スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンするホワイトソースで夏グラタン


201207040824001.jpg
ホワイトソースのグラタンが大好きなのですが、糖質制限をしてると市販品や外食ではなかなか食べられないので簡単に自作できる夏野菜のグラタンを。



野菜のビタミン・ミネラル・ポリフェノールで体内の炎症を抑えつつ血糖値の上昇も抑えたいトコです。
たっぷり一人分  317cal 糖質14.5g



【今回の具】(チーズ以外は全部加熱済み)
201207040752001.jpg
・ゆで卵2個(160-0.2)
・グリーンアスパラ4本90g(22-4)
・しめじ50g(9-0.1)
・枝豆40g(54-3.0)
・パプリカ赤黄各20g合計40g(12-2)
・とろけるチーズ20g(72-0.3) 
=====================
2人分 329cal 糖質9.6g


【ホワイトソース(ゆるめ)】
小麦粉15g(55-11.4)
無調整豆乳200cc (92-6.2)
バター20g(149-0)
コンソメ顆粒4g(9-1.7)
塩コショウ

=========================
ホワイトソース2人分 305cal  糖質19.3g


2人分総計 634cal 糖質28.9g

【作り方】

ホワイトソースをレンジでチンして作るには全部ラップ無しで・・・
1)小麦粉とバターを丼に入れて600wで1分チン。
2)泡だて器でかき混ぜ、豆乳を全部入れてかき混ぜ600wで1分チン。
3)コンソメ顆粒と塩コショウを好みの味まで入れてかき混ぜで600wで1分チン。
4)好みのとろみがつくまで600wで1分チンしてかき混ぜます。

201207040747000.jpg


私はゆるいホワイトソースが好きなので4回でやめときました。

適当に具を盛り付けて
201207040759000.jpg


ホワイトソースを流し込んで、粒のとろけるチーズや粉チーズをかけて
201207040806000.jpg
焦げ目がつくまでオーブントースターまたは250度のオーブンで好みの焦げ目がつくまで焼きます。



美味しかったです。
んが、鋭い人はお気づきのように、私はDHCのこんにゃく米を加えております。
これは失敗でした。
まあ、こんにゃくの繊維が糖質の吸収を遅らせてくれるかもしれませんが、水っぽくなるのでお勧めできません。
鶏肉やカリフラワーやマッシュルームなどでかさ増しするべきでした。

参考にしたレシピはhttp://cookpad.com/recipe/1511088こちらです。
スポンサーサイト

コメント

この記事を読んでムッショォーにグラタンが食べたくなり
カミさんに頼んで作ってもらいました。
私のだけマカロニの代わりに豆腐干麺。
美味かったっすよん♪

豆腐麺は濃厚系の味付けの方が合いますね
この間そうめん風にしたら哀しいお味になりました。。。
  • 2012-07-07 21:04
  • URL
  • Oうち。 #-
  • Edit

◎Oうちさん
意外に合うのはキノコとかブロッコリーの茎とかカリフラワーとかなんですよ^^
豆腐干糸も使えましたか。私もやってみようっと。
豆腐麺は濃厚なパスタソースとかが結構合いますよねー^^
そうめん風、私もやってみて愕然としたことがw
  • 2012-07-08 21:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。