

ふすまのニオイが急に気になりました

20120203_1.jpg
のんある気分はアルコールもカロリーも糖類もゼロ。
私はそれに焼酎を入れて飲んでます。


糖類0の缶チューハイは種類が限られてるので、たまには違う味がいいのです。
ほんとは毎晩大吟醸を飲みたいけど、糖質を考えて週末だけのお楽しみにしているのです。


IMG_0610.jpg
こんな感じで飲んでみたり。


最近、ふすまの匂いが急に気になってしまって困ってます。

20120203_5.jpg
こんな朝ごはんだったのですが、ふすまを入れたクルミベーグルもどきが食べられず。
またレシピを考え直しかい!!とやさぐれてました。


夕飯はこんな感じ。
20120203_2.jpg
ふすまを極力減らしたら、今度はパンがやたらもっちりしていて。
あー、なんかねえ、食べることに頭を悩ますのが面倒なときってないですか?
ここ最近、食べ物に時間と頭を使うのが面倒なのはなぜかしら。


しかも忘れたと思っていた昔のいやな思い出とかが次々思い出されるのですよ。
これって、心のエネルギーが低下してるんですよね?きっと。
口内炎が出来るときは体の疲れ。
嫌な記憶が湧き上がってくるときは心の疲れ。

いかんいかん。
なにか楽しいことを見つけて気を紛らわせないと。


少々凹み気味ですが、糖質制限は続けます。
もしよかったらひと押しお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





コメント

寒いですなぁ。
なんだか、まるみさんちのご飯はオシャレですな。
こちとら、メニューがマンネリもいいとこだす。
まぁ、同じものがずーっと続いても平気なんですけどね。
それが招いた糖尿でもあるのですがね。ふっふっふ。
口内炎、早くなおれーっ!!
  • 2012-02-03 22:47
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

まるみさん、おはようございますぅ~。
今、朝食後のウォーキングから帰ったところです・・。

ちゃんと野菜も摂ってて、えらいなぁ~。
ふすま粉を入手して、ふすまを入れたパンを焼いてみたりしたけど、ニオイがやっぱ気になりますよね・・。
でも、ふすまをちょっと入れると断然こねやすくなりますよね~。
今度の試作には、ふすまを少し足してみようかと思っています・・。
  • 2012-02-04 08:20
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

どうも、わたしです。さん
そういえば、どうも、わたしです。さんがおうちでどんなものを食べてるのか知らないですよ。どんな?どんな?
私は、ご飯さえあればよかったんですけどね。だから病気になったんですけどねw
まんねんりでもいいんだけど、ふすまはちょっと最近鼻についてダメですわー。
  • 2012-02-04 11:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

エリスさん
ふすま粉を使うと一気にパンを作りやすくなるんですよね。食物繊維の塊だから、整腸作用もすごいし、きっと体にいいものなんだけど、1年4ヶ月食べ続けてきたら急に(あー、もうだめ)ってなっちゃって。
でも、しばらく休んだらまた使うと思う。
食物繊維は回りまわって血糖値を抑えるって知ってしまったから。
今日はエリスさんのパンを作ってみるつもりです(^^)
  • 2012-02-04 11:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

きゃぁ~~~。あれって、しぼんじゃうのよね・・。まだ未完成で、ぜんぜん自信ないの・・。
食物繊維がいいんなら、サイリウムとか入れてもいいのかもかしら???
くぅ・・・まともなパンにならなかったら、ごめんなさいね・・。
  • 2012-02-04 16:31
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん

しぼむですか。
実は今日の画像のクルミテーブルパンもしぼむですよ。
過発酵は無いから焼きの問題と思うのよ。
今日は時間がなくてエリスパンが焼けなかったから、明日焼き時間を工夫してみるよ。
ありがとう(*´∀`*)
  • 2012-02-04 20:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

リンク、ありがとうございますぅ~。うちも、すでにリンクさせてもらってます~。(*^^)v

もう注文しちゃったかしら?シリコンハート型、茶色ならまだあるわよ~。詳しくは、うちのコメント欄に書いておきました・・。
  • 2012-02-04 21:47
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

シリコンハート型も欲しかったけど、キューブの食パン型、悩んでます。
あれを何個か買ったら楽しいんでないか?って。
でもお高くついちゃうよね。ああ悩む。
リンクありがとうございます!
  • 2012-02-05 08:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わたしも、小麦粉パンを作ってる最近まで、キューブ型欲しいと思っていました・・。
まだ、買えてないんですけど、馬嶋屋オリジナルフッソ食パン型正角を狙っていたんですけどね~。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/1424195/#10002476
まだまだ、大豆粉パンは食パンの域には達してないので、まだ先のことです・・。
  • 2012-02-06 19:32
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん
夕べついにエリスパンのクルミ版を焼いたんですよ。いいですねえ。ふすまのにおいがしない。
でも、やっぱりしぼむねえ。
油分が多すぎてもしぼむんだって聞いたけど、今度はオイルを抜いてみようかな。
焼き時間は170度7分放置で6分。
また試してみる。味はいいよね!!
  • 2012-02-07 07:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やっぱり、しぼんちゃいますよね・・。
改良点ありまくりで、道のりは長そうです・・。
  • 2012-02-08 07:29
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん

エリスさん、パン作りのこと、参考にさせて下さい。
私、自己流だから行き詰まる行き詰まる。
やりたいこと、いっぱいあるのに毎日少ししかこなせないわ。
頑張らねばー
  • 2012-02-08 09:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

