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踏み台昇降

私の場合、一番楽に血糖値を下げるのは、早歩きです。
いろいろやったけど、疲労度の割りにあんまり下がんなかったのはエアロバイク。
人によるんでしょうけどね。


人間の筋肉は70パーセントが下半身にあるので下半身の筋肉を使えば効率いいんだけど、細かく血糖値を測ってみると、全身を使ったほうが楽に血糖値が下がります。

糖質を摂ったときでも食後に30分も歩けば血糖値は110~120くらいになります。(糖質の摂取量にもよりますが)どうしてもお菓子類が食べたい時は食後に歩くのですが、暑かったり雨だったりで外を歩く気になれないときは筋トレしたり踏み台昇降したりしています。


20120721_1.jpg


最近重宝してるのがこれ。
ホームセンターで1500円で買った踏み台。
大きさのイメージがわかるようにリモコンを載せてみました。


タテ30cm ヨコ40cm 高さ20cmで、座ってよし、踏み台に使ってよし、ノートパソコンの台によし。

これを右足から10回上り下り、左足から10回上り下りをして合計100回上り下りするのに約5分。
私の場合は、ですけど5分で血糖値が20~30下がります。
高いときのほうが下がりやすいです。


階段よりも少し高さが低いので膝への負担も心配ないです。


食後の運動で、「これは効率がいいよ」っていうの、ありますか?
あったら教えて欲しいです。




私はコツコツやる有酸素運動が大好きなんですけど、有酸素運動ばかりでは脂肪と一緒に筋肉も減っていくという話をモムチャンダイエットのあの女性が言ってたので、最近は筋トレもしてます。
次回は私の好きな筋トレの話です。



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