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インドカレーを手作りしてみたよ

20120205_1.jpg
ぷりぷりの海老がいっぱい入ったインドカレーを初めて手作りしてみました。
思ってたよりもずーっと簡単でした。
買い集めたスパイスは5つだけです。



【材料とカロリーと糖質】

オリーブオイル大さじ1(92-0)
玉ねぎ150g(56-13.2)
セロリ80g(12-2.6)
にんにく2かけ15g(7-1.6)
しょうがひとかけ15g(5-1)

クミンシード小さじ1
ターメリック小さじ1/2
コリアンダーパウダー大さじ1
カイエンヌペッパー小さじ1/2
ガラムマサラ大さじ1

トマトホール缶400g(112-17.6)
プレーンヨーグルト100g(62-5.8)または生クリームでも。
コンソメ顆粒小さじ1
水200g
ラカント大さじ1
しょうゆ大さじ1(13-1.8)
鶏がらスープの素大さじ1(0.1-0)
ピュアココア大さじ1(13-0.2)

ブラックタイガー12匹(200g)(164-0.6)
===================
総カロリー536cal 総糖質44.4g

総重量620gで3人分  
●一人分178cal 炭水化物14.8g(炭水化物=糖質+食物繊維)

20120205_2.jpg

次は倍量でほうれん草とマッシュルームのカレーを作りたいです。
今回はうまいうまいと食べられてしまって私の口に3口しか入らず、血糖値を計れませんでした。


【作り方】
クミンシードを弱火の油でパチパチ言わなくなるまで炒めます。
玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうがはみじん切りして投入。
玉ねぎ類が薄い茶色になるまで炒めます。
20120205_3.jpg


スパイス5種類を入れて香りが出るまで炒めたら、トマトホール缶詰を投入してトマトを崩しながら煮込みよく混ぜます。
20120205_4.jpg


水200ccと鶏がらスープの素、コンソメ、ラカントを入れて10分煮込みます。
ヨーグルト、醤油、ピュアココアを入れて3分煮込みます。

海老を背開きにしてバターで炒めたものを投入。
1分煮込んで出来上がり。

美味しいよ!
台所がインドカレー屋の匂いだよ!
しかも玉ねぎ・トマト・セロリの食物繊維も込みで炭水化物量が14.8gなので、安心です。


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コメント

カレーって時々滅茶苦茶食べたくなるんですよね。。(^^;)

でも、私は何故かしら市販のカレールーを使うと食後2時間で軽く越えをしてしまっていましたがまるみさんのレシピを参考にさせて頂いて作ってみます。

やっぱり糖尿病でも食べられる物が多い方が楽しいですもんね・・・ってただの食いしん坊かも知れません。!!!▄█▀█●ガーン(笑)
  • 2012-02-05 15:48
  • URL
  • めい #-
  • Edit

めいさん
私も私も。私もカレーなら毎日でもOkですよ。
市販のカレールーは私もダメです。油と小麦粉のダブル効果でえらく血糖値が上がります。
なんならこのカレーに市販のカレールーをひとかけら入れるとそれっぽい味になりますが、これはこれで美味しいですよ(^^)
私もくいしんぼです(笑)
だから将来は食べ物の仕事を始めたいんです。この年だけど夢がいっぱいあるの。
  • 2012-02-05 19:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

インドカレーって意外と手軽にできるんですね!
さっそくチャレンジしてみます♪
  • 2012-02-06 20:01
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

にゃーさん
意外に簡単でした。
すごく美味しいインドカレー屋さんには負けますけど、あれだけの手間であの味ならそこそこかと。
  • 2012-02-07 07:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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