいですよ。
私は果糖も普通のお砂糖並にあがりますねえ。
少しずつ食べればいいのかも知れないですけど、桃もぶどうもスプーン一杯だけ食べるなら食べないほうがらくかもー
  • 2012-08-09 19:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎きんかんさん

脂っ気がないものだと私は2時間まででけりがつきますが、脂っ気が加わった糖質だと3時間てこともありますね。
あと、病気が重度の人は相当後ろに血糖値のピークがずれ込むらしいので、一概には言えないです。
私はピークが45~60分の事がほとんどです。
それにしても桃おそるべしですよー。 
  • 2012-08-09 19:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

