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ぷち断食の血糖値とカリフラワーのポタージュ

断食なんて言っても、朝ごはんを抜いて昼ごはんを遅くしただけなんです。


「風邪を引いたら栄養を摂って体を休める」ってのが定番ですけど、とあるところで医学部の教授をなさってる方に「いやそれは飽食の現代ではちょっと違う」と言われたことがありまして。
食べないほうが免疫力を上げる、と言われたんですよ。


まあ、こちとら普段から栄養が満ち足りてますしね。
こんなときぐらいは胃腸を休めました。


で、前日の夜19:00を最後に水かお茶だけを飲んで20時間だけ断食しました。
断食中も普通に家事をこなしお風呂に入り散歩をして仕事もしました。

血糖値はどうだったかというと

20120126_2.jpg

20120126_3.jpg


ホメオスタシスってすばらしい。
なんにも食べなくても低血糖にはなりません。
13時ぐらいに血糖値が70に近づいたら、低血糖を防ぐシステムが発動したらしく、数値が上昇し始めましたね。この時間は空腹感バリバリでした。


で、15時に遅い昼ごはん。
胃腸に負担をかけないカリフラワーのポタージュです。
グルメなお友達に教わったレシピ。


20120126_1.jpg


【作り方】
700gのカリフラワーを芯ごとザク切りして500gの水で蓋をして柔らかく煮る。小さじ1のコンソメ顆粒入れてミキサーにかけただけ。お好みで塩コショウ。
カリフラワーの好きな方なら大好きになるはず。
ベーコン入れるともっと美味しいです。


●カロリーは100gあたり15calで糖質は3g。ヘルシー。画像はたっぷり200gです。
●ひと皿200gでわずか30カロリー。糖質は6g。食物繊維は3.4g。



美味しいだけでなく野菜のファイトケミカルがたっぷり摂れます。
食後30分で血糖値は74。すごいなあ。食べて下がるというね。



追加でクルミのひとくちマフィンを5個食べましたけど、食後2時間で血糖値は105でした。
今日の食事はもうおしまい。
寝る前に赤ワインを少し飲むだけ。


私のすい臓、ほんの少しは休まったかな。



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コメント

カリフラワーのポタージュ、美味しそうです!
わたし、カリフラワー大好きですから、いつか作りたいですぅ~。
かぼちゃでよく作るんですけど、NGですよね・・。頂き物のバターナッツ(西洋かぼちゃ)が丸々残ってるよぉ~。

ぷち断食って、たまにやるといいんですね~。糖質制限始めるまでは、朝食摂らなかった人なんだけど、食べるようにしたんです・・。
朝食べる分、昼夜の分を少なくしたらいいんでしょうけど、それがなかなか出来ないんです・・。だから、結局総カロリー増えちゃってる気がするんですけどね・・。
  • 2012-01-27 17:50
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん
私ね、カリフラワーは糖質制限を始めてから好きになりました。
かぼちゃを少し足すってのはどうでしょう。私ね、少しならいいと思ってます。
そのためのカーボカウントですもの。自分のすい臓と相談して。
私は一日4食くらい食べてましたが、空腹って気持ちがいいなあって思いました。
空腹なとき、生きてるって気がしました。
なんでかなぁ。
  • 2012-01-27 19:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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