スポンサーサイト


さみしさ同量水二倍

20120206_2.jpg
さっき雨の中をウォーキングしていたら、むちゃくちゃ可愛い猫がすり寄って来ました。
私も猫も足元はずぶぬれで。
どうしたもんだかと思ってたら遠慮なくしゃがんだ膝の上に乗って眠られてしまいました。ジーンズの腿がびちゃびちゃ。
幸せなんだか苦痛なんだかわからないひとときでした。
立ち去るときに寝てる猫を雨の中に置き去りにしたらなんか極悪人になった気分でした。


===========================

「さみしさ同量水二倍」

酒、みりん、醤油、砂糖を全部同量入れて水はその二倍ってことです。
行正り香さんが著書の中で書いてた煮魚の味付けのコツ。
糖質制限的にはどうしたらいいのかなあっていつも思う。

みんなどうしてるのかな。

私は、酒は糖質0の酒。みりんは糖質0の酒とラカント。醤油は少な目に。砂糖はラカント。
つまり私の場合は

「ささららしは少な目水二倍」


・・・・・・意味不明。




20120206_1.jpg

今日の昼ごはんはタラのガーリックバター焼き。風味づけにスイートバジル。
豆腐干糸とタクワンの塩炒め。
小松菜とにんじんの塩炒め。

糖質がそこそこあるのはニンジンくらい。
最近買ったオタフクの塩焼きソバのタレはなかなか便利です。まあまあ糖質低いし。



最近豆腐干糸デビューしたのぶさんが、一気に500g袋を食べ尽くす勢いで調理していて、これが美味しそうなのですよ。
なんか私も触発されて冷凍庫に眠ってる豆腐干糸の新作を考えたくなりました。
あ、のぶさんは風船の会社の社長さんです。なので風船のお話の後に豆腐干糸の記事が書いてあるのです。


何ごとも、仲間がいるって楽しいですなー。



そんな私ですがよろしければひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

雨の中、ウォーキング頑張られたのですね・・。
わたしは、最近膝が傷むこともあって、今回の雨はパスしちゃいましたぁ・・。

豆腐干糸どうですかぁ~?
業務センターの豆腐皮スライスに、幻滅しながら消費する日が続いています・・。
ちなみに、どちらの豆腐干糸???
  • 2012-02-06 19:35
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

まるみさん&のぶさんの記事で、私も豆腐干糸デビューしました。

早速昼夜連続で、
昼はカルボナーラにして、夜はキャベツロールでスープを多めにしてスープパスタ風で頂きました。

健常者の方には理解できないかもしれないですけど、メッチャクチャ美味かったです!

もちろん数値も良好で、ガッツリ食べても130台止まりでした。

明日は鍋焼きうどんを試そうと思ってます。

本当に良い食材にめぐり合え、お二人には感謝感謝でございます。
  • 2012-02-06 21:52
  • URL
  • Oうち #-
  • Edit

エリスさん
昨日はなんだかおなかが苦しかったんです。
最近体重が増えたからだと思うけど。
これは3キロ増にならないうちにどうにかしないとと悩んでるの。
豆腐干糸は、ちゃんと臭みを抜いておけばまあまあです。
買ったのはここ、http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/s_kansu/どこでも同じ商品でお値段だけ違ったような気がするよ。
  • 2012-02-07 07:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

Oうちさん
気に入ったんですね!よかった。
あれ、小麦粉の麺と比べちゃうとアレですけど、麺の形状をしているって言うだけでも嬉しいですよね。
日本製が出来たら嬉しいのにね。
私もパスタみたいによく作ります。
ジェノベーゼソースも合いますよ。
  • 2012-02-07 07:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

とにかく簡単に作れてうれしいです。
今朝はブロック状の干豆腐を薄切りにし、オリーブオイルで揚げて醤油にひたし、煎餅のようにして食べました。
味は(^_^;でしたけど、煎餅も食べられないのでちょっと嬉しかったデスよ!
  • 2012-02-07 14:09
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

のぶさん
ほおぉぉぉ。
すごいなあ。
揚げましたか。
私もなんかやってみるね!!
  • 2012-02-07 15:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

