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国際糖尿病連合のガイドライン

しばらく前にIDF(国際糖尿病連合)のガイドラインに部分的に変更がありました。



●食後高血糖は有害で、対策を講じる必要がある。
●食後高血糖を呈する者に対して、食後血糖値を低下させる治療戦略を実施する。
●低血糖にならない限り、食後血糖値は140mg/dlを超えてはならない。
●SMBGを考慮すべきである。
●目標とする食後血糖値の達成のためにモニタリングを必要頻度実施すべき。
●糖負荷(GI値)の低い食事は食後血糖値の管理に有益である。
●いくつかの薬剤は選択的に食後血糖を低下させる。
●血糖値測定には2時間の時間枠が推奨される。
●SMBGは現在のところ血糖値を評価する最善の方法である。


【結論】
●空腹時血糖値100以下、食後2時間血糖値140以下を目標とする。


=================================



空腹時血糖値よりも食後血糖値に重点が置かれ、SMBGが推奨されています。
これによってもっともっとたくさんの人がSMBGするようになるといいですよね。

自分で血糖値を測れば、今食べてるものがどれだけ血糖値を上げるか理解出来ますもの。



たくさんの糖尿関係のブログを読んでいてもったいないと思うのは、「ここ最近は結構食べていてもHbA1cが上がらなかった(もしくは下がった)。だからこれだけ食べても平気なんだな」と節制のタガを外してしまうことです。
結果、もれなく全員が数ヵ月後にHbA1cの上昇を手にしているのが「もったいない・・・」と思うんです。
SMBGしてる限りは血糖値上昇にすぐ気付きますが、血糖値測定を病院任せにしていると気付かないですし。

人の人生観はそれぞれなので「いや、たとえどうなっても美味しいものを食べていたい」という選択肢も有りだと思いますが。

ただ、重度の糖尿患者の両親を持つ友人の「好きなものを食べて死ぬんだと本人が思っていても、現代医学のお世話になってる限り、そうそう楽には死ねないことに後から気付くのよ」という言葉が私は忘れられません。


脳梗塞で脳がダメージを受け、言葉を失った上に人格が変わってしまった両親をヘトヘトになりながら介護してる友人の苦労を、私は自分の子供たちにさせたくないのです。

私は糖質か健康かの二者択一なら、糖質を制限して血糖値をコントロールして健康でありたいです。
私も家族の介護の経験がありますから。



ガイドラインにも書いてありますが、
HbA1cが7.5以上の2型糖尿病の人たちのうち、空腹時血糖値を100mg/dl以下にした人の64%しかHbA1cが7以下にならなかった。しかし食後血糖値を140mg/dl以下に出来た人は94%がHbA1cを7以下できた。らしいです。


SMBGを徹底して食後血糖値を管理すれば、数ヶ月で何を食べればよくて何がダメなのか、どのくらい運動すれば良くてどんな運動がいいのか、自分なりのルールを見つけることが出来るはず。

カロリー主義か糖質制限かと患者側がネットでいがみ合うのは私は意味がないと思ってます。結果が全てですから。
良い結果が出てれば何でもいいと思ってます。
「私は糖質を減らして簡単に良い結果が出せました」、というだけで。


ただ、今回のガイドラインを受けて、やたらめったら食後血糖値を下げるためのお薬が処方されるようになるのかなあと心配したりします。
お薬を飲まなくてもガツンと血糖値を下げることが出来た私としては少し心配です。


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コメント

はじめまして、宜しくお願いします。

去年の暮れに、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて、まだ1ヶ月を経たずの超初心者です。

すぐに、SMBGと糖質制限を始めましたが、なかなか血糖値は下がらずで、朝夕食後3000歩のウォーキングを毎食後5000歩にしたら、下がり始めて気を良くしているところです。

先日の雨でさぼったら、歩くのがなかなか億劫にもなりつつあったのですが・・。
こちらの「空腹時血糖値100以下、食後2時間血糖値140以下を目標とする。」というのをわたしの心の支えとして、とにかく頑張ろうという気になりました。有難うございます。
  • 2012-01-23 14:18
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん
いらっしゃいまし。
私も最初からSMBGを開始したんですよ。
で、とにかく160以上だったら体を動かしてました。
毎食5000歩、頑張ってるわー!(><)
私はどうだったかなあ。30分歩いてましたね。とにかく歩いてました。
雨の日にもできる運動のいいのがあるんですよ。
これ→http://www.youtube.com/watch?v=NznLRblMXxY&feature=related
これをゆるく繰り返したり、他のバーションを繰り返したり。5回繰り返すと結構血糖値が下がりますよ。
一緒に続けて行きましょう。私も正直言えば心細いんですよ。糖質制限してる人がまわりにいませんし。
こうしてコメントのやり取りだけでもすごく救われる気がします。
  • 2012-01-23 16:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

なかなか140以下になる日は少なくて、とにかくウォーキングを頑張ってるところです・・。
お医者様から30分のウォーキングを勧められたので、当初30分歩いてたんですが、なかなか改善しなくて・・。
10分3000歩ペースであるいてる感じなのですが、ある時頑張って5000歩歩いたら少し下がって気を良くしたのですが、雨で休んだらまた戻っちゃって・・。
雨の日に出来るyoutubeのご紹介、ありがとうございました!
今日は、夕食後雨の中傘をさして3000歩強歩いてみましたが、足元が濡れちゃって歩きにくかったです・・。今は雪になってるし、明日は外は無理かもなので、youtube試してみますね~。
コメント返して頂いて、こちらこそ・・とっても救われました。
  • 2012-01-23 21:30
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん

2時間値がなかなか140を切らないんですよね?
何を召し上がってるかわからないから適当なことは言えませんが、早い段階で血糖値が上がる食事とかなり遅れて血糖値が上がる食事があるんですよねえ。
要は折れ線グラフをイメージした時に山の面積が小さくなる食べ方、運動がいいわけで。
投げ出さないで続ければ努力は裏切らないから大丈夫ですよ。私、1年経ったあたりからかなり血糖値が上がりにくくなりましたよ。
  • 2012-01-24 08:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

関東は、6年ぶりの積雪で、ウォーキングは危険でしたが、wii fit plusの「ながら踏み台」をしたり、ショッピングセンターに出かけて歩いたりして頑張ったら、少し下がりました。
頑張れば数値に反映されるので、やりがいがあります・・。
  • 2012-01-24 20:56
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

エリスさん

パソコンが使えないとコメントに気付かず遅くなりました。
運動、私も頑張りました。ぼちぼち休まず、私もやらねばです。
エリスさんにはいつも勇気づけられます。
  • 2012-01-25 23:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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