

糖質0.9gのクルミマフィン


クルミに含まれるオメガ3(n-3系)脂肪酸は、青魚にも含まれるものです。
オメガ3脂肪酸は、糖尿病患者やがん患者の体内でくすぶっている炎症を抑え、結果的に血糖値を下げる手伝いをしてくれるそうですよ。


まぜてチンするだけ。なのに美味しいです。


20120123_1.jpg
素朴な外見ですが、今まで作った「チンする低糖質おやつ」の中で一番美味しかったクルミマフィン。
ドーナツ型で作ってもよかったね♪
1こ糖質0.9gの優等生ですよ。



【材料 ひとくちマフィン24個分】カロリーと糖質
くるみパウダー70g(472-8.2)
大豆粉55g (237-8)
グルテン10g (43-1.1)
おからパウダー10g(35-0.5)
サイリウム5g(入れるとしっとり。なくても可)
重曹5g
ラカントS80g

卵2個  (160-0.2)
溶かしバター36g(268-0)
絹ごし豆腐200g(112-4)
ブランデーまたはラム酒10g (24-0)
_____________________
全部で 1151cal 糖質22g

24個のとき1個当たり  48cal 糖質0.9g


【作り方】
・くるみパウダーをフライパンで弱火で空煎りして手で触って温まったらOK。必ず冷まします。面倒だったらしなくていいけど味は空煎りしたほうが美味しいです。
20120123_2.jpg

・冷ましたくるみパウダー~ラカントSまでの粉類を全部袋に入れてシャカシャカ振り混ぜます。
・卵~ブランデーまでの水っぽいものを全部粉類に混ぜてしっかりしつこく混ぜます。
20120123_3.jpg

・型に7~8分目ほど入れます。5回ぐらい型を10cmの高さから落として空気を抜きます。
20120123_4.jpg

・600wの電子レンジで3分。指で触ってなんにもついてこなければOKです。
・すぐに型から出して逆さまにして底にたまってる水分を蒸発させます。


20120123_5.jpg
そのままでも十分美味しいんだけど、クリームチーズの角切りをのっけて食べるとねー、美味しいよ!
1個あたり糖質が1g以下なんで、安心して食べられるおやつですよ。


*重曹は熱に反応するので不慣れな人がゆっくり作っても失敗知らず。
*くるみパウダー、私は送料別で1キロ1000円ぐらいで買いました。
*サイリウムはオオバコの種から作られる食物繊維です。パンもマフィンもしっとりして有ると便利です。
*お豆腐を使うことで糖質も下がります。お豆腐の匂いは全くしません。

血糖値は5個食べても8ぐらいしか上がりませんでした。

もしよろしかったらひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


コメント

これは美味しそうですね(^^)
ラカントをパルスイートにしたらいかがでしょうか(^^)?

shimaさん

くるみは美味しいですねえ。あんなに美味しいと思いませんでしたよ。
パルスイートでも大丈夫ですし色もきれいになると思います。
私はパルスイートは(アスパルテームは)思うところあって使わないんですよー。
  • 2012-01-24 07:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

