スポンサーサイト


10年後20年後の健康が正義である。

糖尿病は何が怖いかといえば合併症なわけで、合併症を発症させないで、最終的には「糖尿病で人生が短くなってしまった」という結果を招かなければいいわけです。
富士山に登るにもルートが何本もあるように、合併症予防にもいろんな方法があっていいと思うまるみでございます。



わたしの仕事のお客様で、52歳で糖尿病宣告されてから33年、85歳にしていまだ元気なおじいちゃまがいらっしゃいます。
33年前に宣告されたわけですから、当然カロリー主義とウォーキングで人生を送ってきたわけです。


梗塞も起こさず、失明もせず、壊疽も起こさずに生きてこられたその方にとってはカロリーコントロールとウォーキングこそが糖尿病に向かい合う正義の剣なわけです。
そういう方に向かって「カロリー主義は間違っているぞ」「糖質制限のほうがいいぞ」と折伏しようとするのは失礼であり余計なお世話です。
その人にとっては、カロリー主義の結果こそが正義ですからね。



私が実践している食生活も、要は合併症を起こさなければいいわけで。
「わたしには糖質を減らす食生活と気楽な運動が体に合っています」というだけのことなのです。


インスリンを使ってコントロールしたい人がいればそれもOKだと思っています。
だって、人生をどう過ごすかはその人の自由ですもの。
どう生きるかを選ぶのは各人の大切な権利。
自由でいいと思うのです。


「こんな方法もありますよ」という選択肢をひとつご紹介できればと思ってブログを書いています。


2型糖尿病患者にはいろんな段階の人がいます。どの程度進行しているのか、インスリンの出はいいけど利きが悪いのか、もうインスリンは出にくい状態なのか、遺伝的な素因が有るか無いか、性別・年齢・生活環境、全てが違うのですから「これが唯一絶対な治療方法だ」と言い切るがごとくに人に勧めるのはたいそう危険なことだと思っています。


カロリー主義を批判する人も糖質制限を批判する人も、論拠が唯一自分の体験だけという場合は特に気をつけなければならないと思います。
「こんな方法もありますよ」というぐらいにとどめてその先のチョイスは本人にまかせるのが大人のありようかと。

そして何よりも10年20年と持論を実践してみせて健康で有り続けることが一番かと。
どんな療法も半年や1年じゃわかんないですよ。
長期間実践の結果の健康こそが正義だと思っています。

========================



明日は何かしらレシピを載せられるといいなー。
毎日葬儀のあとの片付けごとでバタバタしてて料理ができない状態なんですよー。


ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

それでも

よしをさんを通じて糖質制限を教えてくれて感謝してます。
今、病院に居るのですが、インスリン治療を紹介してましたね。
ごく初期の糖尿病にはそれなりの効果はあるのでしょうが、糖質を取り続ければ元の木阿弥になるとおもいます。

糖質を取らなければ血糖値は上がらない。

シンプルで解りやすいです。


まるみさん、本当に感謝してます!
  • 2012-07-11 09:05
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

まったく、まるみさんが仰る通りだと僕も思います。あまり偏った主義主張には組みしないほうがよいのではないでしょうか。
  • 2012-07-11 10:05
  • URL
  • まさやん #-
  • Edit

はじめまして。

はじめまして。
はなじょうと申します。
夫の糖尿病と私のダイエットの為、糖質制限を始めました。
まるみさんのブログ大変参考になります!
色々な治療法、考え方がありますが私は糖質制限とまるみさんのブログに出会えて大変感謝しております。
体調と相談しながらやっていきたいと思います。
今日は、こちらのレシピを参考におから蒸しケーキを作りました。
料理の苦手な私ですがビックリする位おいしく出来ました!
本当にありがとうございます。
  • 2012-07-11 12:30
  • URL
  • はなじょう #XePbZ2lc
  • Edit

◎のぶさん

現代社会では体を酷使しないで暮らせますから、精製された炭水化物をいっぱい食べるのはやはり体に悪いですよね。
食べたいから動くって言うのも有りですし、自分のすい臓にはもう危険だから避けておくっていうのも有りですよね。
健康あってこその人生ですから、お互い体に合う方法で楽しく生きていきましょー♪
  • 2012-07-11 12:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎まさやんさん

こんにちは。
たぶん、まさやんさんは私が何を言いたいのかわかってらっしゃるんですよね(笑)
そうなんです、そうなんですよw
  • 2012-07-11 12:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎はなじょうさん

こんにちは。
旦那様のために頑張ってらっしゃるはなじょうさん、素敵ですぅ。
で、おから蒸しケーキ、美味しかったですか。
良かったです(^^)
クックパッドを参考にしたレシピなので、私の手柄ではないのですが、喜んでいただけたのなら良かったですよー^^
  • 2012-07-11 12:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

