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豆腐干糸で坦々麺

20120201_1.jpg
豆腐干糸と市販の「行列の出来る店のラーメン坦々麺」のスープを使って低糖質な坦々麺を作って食べました。


私は麺食い人じゃないんですけど、ラーメンのスープが好きなんで、たまに作ります。
表示によると、行列のできる…の本物の中華麺を含めた一食あたりの炭水化物は73gという恐ろしい量なんですが、スープだけの糖質はどうなんだろうと思いつつ実食。

豆腐干糸(トウフカンス)の糖質は2.7g/100gです。
麺100gと刻んで炒めた白菜200gとスープと食べるラー油を完食。

気になる血糖値は
●食前   90
●食後30分 136
●食後60分 105
●食後2時間 102


豆腐干糸は豆腐というよりは高野豆腐の麺ですね。
解凍してたっぷりのお湯で3分ほど湯がいて、出てくる黄色い水を捨て、冷水で締めてから使っています。この黄色い水がくさみのもとなのでご注意ください。
たっぷり500gあるので残りはタッパーで冷蔵保存してます。


あとね、豆腐干糸は全く同じ商品なのに、楽天の売ってるお店によって500~980円と値段が全然違うのでそれもご注意ください。


この麺は濃い味で食べるとまあまあイケます。
付け麺でもいいかもね。
温かい掛け蕎麦風も有りですが、味の濃いつゆで食べるざる蕎麦のほうが私は好きです。
ツルツル感はありませんけど、間違いなく糖質は低い安心食材です。
こんどこれで硬焼きそばの野菜あんかけでもつくろうかな。


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ずーっと体重も体脂肪率も落ち着いて動かなかったのに、ここへきて体重も体脂肪率も微妙に右肩あがりになってきたのです。
体脂肪が増えればインスリンの感受性が鈍くなりますから。痩せねば・・・。


てことでこれからしばらくはカロリーも糖質もカウントして暮らすことになりそうです。
せつない。


でも頑張る。もっと細くなってお洋服を着こなしておしゃれしたいから。
子育てがもう少しで終わるこれからの人生が私のお楽しみの始まりですもん。
自分が好きになるよう、糖質管理とカロリー管理に取り組むのです。


がんばー、あたし。



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