スポンサーサイト


高血糖の症状が山ほどあったんだよ。

20120124_1.jpg
今日のおつまみは豆苗のオリーブオイル炒めとサバの水煮。
粉唐辛子を散らして塩コショウしただけ。糖質は限りなくゼロ。
イエローテイルっていうカンガルーの絵柄の赤ワインで食べるんです。

=================================================

(私、なんか変だ・・・)

7年くらい前、そう気がついたのは仕事中に意識を失うような眠気が襲うようになった頃でした。
ナルコレプシーか?と思いましたが、「昼ごはんを食べると眠くなる」と気がついて、昼ごはんはおにぎりや菓子パン1こなどと軽く済ませるようにしたのですが眠気は治まらず。


そうこうしてるうちに腰や腿の内側、ふくらはぎなどの「なんで?」と思うような珍しい場所に吹き出物が出来るようになりました。


4年前には突然暑くなって汗が噴き出してしたたるようなこともありました。近所の皮膚科の先生に「先生、なんで急におできが出来るようになったんですかね?」と聞いても「おできですからね。いつでもどこにでも出来ますよ」でした。


婦人科で症状を訴えたら「更年期障害でしょうからご希望ならホルモン剤を出しますよ」とおいう答えでした。断りましたけど。


歯科医院では「歯周病でもないのにやたら歯茎から出血しやすいねえ。なんでかねえ」でした。


意外に指摘されないものなんですね、糖尿病って。
あの頃私は今よりも10キロも太ってたのに。



玄関におっきな鏡があるのですが、2年前のある日(私、いつからこんなに顔がまっ黒になったんだっけ?)と気づいてぞっとしたこともありました。
(なんか変だ。なんか変だよ)と思っても糖尿病と思いつかなかったんです。
市の健康診断でも空腹時血糖値は90を切ってましたし。



忘れていた血糖値測定器を引っ張り出して、起床時に測ったんですが毎回90くらい。
それでいったんは(糖尿病じゃないよね?)と思ったんですが、ある日菓子パンを食べたら、あの気を失うような眠気が来ました。急いで血糖値を測りました。


192mg/dlでした。見たことの無い3ケタ。しかも200近い。


ものすごく驚きまして。
糖尿病は自分には関係ない病気だと思っていたんですよ。
それからネットで調べに調べて江部先生のブログ、かすてーらさんのブログなどに行き着きました。
理論にとても納得したのでその日から糖質を制限しました。

毎食前、食後60分、90分、120分と血糖値を測り、160以上なら即運動をしていました。


そしたらね、たった2日後には歯茎からの出血が止まりました。
長年悩んでいたおできも急に熱が引いて治っていきます。

失神するかのような眠気はいっさい起きません。
いきなりポタポタと出る汗も、次第次第に起きなくなりました。
一年経ったらうっ血したようなどす黒い顔色も普通の肌色になりました。


(間違ってないんだ、私のやり方は間違ってないんだよね)とほっとしましたねー。


食事に気をつけ、運動をして、血糖値を測って今、私は子供を生んでからの23年間で一番健康になった気がします。変ですよねえ?病気になったおかげで健康になるなんて。


古典文学を読んでいると「病を得る」という表現がよく出てきます。
ずいぶんスカした表現だと思ってましたが、今はうなづけます。
病は「なる」んじゃなくて「得る」。

私は病を得て「好きなだけ炭水化物を食べること」はできなくなりましたが「節制」と「健康」と「思いやり」を手に入れました。
以前は「俺、糖尿なんだよ」って聞いても「お酒を浴びるように飲んで肉とか鰻とかラーメンとかガンガン食べてるからじゃん?」と思って同情しなかったんですよ。自分だってお菓子やご飯をガンガン食べてたくせに。


このブログで知り合いが出来たのもすごく嬉しい出来事です。
自分が糖尿病だって知ったときは、猛烈な孤独感に襲われましたもの。
今も時々心細くはなりますけどね。悩んでいるのが自分だけじゃないって、他の方のブログでわかりましたし。


糖尿病になったばかりの人で、いま落ち込んでいる人がいたら「大丈夫ですよ、血糖値を測って、糖質を控えて、運動をすれば、今までよりもずっと健康になれますよ」って励ましてあげたいです。


病を得て少しは優しくなった私にひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



ってか、あれかしら?今日の日記は「健康食品のチラシに載ってる愛用者のコメント」みたいかしら?(汗)
スポンサーサイト

コメント

ひと押ししましたとも~~~。
糖尿病になって、心細い時になんだか励まされた気がして、とっても楽になりましたぁ・・。
引越しで2年程あちこちを転々としていて、検診をしてなくて、異常な喉の渇きがあったり、背中が痛かったり、眠れなかったり、歯周病になったり、いろんな症状があったのに・・。
最近、吐き気がして気になって受診したら糖尿病だと断言されたんです。
ショックでしたが、血糖値をコントロールしていって、今より少しは楽な生活を夢みて、今はちょっとだけ頑張ろうと思います・・。
  • 2012-01-24 20:52
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

私が心配なのは、糖尿病と解っても落ち込まない人です。
大勢いるんだし、痛くないし、薬飲めばいいしでそれまでと変わらぬ生活をしてる人。

実は私もそうでした。
逆に、糖質制限を知った時に一番落ち込みました(^^;;

で、まるみさんに救われたんです。

ありがとう
  • 2012-01-25 01:24
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

なんだか読んでて涙が出そうに・・・^^;
考えてみると、一昨年あたりわたしもそんな症状がいくつかちらほら。
あのとき、きちんと調べて節制しておけばなんて悔やんだりもしますけど、糖尿病になったおかげで、自分の体をしっかり考えて、労われるようになったのは収穫かな。

いつもまるみさんのブログに救われています。ありがとうございます。
  • 2012-01-25 09:56
  • URL
  • にゃー #iJVVSJm2
  • Edit

まるみさんには、沢山の知り合いが、いらっしゃるんですね。こころずよいですね。ブログを、ほんまや~って、拝見しました。病と仲良くやって行きたいです。カーーとなったら、また、叱咤激励お願いします。

すぐ、牙をむかせてしまう、私ですが、運動と食事で、なだめていきます。ブログ、参考に、させていただきます。
  • 2012-01-25 11:56
  • URL
  • Aki #-
  • Edit

エリスさん
糖尿病はショックですよね。一生治らないって情報だけは知れ渡ってますし。
調べれば調べるほど恐ろしい。
でも、手の打ちようがある病気だから。努力でなんとかなるから。
気楽に一緒に歩いていきましょう。

  • 2012-01-25 13:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

のぶさん
男の人は意外に落ち込まない人が多いらしいですね。γGTPみたいに、「ちょっとした勲章」みたいなかんじなのかなあ。
恐ろしいことになってるって、調べれば調べるほど怖いですよね。
  • 2012-01-25 13:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

にゃーさん
つらいことも嫌なことも、きっと無駄にはならないって思うことにしています。
いま少しずつ努力していれば、きっとむくわれますから。大丈夫大丈夫^^
お、自分に言い聞かせています私。
  • 2012-01-25 13:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

Akiさん
ネットの中のお友達は、損得や見栄が絡まないから、本音の部分でつながることが出来ますよね。
私も実はガーッと集中してしまうタイプなんです。だからAkiさんの気持ちがすごくわかります。
真面目な人ほど自分に負担をかけてしまうから、お互いぼちぼちいきましょう(^^)
  • 2012-01-25 13:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして
日本ブログ村からやって来ました。
私は、糖尿病の合併症で左足を大腿部から切断しました。
当時のHbA1cが16.0で現在は4.9まで下がりました。
私は糖尿病は現代病だと思っています。
誰でもなり得る病気だと思っています。
でも、キチンと向き合い自己管理すればけして怖い病気ではないんです。

やってはいけない事は病気から目を背ける事、やってはいけないのは自分の体を過信する事です。
合併症になったからと言って人生お終いではありませんがならないに越した事はありません。

久しぶりに心が清むブログを読ませて頂きました。
病は人を優しくさせますね。
ありがとうございました。
  • 2012-01-26 23:26
  • URL
  • めい #-
  • Edit

めいさん
実は私、めいさんのブログをずっと拝見していました。素敵な方だなあと思ってました。
コメントしてくださってありがとうございます。
何しろ甘いものになると自己規制が出来なくなる人間なので今でも時々将来が不安になりますけど、少しずつ我慢ができるようになったんですよ。
病気になっていろんなことを考えるようになりました。
その点では病気に感謝しているんです。
そしてめいさんともこうして会話できましたし(^^)
  • 2012-01-27 16:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

