スポンサーサイト


白菜が旬だから

20120212_1.jpg
白菜が旬で甘くて美味しいのでたくさん食べてます。
しかも安いし低糖質だし。

白菜といえば煮る事しか頭になかったんですが、クックパッドで大人気の白菜レシピは「ざく切りしてチン」だったのです。

白菜といえば100gで14cal、糖質3.2gという優れもの。
もっと体重を落としたくて血糖値も上げたくなくて食物繊維とビタミンを摂りたい私にはぴったりです。

白菜150gと小松菜30gをざく切りして600wでチン2分。
おかかを小袋一袋とポン酢かゴマドレッシングでアツアツを食べると美味しいです。
最近の主食です。

添え物のホッケの開きは200gで284cal、糖質0.2gの超優れもの。
プレーンヨーグルトは50g、キーウィーは一切れだけ。
にんじんは20g。
この食事で糖質は11gくらい。

さいきん、少し頑張ってます。

=================================

ここのところ精神的に少し煮詰まっていて、近所の人の何気ないひと言にギリギリと心の尻尾を締め付けられてます。
(あれはきっと悪気はないはず)と思っても思い出しちゃう。



(あれはやっぱり悪意があったんじゃないの?)とか
(そんなことを言わせる私に悪いところがあったのかしら)とか堂々めぐり。



さて、この話はどうするか。
理詰めで追い詰めるのは簡単だけど、それは恨みを買うだけで、後々が面倒。
かといってにこやかに知らん顔をしてるとこの手の人は図に乗るので、角を立てずに解決しないとねー。



ちなみに、長男長女な人はこういうときに「不愉快な態度をとられるのは自分に悪いところがあったからに違いない」と思いがちなのだそう。


アメリカの大人気ドラマ「LOST」を見ていたら「犬と子供は殴られると自分を責める」っていうセリフがありましたよ。
ハッとしました。


なにか嫌なことがあるたびに自分を責める癖のある私。
それでストレス食いしてすい臓を壊してしまった私。
もう、そんな愚かな思考回路はやめたいのです。



主婦っぽい愚痴ですまにゅすまにゅ。
ブログランキングに参加してます。気が向いたらひと押しお願いしますデス。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

何があったかは知らないけれど、嫌なことは吐き出すに限りますぅ~。
内に抱えたままだと、考え過ぎちゃってストレスの元ですもんね・・。
いつでも、愚痴をこぼしに来てくださいね~。

「白菜チンにおかかポン酢」って、いいかもですね~♪
コリアタウンで、サムギョプサルを食べてきたんですけど、お肉を巻く野菜の中には白菜もありましたぁ~。
白菜を生で食べたのはじめてでしたけど、甘くて美味しかったですぅ~。
  • 2012-02-12 20:42
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん
ありがとう。
白菜を生で、ですか。こんど試してみる!
嫌なことはだいぶ前のことで、でもまたあるかもしれないので、面倒です。
愚痴を言いたいわ。でももうちょっと頑張る。
  • 2012-02-13 17:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

