スポンサーサイト


俺、パンなんて焼けねぇよとお思いの貴兄に


「低糖質のパンは高い」
「でも俺、オーブンなんか使ったことねぇよ」とお嘆きの貴兄に。


ホームベーカリーに材料を放り込むだけで美味しい低糖質食パンが作れるレシピです。
20120128_2.jpg



【道具】
1g単位で計れるキッチンスケール。
ホームベーカリー(私はエムケー(株)のHBH-100)
台所用ポリ袋(中サイズ)
おわん(粉を計るため)

【材料】
卵+水=250cc(冬はぬるま湯、夏は冷水)
マヨネーズ+オリーブオイル(または溶かしバター)=20g(割合はお好みで)

クッキング大豆粉60g
小麦ふすま60g
パイオニア企画のグルテン60g
ラカントS14g
ドライイースト4g
サイリウム4g


20120128_1.jpg


【作り方】MKのHBH-100の場合。

卵と水とマヨネーズと油を測ってホームベーカリーに入れます。
大豆粉~サイリウムまでを計って袋に入れ、膨らませてシャカシャカ振り混ぜ、ホームベーカリーに入れます。

HBH-100の場合、早焼きコース(2時間30分)のボタンを押します。
焼き色は「薄い」のを選びます。
焼けたらすぐ取り出して冷まします。

以上。ほんとにこれだけ。

==========================
総カロリー926cal 総糖質27.5g  

●8枚切りで1枚あたり116cal 糖質3.4g
●今回の低糖質食パンの材料費は、一斤でおよそ350円でした。


型抜きしてブルスケッタ風のおつまみも簡単よ。
20120128_3.jpg



【注意事項】

ホームベーカリーは小麦粉用に作られているので、膨らみ方の悪い大豆粉を使った場合は、自動焼きは膨らみがもうひとつ。
でも、「オーブンを使ったことが無い」「そんな時間はない」という人もいっぱいいるでしょう?

ネットショップで低糖質パンを買うのもひとつの方法ですが、私はパンが切れないように注文する気配りをするのが億劫なのと、まとめ買いは置き場と鮮度が気になるんで手作りしてます。


高温のオーブンで一気に焼くほうが皮が薄くてふんわりしますが、「とにかく楽に作りたい」という方にはこちらのレシピをお勧めします。
加熱する力が弱いから皮は少し硬くなりますが、中はふんわりもっちりです。

================================

んで、私は価格コムの口コミと満足度を見てMKのホームベーカリーを買いました。
他のメーカー(象印とか東芝とか)だとMKよりも音が静かですね。
でもMKは「こねるだけ」「こねと発酵」「発酵だけ」「焼くだけ」「全自動」という機能がついてるので、食パンに飽きて低糖質菓子パンや惣菜パンを作るときに便利でした。


とはいえ、ホームベーカリーは「どれを選ぶか」よりも「どれだけ使いこなすか」だと思います。
あと、私は低糖質パンは糖質ポリスさんのいろんなパンの作り方を基本に配合を少しアレンジさせていただいています。



もしよろしかったらひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

はじめまして。1ヶ月ほど前から低糖質パンを作り始めた者です。
いろいろ美味しそうなレシピ、参考にさせていただいてます!

戻って来ていただいてありがたいです。
再開早々恐縮ですが、もしよかったら質問させてください。

このレシピと全く同じ分量で2回パンを焼いてみたのですが、
2回とも生地がすごくゆるくて(練り終わった時点でホットケーキぐらい?)、、
HBのパンケースの内側にへばりついている状態で
焼いた後もパンケースの半分までしか無い、みっちりした出来上がりになってしまいます。
生地が液体に近いせいか、くっきりパンケースと同じ形の、つるっとした表面になります。

仕上がりの写真とかなり違っていて、、
おそらく私の工程のどこかがおかしいような気がするのですが(><;)
まるみさんが作る場合にも、生地はかなりゆるい感じなのでしょうか?


グルテンはパイオニア企画のものを使用、
HBは、まるみさんと同じHBH-100です。

お手すきのときにでも、アドバイスをいただけたらとても助かります。
よろしくお願いいたします。
  • 2012-07-02 00:39
  • URL
  • nameneko #mQop/nM.
  • Edit

◎namenekoさん
機械が同じで分量が同じで生地がユルユルになるんですよね?
んー。
なんでだろう。
何かが抜けてるか足りないと言いたいけど全部同じ分量ですか。
なんだろーーーーー!
大豆粉は私はクッキング大豆粉ですけど、どこのを使っても変わらないと思うんですけど、不思議だ・・・。
私も今日、もう一回このレシピで焼いてみます。それからもう一度コメントにお返事させてください。もし弔問の来客で出来なかったりしたらごめんなさいよ(><)
  • 2012-07-02 06:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎namenekoさん
いま、やってみたんですが、うまくいきました。
確認ですが、
(1)大豆粉60g+グルテン60g+ふすま(微粒子のもの)60gを合わせた段階で間違いなく180gになってるか
(2)卵+水が250ccになってるか、(250ccの水+卵ではないのです)をお確かめくださいませ。
キジは練りあがったときにはモチモチのお餅みたいで手で持って丸めることができる状態になります。
粉が足りないか水が多すぎるかのどちらかだとおもうんですけど。
それでもドロドロのホットケーキの焼く前みたいになるのだったら、実際に目で見て指摘できる状態ではないのでなんとも言えないです。ごめんなさいね(><)
ご近所だったらいいのにねえ。
  • 2012-07-02 13:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

