

海老ニラ焼き肉まん転じて雑炊となる。

20120713_1.jpg
大豆粉とグルテンと塩で焼きまんじゅうの皮ができるかなーと試しました。




20120713_3.jpg
包むの苦手なんだけど、まあ、食べられなくもない海老ニラ肉まんの焼きまんじゅうができたんですよ。
でも、この味だったら普通の肉まんを半分食べて歩いたほうがいいかなあ。
もうちょっと工夫が必要でした。


8個分の材料で2個だけ作りました。
たぶん(やめとけ)っていう予感が働いたんですねw





20120713_2-001.jpg
(画像をクリックして大きくすると、お米にしか見えないから見てみてね。)
海老ニラの具がもったいないのでこんにゃく米と濃厚魚介スープを使って卵とじの雑炊を作りました。




うまー!


久しぶりに(2年半ぶりに)思い出したわ、雑炊の味。
こんにゃく米だけだと歯ごたえが少し物足りないんだけど、粗く刻んだ海老とひき肉の歯ごたえのおかげで違和感なく、雑炊でした。



【カロリーと糖質】
こんにゃく米1袋(0-0)
むき海老ざく切り40g(38-0)
豚ひき肉80g(303-0)
ニラ30g(6-1.2)
ごま油小さじ1(46-0)
卵1/2個 (40-0)

つけ麺専用スープ(濃厚魚介醤油味)100g(56-6.6)

========================
合計 539cal 糖質7.8g


つけ麺専用のストレートスープだから味見しながら入れたほうがいいかも。



201207132032000.jpg

【作り方】
・片栗粉をまぶして揉みこんで洗って臭みを抜いたムキエビは流水で洗って汚れを取る。
・洗った海老は大き目のぶつ切りにしてひき肉と一緒に色が変わる程度にごま油で炒めたら好みで控え目に味付け。
・ニラはざく切り。

・鍋にこんにゃく米1袋とスープを入れ、炒めておいた海老とひき肉、ニラも加える。
・卵を回しかけて蓋をして半熟になったらOK。


薄味が好きな人は味見しながらスープの量を減らしてね。
うちの息子はこんにゃく米ってわからないで食べてたよ(笑)




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

